ダブ、レゲエのオススメ音楽を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、レゲエ、ダブ周辺の音楽に興味をもちだしました。穏やかではなく、どちらかと言うと怪しいタイプが好きです。
  • お気に入りのアーティストはBlack UhuruとAugustus Pabloです。
  • 現在の好きな音楽はThe Police、Beck、Blur、Jamiroquai、King Crimson、Zap Mama、Erykah Badu、Maria Ritaなどですが、ダブやレゲエのオススメの音楽が知りたいです。17歳の小娘ですが、耳は肥えているので、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブ、レゲエでオススメを教えてください♪

最近、レゲエ、ダブ周辺の音楽に興味をもちだしました。 あまりハッピーではないかんじ。穏やかではなく、どちらかと言うと怪しいタイプが好きです。 今のところ、 Black Uhuru、Augustus Pablo、が気に入っています。 ちなみに普段は、 ThePolice、Beck、Blur、Jamiroquai、KingCrimson、ZapMama、Erykah Badu、MariaRita…などを聴いています。 節操ないですが、本当に音楽が好きです。 17歳の小娘ですが耳は肥えているはずですので、 これがオススメだ!というのがございましたら、ぜひ教えてください…!m(__)m よろしくお願いします。♪

noname#134319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OTB
回答No.2

エイドリアン・シャーウッド主催のOn-U Sound。 膨大な数の作品がありますが、ハッピーでなく怪しいのは、 GLAXO BABIES、CREATION REBEL、AFRICAN HEAD CHARGE。 特にGLAXO BABIESはアルバムは「Nine Months to the Disco」 1枚しか出してないですが、それとシングルなどの編集盤「Put Me on the Guest List」 は是非聴かれることをお勧めします。 そして、ジャー・ウォブル。ダブ一筋の人です。 この人も滅茶苦茶バラエティに富んでて、 様々なジャンルの人たちとお友達になってしまうのですが。 トラッド、エレベーター、車、民族音楽、何でもダブにしてしまうという人で。 とにかくウサン臭いのです。 アルバムでは「BETRAYAL」「RISING ABOVE BEDLAM」「CHINESE DUB」 2010年には、とうとう「JAPANESE DUB」なんてのを出してしまいました。 最後にローラ・ロジック。 本職はサックス吹きなのですが、唄います。ファンクっぽいです。 シングル「Wake Up」が「Message in a Bottle」に似ているのが面白いです。 ところで、スリッツのアリ・アップは14歳位でレゲエに目覚めたそうですよ。

質問者

お礼

ジャー・ウォブル、おもしろいですね~♪ PILでしか知りませんでした…! ローラ・ロジックは初耳です、 Police大好きなので「Wake Up」聴いてみます! そうなんですか…!スリッツってパンクでしたっけ。すごい笑 詳しくどうもありがとうございました!嬉しいです。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#161765
noname#161765
回答No.1

ダブは聴きませんが… レゲエならおすすめがあります^^ SEAN PAUL(ショーンポール)です。 レゲエじたい、この方しか聴きません。 レゲエ界の貴公子だとか!! 色んな方とコラボ?しているし、お店で かかっていたりしてるので一度は お聞きになったことはあるかと。 ちなみにアルバムは3枚でてます。 (2枚目のアルバムににた奴がもう一枚 あるので正確には4枚です) すでに聞いていたらすみません^^; もし知らなければ一度聞いてみて くださいね!有名なのでネット上で 試聴できるところがありますよ。

質問者

お礼

Sean Paul、名前はきいていたのですがR&Bの方だと思っていました笑 聴いてみましたが、なるほど最近のレゲエはこんなかんじなのですね。♪ はやくの解答、どうもありがとうございますっ。m(__)m