• 締切済み

脚の太さをキープしながら体重を増やしたい

ダイエットして体重が減ったら生理までとまってしまいました。 身長152cmで体重が一番落ちたときで35kgくらいになってしまいました。 今は少しずつ増えてきて38kgくらいになったのですが いまだに数字が増えていくのをみると動揺してしまう自分がいます。 でも赤ちゃんもほしいし生理を回復させるためにも体重を増やすことは大切!と 自分に言い聞かせてがんばっているところです。 そこで質問なのですが脚の太さを今のままキープしながら体重を増やすことは 可能なんでしょうか?私はどちらかというと上半身がガリガリなタイプなので 今より体重は増やしてもできれば脚はこのままキープしたいなぁって思ってます。 むくみを翌日に残さないようにお風呂でマッサージしたり レッグマジックやストレッチをしたり、と日常生活で気をつけてはいるんですが やっぱり体重が増えたら脚もどんどん太くなるのかなぁってそれが不安です。 「体重」という数字に固執して体調を崩してしまった馬鹿な自分が情けないんですが やっぱりせっかく努力してダイエットしたのだから 自分の納得できる体型は維持しつつ健康を取り戻したいなって思ってます。 体重を増やすことと脚の太さをキープすることは両立できますか? もしできるとしたらどんなことに気をつければよいですか? あまり運動のこととか詳しくないのでもしかしたら質問自体が荒唐無稽かもしれませんが アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

結論を言うと難しいと思いますよ。  女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくく皮下脂肪は付きやすい体質になっており、若い女性の場合は皮下脂肪が付きやすいのは下半身(とくに太ももなどの脚)、というのが一般的な傾向だからです。  体重を構成する主要な要素は体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)と筋肉で、女性が体重を増やすと(よほどの筋トレでもしない限り)体脂肪がおもに増えます。体脂肪の増加は内臓脂肪から始まりやすいのですが、やがて皮下脂肪も増え始め、脚が太くなってきます。

uta-pof
質問者

お礼

迅速なを回答ありがとうございます。 体脂肪の増加は内臓脂肪から始まりやすいんですね。 初めて知りました。 下半身につきやすいってだけで逆にいえば脚にだけ脂肪がつくわけではないんだし 脂肪ってついつい敵視してしまうけれど今の私の体にとっては 必要なもの、あまり悲観的にならずにいきたいと思います。