• ベストアンサー

sqlの検索結果件数を知りたい

select文で検索した結果を表示させる際に、その件数も表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? select文を実行したときに返ってくる値に件数を表すものはありますか? ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

num_rows関数というのが それぞれのデータベースごとに 用意されていると思います。 以下はMySQLの場合。 $sql = "select * from testtb"; $result = mysql_query($sql,$db); print mysql_num_rows($result);

参考URL:
http://search.net-newbie.com/php/function.mysql-num-rows.html
avalo
質問者

お礼

出来ました! 素早い回答、ありがとうございました。