• 締切済み

脚の太さをキープしながら体重を増やしたい

ダイエットして体重が減ったら生理までとまってしまいました。 身長152cmで体重が一番落ちたときで35kgくらいになってしまいました。 今は少しずつ増えてきて38kgくらいになったのですが いまだに数字が増えていくのをみると動揺してしまう自分がいます。 でも赤ちゃんもほしいし生理を回復させるためにも体重を増やすことは大切!と 自分に言い聞かせてがんばっているところです。 そこで質問なのですが脚の太さを今のままキープしながら体重を増やすことは 可能なんでしょうか?私はどちらかというと上半身がガリガリなタイプなので 今より体重は増やしてもできれば脚はこのままキープしたいなぁって思ってます。 むくみを翌日に残さないようにお風呂でマッサージしたり レッグマジックやストレッチをしたり、と日常生活で気をつけてはいるんですが やっぱり体重が増えたら脚もどんどん太くなるのかなぁってそれが不安です。 「体重」という数字に固執して体調を崩してしまった馬鹿な自分が情けないんですが やっぱりせっかく努力してダイエットしたのだから 自分の納得できる体型は維持しつつ健康を取り戻したいなって思ってます。 体重を増やすことと脚の太さをキープすることは両立できますか? もしできるとしたらどんなことに気をつければよいですか? あまり運動のこととか詳しくないのでもしかしたら質問自体が荒唐無稽かもしれませんが アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 結論を言うと難しいと思いますよ。  女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくく皮下脂肪は付きやすい体質になっており、若い女性の場合は皮下脂肪が付きやすいのは下半身(とくに太ももなどの脚)、というのが一般的な傾向だからです。  体重を構成する主要な要素は体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)と筋肉で、女性が体重を増やすと(よほどの筋トレでもしない限り)体脂肪がおもに増えます。体脂肪の増加は内臓脂肪から始まりやすいのですが、やがて皮下脂肪も増え始め、脚が太くなってきます。

uta-pof
質問者

お礼

迅速なを回答ありがとうございます。 体脂肪の増加は内臓脂肪から始まりやすいんですね。 初めて知りました。 下半身につきやすいってだけで逆にいえば脚にだけ脂肪がつくわけではないんだし 脂肪ってついつい敵視してしまうけれど今の私の体にとっては 必要なもの、あまり悲観的にならずにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 体重を元に戻さないと治らないのでしょうか?

    14歳 新中3の女子です。 去年の9月から、46kgから、42kgにダイエットで減少し、さらに、 38kgになり、生理が9月から、こなくなりました。 今は、40kgになったのですが、生理は、戻ってきません。 やはり、元の46kgにならないと、戻らないのでしょうか? 体重を戻すのは怖いし、何より、脚がもっと太くなると思うので 心配です。でも、生理がきてないと女として、終わってますし、 体重増加以外、方法はありませんよね?

  • 体重キープが辛い・・・ 生理がきません・・・

    中学3年生の女の子です。 166センチで41キロです。 極度の食事制限と下剤を使って ここまで痩せました。約10キロ痩せました。 しかも4ヶ月くらい生理もとまっています。 この体重をキープするのは とても辛い。食べたいものが食べれない。 元に戻したい。 だけど元に戻したらクラスの皆に 『太ったね』って言われそうで怖くて戻せない・・・。 今の自分は痩せたってゆうょり 二の腕がガイコツみたいで気持ち悪いです・・・。 美味しいものが食べたい。 だけど皆の目が気になっちゃいます・・・。 それとせっかく足が細くなったのに 元に戻ったら足が太くなりそうで怖いです・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 体重の増やし方

    今、160cmで26.5kgです。 自分でも鏡に映る姿を見ると気持ち悪いと思っているのですが 数字に固執してしまって体重を増やすことができないです。 食べた後にお腹が出るのも抵抗があり つい食べる量を減らしてしまいます。 どうしたら抵抗なく体重を増やせますか? これからの季節、半袖を着るのでガリガリすぎる腕が気持ち悪いです。 でも体重が増えることに抵抗があって… 矛盾していますよね。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重が気になってしまいます。

    私は身長が154.5cmあります。 ここのところは体重は40kg台を保っていました。 しかし今日夜ご飯を食べ過ぎたのか もしくは生理が近いのか、41kgになってました。それがあまりにもショックでちょっと運動をして数百グラムですが落として、自分の中で安心しました。 160cmある友人に身長小さいから40kgは普通だと言われてから、これ以上は太りたくないと強く思うようになりました。 甘いものとか食べたあとは、罪悪感が残るし、これから冬だから体重が増えていかないように食事の量を減らさないととかいつも考えてしまいます。 前は39kgだったので、出来れば戻したいのですが今は40kgをキープすることでいっぱいいっぱいです。 体脂肪率は13%くらいで、体重計によると筋肉量は33kgと計測されます。 もっと体重を増やしてもいいと回答があるかもしれません。 しかし、友人の言葉が心に残ってるし、体重が増えると履いてるスキニーパンツとか履けなくなるので、これ以上は増やせません。 また脚が太くて父親に、こんな太い脚見たことないと言われるくらい毎日のように言われるので、夏はずっと長ズボンを履いていました。 それもあって、体重が増えると更に脚が太くなるのが嫌で 体重が気になっちゃいます。 こんなに体重が気になるのは良くないでしょうか?皆さんは気になりませんか? ちなみに二十歳です。

  • 体重を量ってショックです。

    今朝、2年ぶりくらいに体重を測りました。 結果は、160cm49kgでした。増えていてショックでした;; いままで、ダイエットにとらわれ過ぎてマイナスと感じ測りませんでした。 しかし、2年前は、44kgで、 一番痩せてたのは40kgです。 自分で、45kgくらいの女性が細身の印象です。 しかし、現実、わたしは上半身は骨ばっていますし、 ボトムスはスキニ―でXSとかです。 もうちょっと痩せたいとも思います。。 昔の痩せていた頃に固執し過ぎかなあ?。。

  • 生理中の体重変動

    生理前だけじゃなくて生理中も体重増加はあるものなんですか? 毎朝体重を計るようにしていて、普通は42kg台なんですが、生理1週間前くらいから43kgジャストになって、生理が始まった途端(今日)、食べ過ぎていないのに43.2kgと更に増えていたんです 生理にまつわる体重変動って、生理前に水分による浮腫みなどで1kg前後増加して、生理が始まったらスルスル減っていくんではないんですか? 生理中も増えたまま、もしくは更に増加なんてことも普通ですか? また、いつ頃から減り始めるんですか?