• 締切済み

行程が決められない・・・

挙式を終え、残す行事?は新婚旅行のみとなりました。 一度ここでもお伺いし、旅行パンフを見ますが、行程が立てられません。 妻は9月10日出産予定日なので、無理な行程は組まず ツアーではなく、レンタカーにしようと考えています。 旅行日数は4泊5日 四国からですので、羽田経由になるなら、一日は妻が行った事の無い 東京見物にしようかな?とも考えます。 スカイツリーもみたいですし、渋谷や横浜の中華街に行くのも良いと思います。 そうなると、北海道は3泊です。 北海道らしい自然と、お寿司?ラーメン?グルメも楽しみたい。 ここだけは外せない!! と言う、行き先の希望は有りませんが、道東・道央が北海道らしさ味わえると 思ってます。 出来れば行きたい観光地は、富良野・旭山動物園・どこか湖にも行きたい そして、広大な“らしさ”を味わえる所。 お勧めプラン、聞くのは虫が良過ぎますよね・・・

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

いよいよ新婚旅行が近づいてきましたね。しかし前回の質問から結構日数がたっているにもかかわらず、観光ポイントが定まらないわけは何があるのでしょうか。  北海道らしい自然(北海道らしいというのは当然北海道ですから)はどこでも見られます。まだあまり人の手の加わっていないところとなれば、やはり知床方面でしょう。  しかし、身重な奥さんのことを考えるとあまり辺鄙なところは避けたい。辺鄙でなければ北海道らしくないという堂堂巡りになってしまいます。  身重と言いながら驚いたことに渋谷や横浜中華街などと言っておられる。そんな街中を歩かれるなら大幅な移動で着かれなければ、道内どこでもよいような気もしますが。  前の方も言っているように、朱気宇尺を気にしないで地図を見ると、北海道を回るなんてちょろいと思うかもしれません。しかし、今は足寄町に日本で一番大きな町の称号を?譲っていますが、数年前までは日本で一番広いと言われた村「別海村(現在町)は、高知県に匹敵する大きい村と言っていたものですから、高知県知事から知事と村長を同列に扱われているようで不快だといわれてという話まで出るように、実際北海道は広いです。  しかし、一度レンタカーでその高知県を除いて二泊三日で回ったことがあります。それに比べれば北海道の道は走りやすいかと思います。(とくに郊外では)  季節も紅葉の時期の少し前で、観光客が減っていますから、ラッシュもありません。というように、美しい花々はラベンダーはとっくに終わっていますし、秋の花だけと少しさびしくなります。もちろん雄大な風景は楽しめますが。  そんなわけ?で今回は道東はカットで富良野・美瑛中心にゆっくりされ、次は新婚旅行の思い出の地をお子さんずれで、そして老後にまた違った北海道の観光地を回るという感じで割り切って絞られてはいかがですか。  美味しい食べ物は」収穫期を迎えていますし、海鮮料理も含め道内どこでも口にすることは可能ですよ。   観光マップや地図を見る場合差し川や富良野エリアは、道央ではなく道北エリアになります。へそ祭りのある北海道のど真ん中富良野が道北というのも不思議でしょうが。

ypapa-kmama
質問者

お礼

今月末出発で、5日か6日で行きたかったのですが 観光ポイントが決まらない事を、考えてみました。 旅慣れていないので、あそこもここも行きたい。 でも、ここだけは外せない、という所が無い。 で・・・ 色々話し合いましたが、結局義務的に旅行に行こうとしてるのではないか? 行きたい所が無いのに、無駄に時間と費用かける意味が有るのか? と思い始め、旅行は中止となりました。 2泊以上の旅行は、もう2度とプラン立てれませんから残念ですが 無理して行って疲れても嫌ですからね。 せっかくのご回答、無駄にしまして申し訳有りませんでした。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

夏の北海道ではずせないのは やはり富良野と美瑛のお花畑。とくに美瑛の丘陵地帯はすこくいいですよ。北海道で自然がすごく残っているのはやはり道東!湖というなら屈斜路湖がのんびりするのにいいし、阿寒湖・摩周湖もはずせないかな。オンネトーというきれいな湖もあります。知床もいいですが、今自動車で入れなくなってるし、距離的に遠すぎるのでパスですね。 レンタカー利用といってもとにかく北海道広いですし、おまわりさんがネズミ捕りでうようよいますから、(3日クルマ運転していて毎日1台以上つかまってるのを目撃)、地域を絞ってゆったりした日程を作ったほうがいいと思います。新婚旅行ということですし。 レンタカーで一昨年2泊3日で1泊目屈斜路湖2泊目旭川で行ってきましたが、ちょっと日程きつかったです。

ypapa-kmama
質問者

お礼

美瑛は候補に入っていましたが、必ず行きたい!!所が無かったので そんな気持ちで行っても、お金も費用も無駄と言う話になり 旅行は無くなりました。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

いつの出発かはわかりませんが、安定期に入っているとはいえ、妊婦に長距離のドライブはあまりオススメできません。 でも、せっかくの新婚旅行という事ですので、少し北海道の事情をお教えします。 始めにご存知だと思いますが、北海道は大きいです。 天気予報の日本地図の縮尺は正しくありません。あの地図は北海道だけ小さくしています。 そして、なぜか本州の感覚で走るのとも違います。その事に注意して走ればまだ、計画は立て易いかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず東京見物が終わったら、羽田空港から旭川空港に飛んで動物園を満喫。 旭山動物園は山と付いてるだけあって、傾斜地です。妊婦さんには優しくないです。 次の日に富良野と美瑛に行って北海道の雄大な感じを味わう。 そして、残念ですが道東は今回は諦めた方が良いかもです。とても遠いです。 本当は摩周湖に行けたら良いと思いますが、最終日は札幌か小樽に行って、ラーメンか海産物を堪能。 と、いうのはどうでしょうか? あくまでも参考までに (⌒-⌒; )

ypapa-kmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きたい所が多いようで、行けばいいのはどこなのか? 迷っていたため、決められませんでした。 仕事柄、長期休暇は最初で最後なのですが(今年のGWも、わずか1日でした) 行く所決まらず、旅行は無しになりました。 せっかく回答頂いたのに、申し訳有りません。