• ベストアンサー

定期券

職場から1ヶ月分の定期券を購入するように言われました。 区間は草加駅から業平橋までです。 しかし、お恥ずかしい話今まで定期など購入した事がなくまずどこに買いにいったらいいかわからず買い方も知りません。 駅とかに行って機械のやつに区間を入力したら購入できるんですよね? 後Suicaと定期券が一緒になっているやつを持っている人を見たんですがこっちの人はみんな定期はSuicaと一緒になってるやつなんですか? 一応自分では調べましたがイマイチよくわかりません。 皆さんには常識かも知れませんがお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gahkon608
回答No.2

草加駅には、定期券発売所があるので購入に心配ならそこで購入できます。もちろん自動券売機の場所にも定期券の購入機があるのでそこでも大丈夫です。 東武線なので、SuicaではなくPASMOですが、たしかにこちらのほうが多いかも。作るときに500円取られるけど、チャージしておけば乗り越したときもいちいち清算しなくてもいいし。ほかの地下鉄やJR,私鉄もいちいち切符を買わずに乗れるので便利だと思います。

kalafina
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今時珍しい御仁ですな。駅に行き、定期券を求めたいが、と尋ねるが良い。  すると、購入用紙に住所、名前、行き先、経由駅、期間(1カ月、3カ月など)目的は、勤務であろう。    それを窓口に出すだけ。すると、金額をいうから払うのだ。自動定期売り場があるが、初心者は窓口で。  草加には窓口は開いているだろう。如何。

kalafina
質問者

お礼

ありがとうございました。