• ベストアンサー

トイレの換気扇について

今の部屋に越してきてから、1年ほどになります。 最近、気づいたのですが、トイレの換気扇が 外へ空気を送り出すのではなく、中に空気をいれているようです。 お隣さんが、にんにく料理が好きらしく ときどき、トイレの中が、にんにく臭くなります。 お隣さんに文句があるわけではないのですが 換気扇の取り付けが、間違っているのでしょうか。 そうであれば、大家さんに相談しようと思います。 詳しい方がおられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.5

以前は、トイレは排気の換気扇が普通でしたが、2003年からの24時間換気の義務付けで全居室に換気扇が付けられるようになってから事情が変わりました。 原則、全室に換気扇がつくのですが、全体の吸気と排気を同じ量にするように配置するのが、効率的とされています。(従来どおり、排気は換気扇、吸気はガラリという配置もあります。また特殊なケースですが吸気を換気扇、排気をガラリとする方法もあります。) しかし、便所に吸気では不便でしょうね。ニンニクの臭いはともかく、トイレのにおいが別の部屋に流れてしまいますから。設計段階でそうなっていたのか、たんに工事のミスなのか分かりませんが、大家さんに相談されたほうがよいでしょう。 もっともニンニクの臭い(外部からの臭い)だけを気にしているなら、排気した分、必ず吸気がありますから、トイレを改善したら、今度は別の部屋がニンニク臭くなるかもしれませんよ。

almond9
質問者

お礼

にんにくの臭いだけでなく ときどき何か、こもったような臭いがあって、気になっていました。 別の部屋が、代わりに臭うとなると、悩みどころですが 大家さんに、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1048tw
回答No.4

トイレに換気扇を設置する場合、排気専用で取付するのが普通(常識) ですので、給気する様になっているのは通常考えられません。  トイレ等臭気を発生させる場所は、負圧(マイナス気圧)にして室内 空気を外へ排気するものです。  給気するとなるとトイレ内が正圧(プラス気圧)となり、隣の部屋に 臭いが流れていきます。  もし本当に外の臭いが中に流れているのであれば、換気扇が動い ていないか、何らかの原因で逆流していると思われます。  外の風が強くて吹き込んでいるとか?  そのほかの原因として、トイレの換気扇風量より他の部屋の換気扇 風量が強い事により、トイレから室内に引き込まれている事も考えられ ます。  例えばキッチンの換気扇を動かしているとか・・・ それでも原因が分からなければ、大家さんに相談し業者に調べて貰う 事ですね。 

almond9
質問者

お礼

外壁についている換気扇で 動かした時に、手をかざしてみると 空気が入ってきている気がします。 キッチンの換気扇は、調理前後しか動かしていないので 他にも原因があるかもしれません。 とにかく、大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 マンション暮らしをしています。 換気扇が正常に取り付けされていても、お隣で焼く肉をして いるとトイレなどから良いにおいがきます。 建物の構造として、しかたがないと思われます。 納得がいくまで、相談してみてください。 換気扇の寿命かも知れませんね。 ご参考まで。

almond9
質問者

お礼

構造上、ある程度、仕方がないと思っています。 それに、にんにく臭いのが 我慢ならない、というほどでもありません。 ひとまず、大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.2

天井に付いている羽の見えないものでしょうか。 換気扇にティッシュを近づけるか、ティッシュで換気口を覆ってみれば排気しているのかわかると思います。

almond9
質問者

お礼

外壁についているもので、動かしてみると 向こう側が、羽の向こうに見えます。 ティッシュで、風の流れを 確認してみます。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

換気扇は、排気、 と吸気、排気が切り替えできる物があります。 内部に空気を入れる換気扇では、吸気と排気を切り替えできると思います。 換気扇にひもなどはついていないでしょうか、引っ張ると切り替えできると思います。

almond9
質問者

お礼

とくに、ひもなどはついていません。 若干、古びた感じもしますが。 みなさんのご意見を参考にして 大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。