エクセルの行追加マクロについて

このQ&Aのポイント
  • 2007エクセルマクロ初心者が、スケジュール表の行追加マクロについて相談しています。関数式を壊さずに行追加したいが、パスワードが要求される問題や、シート保護が解除される問題が発生しています。
  • マクロを実行するとパスワードが要求されるため、パスワードを聞かれないようにする方法を求めています。また、パスワードを入力した後は、シートの保護解除の選択が保護を解除してしまうという問題もあります。
  • 過去にパスワード記載のマクロを試しましたが、表へのオートシェイプの描写ができなかったため、断念しました。行追加マクロを実行する際にスムーズに行える方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 行追加マクロについて

エクセル 行追加マクロについて 2007エクセルマクロ初心者です。 スケジュール表を作成、行追加マクロを作ろうとしてます。 シートの上下に表があり、上の表に行追加です。 関数式を壊したくないので、一部セルへロックをかけています。 以下の点についてご教授をお願いいたします。 行追加マクロを実行するとパスワードを要求されます。 聞かれないようにできないでしょうか。? パスワードを入力した以降は要求されませんが シートの保護解除を選択すると保護が解除されてしまいます。 パスワード記載のマクロを試したことがありますが、 表へオートシェイプが描写できなかったので断念しました。 Sub 行追加() With ActiveSheet 'シート保護解除 .Unprotect Range("A65536").End(xlUp).Offset(-8).Select ActiveCell.Resize(1, 79).Select Selection.Copy Selection.Insert Shift:=xlDown Range("A65536").End(xlUp).Offset(-8).Select ActiveCell.Resize(1, 9).Select Selection.ClearContents 'シート保護 .Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True, Scenarios:= _ True End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

マクロにパスワードを記載して,マクロにもパスワードを入れさせる以外,打つ手はありません。 修正例: Sub 行追加()  With ActiveSheet           ’正しいパスワードを記載する  .protect password:=2234 userinterfaceonly:=true  Range("A65536").End(xlUp).Offset(-8).Select  ActiveCell.Resize(1, 79).Select  Selection.Copy  Selection.Insert Shift:=xlDown  Range("A65536").End(xlUp).Offset(-8).Select  ActiveCell.Resize(1, 9).Select  Selection.ClearContents  End With End Sub さらに,VBE画面で表示メニューからプロジェクトエクスプローラを確認,当該のブックであるVBAProjectを右クリックしてプロパティを確認,保護のタブでマクロを見せないためのパスワードを2回入力し,ブックを保存して閉じて開き直します。 >パスワード記載のマクロを試したことがありますが、 >表へオートシェイプが描写できなかったので断念しました。 少し意味が分かりにくいですが,正しく作成すればきちんと出来ます。諦めたら,それは仕方有りません,できないままです。

yuma07chan
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。