複数IPを設定してループバックで接続するには?

このQ&Aのポイント
  • 複数のIPアドレスを設定してループバックで接続する方法を知りたいです。
  • LANケーブルを抜くとbind()に失敗する理由と、LANケーブルを抜いてbind()に成功させる方法について教えてください。
  • WindowsXP SP3の環境での問題です。LANケーブルを抜いた場合にbind()に失敗する現象が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数IPを設定してループバックで接続するには?

NICに固定IP(192.168.~)を2つ設定してサーバーとして動作させます。 IPが1つの場合にはINADDR_ANYでbind()出来ますが、 IPが2つなので、自IP(192.168.~)でbind()するしかないと考えています。 ここで同じPC上でクライアントを動かすので、 LANケーブルが挿されていないケースも考えられます。 ところがLANケーブルを抜くと、bind()に失敗してしまいます。 他のPCでクロスケーブルでつなげると、2つともbind()は成功します。 なぜLANケーブルを抜くとbind()に失敗するのでしょうか? またLANケーブルを抜いてbind()に成功させる方法はありますか? どなたか詳しい方、ご教示ください。 WindowsXP SP3 Winsock2.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メディア検出機能の影響じゃないですか? Windows で TCP/IP のメディア検出機能を無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/239924/ja

gerugugu84
質問者

お礼

メディア検出機能については知りませんでした。 メディア検出機能を無効にすることで LANケーブルを挿してなくても無事ルーティングテーブルにIPアドレスが表示され、 またサーバ側で自IPにbind()、クライアントからの接続が出来ました。 まだまだ知らないことだらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.2

loopback I/Fを使わないってことでしょうか? IPアドレスはアダプタがアクティブにならないと有効にならないのが普通ですので、ケーブル刺さないと無理でしょう。 コマンドラインでインターフェイスを有効にすることは出来た気がしますが それで折り返せるのかどうかはやったことがありませんのでわかりません。

gerugugu84
質問者

お礼

No.1の回答でなんとか解決しました。 まだまだ勉強不足なのですが、 メディア検出機能を無効にするとアダプタのリンク状態がダウンしていても プロトコルは削除されないらしいので、IPアドレスが使えるようです。 ありがとうございました。