• 締切済み

至急お願いします 

異業種への志望動機の書き方教えてください 高校卒業から現在までの10年間飲食業をして現在営業職に転職を考えています。 今まで飲食経験しかなく異業種への転職に対しての書き方が浮かびません 長期間同じ仕事をしていると、面接でもかなり突っ込まれた質問が来るのですが、福利厚生面がないから転職を考えてると答えるのはNGみたいなので、 それを踏まえたうえで、前向きな志望動機にしたいのですが、どうすればいいですか? ご協力よろしくお願いします

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 何故営業職をしたいのか(正確にはその会社で何がしたいのか)を書 けばいいのです。書き方は人によって違うでしょう。自分の言葉で書 くのが大切だと思いますので、人に教わっても意味はないと思います。 まず書きましょう。その内容が不安ならここに書き込みして添削して 貰えば良いじゃないですか。 まず志望動機の大原則。何故そこの会社を選んだのか明確な理由を提 示することです。多くの職業はそういう事が非常に難しく、ぶっちゃ け「お金のため」という人も沢山いるでしょう。しかし面接において はそういうことはダメです。「お金目的ってことは、もっとお金貰え る場所が見つかったら転職するってこと?」になってしまうのです。 想像つくと思いますが学ぶだけ学んで辞められてしまうというのは、 最初から雇わない方がマシです。ここじゃないとダメという理由を必 ず入れ、辞める気などないというアピールして下さい。 一般的な職業狙いならここが一番難しい要素です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機のアドバイスをお願いします。

    今度とある企業の面接に行くことになりました。 ただ、志望動機に自信が持てません。 現在は営業職として勤めておりますが面接先の企業では全く別分野の業種で工場勤務(食品製造系)となるため、営業での経験はあまり生かせないものと思われます。 自分の本当の志望動機としては、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。(客と接する事がキツく感じてきたという面もあります) 2.工場で得た知識や技術を生かして、将来どういう形であれ独立してやりたい。 3.普段からものつくりや料理が好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 4.給料面・福利厚生面が今の会社よりも充実している。 5.自分に技術をつける事で自信を持ちたい。 というのが本音です。 志望動機では『この会社で将来やりたい事』、『自分が貢献できる事』などが重要なのは重々承知しているのですが、 自分がこの会社でやりたい事は独立のための技術と知識と経験の取得と福利厚生面が大きいですし、 今の仕事は畑違いの営業職のため貢献できる事といえばコミュニケーション力があります。といったフワッとしたものしか浮かびません。 もうこの際、『この会社で将来やりたい事』『自分が貢献できる事』には触れず、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。 3.普段からものつくりや料理などが好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 のみで志望動機を作成しても問題は無いと思いますか? その他に『こういう視点で考えてみれば?』というアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • お給料アップの転職の志望動機

    明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 上手い志望動機の書き方

    現在転職活動を行っています。履歴書の志望動機について書いているのですが、少し煮詰まってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 現在(事務職)→希望先(飲食店 接客)なので、全く違うジャンルへの転職になります。 ・飲食店は残業が(ほぼ)ない ・体を動かしたい ・将来家族でお店をやってみたい ということが主な志望動機なのですが、これだけでも事務職から接客へ転職したいという事に納得できる十分な志望理由になりますか? 何かほかに「こういう文章を付け足しておくと印象がよくなる」などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職で多くの業界を志望している時の志望動機

    転職で多くの業界を志望している時の志望動機 新卒で入った前職の販売職を1年で辞め現在転職中です。 現在、営業職を志望して転職活動をしております。しかし、自身の希望する業界の営業職の求人が少ない故、製紙業界や電子部品業界、金属業業界など多くの業界を受けております。そのために、面接では「どうして多くの業界を志望するのか?」とか「なぜスーパーを最初選んだのか」と問われ答えに窮してしまいます。「求人ガ少ないと」ストレートに言うわけにいきません。今度農業器具業界の面接を受験する予定です。どうしたらいいのか迷っています。 私のように多くの業界を志望している場合、「どうして多くの業界を志望するのか?」という質問にどのように答えたらいいでしょうか?