• ベストアンサー

エクセル マクロのRowsの使い方

エクセルのマクロで、ある行の下に2行または3行を追加するマクロを組んでいます。2行を追加するマクロは Rows(i + 1 & ":" & i + 2).Insert でマクロが動きますが、 Rows(i + 1 & ":" & i + 2 & ":" & i + 3).Insert と3行を追加するマクロでは、黄色くなってバグになります。 ”&”の使い方が悪いのでしょうか。または、この表示以外、別な記載方法はありますでしょうか。 お願いいたします。(WindowsXP、Office2003)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

間違い: Rows(i + 1 & ":" & i + 2 & ":" & i + 3).Insert 正解: Rows(i + 1 & ":" & i + 3).Insert 変数を使わないで書いてみると 正解: rows("3:4").insert 正解: rows("3:5").insert 間違い: rows("3:4:5").insert  こんな書きぶりはありませんということです。

iceblue88
質問者

お礼

早くお返事いただきありがとうございます。考え方を教えていただき、ありがとうございます。これから試してみます。まずはお礼まで。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Sub test01() i = 1 'Rows(1).Insert ' Rows(3, 4).Insert 'エラー 'Rows(3:4).Insert 'エラー 'Rows("3:4").Insert 'OK 'Rows("3,5").Insert '効果なし Rows(i + 1 & ":" & i + 4).Insert End Sub を参考にして。 ’を1行だけはずして実行してみる。 A1-A10セルに1-10を入れて、実行すれば、OKの場合挿入さてた結果がよくわかるだろう。

iceblue88
質問者

お礼

早くお返事いただきありがとうございます。できない場合、試す方法を教えていただきありがとうございます。これから試してみます。まずはお礼まで。