• 締切済み

腸管出血性大腸菌0-26に感染

3歳の娘が「腸管出血性大腸菌0-26」に感染しました。 毒性が-ということで保健所には届け出をださないそうです。 毒性が-なら、他者感染はないのでしょうか? +と-でどうちがうのでしょうか? また感染経路に全く覚えがありません。 よく感染するものなのでしょうか? お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

O157とかO26とかいうのは、大腸菌の名札みたいなもので、直接、毒素(この場合ベロ毒素)をもっているかどうかを反映したものではありません。ただ、O157の名札をつけている大腸菌はベロ毒素を持っている確率がかなり高いのです。 O26もそこそこベロ毒素をもっている確率は高いのですが、もっていないO26もあります。 ベロ毒素を持っていないO26は、ありふれた大腸菌、だれもが持っている大腸菌と同じなので、感染するとかしないとかという問題ではありません。たまたま、腸の便の中にいる大腸菌がO26という名札を持っていたというだけです。