• ベストアンサー

配列の各要素に文字列結合

を、したいのですがperlではどの様に書くのが スマートでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.5

No 2 の Tacosan の回答で終わっていると思う。 無粋に例をあげると my @hairetsu = qw/ tom john kerry micky /; my @joinned = map { "hello " . $_ } @hairetsu; foreach my $str (@joinned) { print $str, "\n"; } みたいな感じ。 この例では、配列要素の前に固定文字列をくっつけている けど、後ろにつける場合や、固定じゃない文字列をくっつける 場合等さまざまある。

popepon
質問者

お礼

欲しい機能はまさにソレでした for文回して要素数カウントして インデックス指定して前後に文字列結合して って言うのが手間だし見にくいと感じたので perlなら何かありそうだなと思って投稿させて頂きました 参考になりました、有難うございます

その他の回答 (4)

• N60-BASIC
回答No.4

$_ .= 'hoge' foreach @HAIRETSU;

popepon
質問者

お礼

ごめんなさいこちらの勘違いだったみたいです こちらの例も結合出来てるのを確認しました 有難うございました

popepon
質問者

補足

ご回答有難うございます 確認しましたが @HAIRETSUの要素数だけ 対象を結合してるだけに見えますので もしそういう意図であるならば こちらの意図と違うので評価出来ません ごめんなさい

• askaaska
回答No.3

補足をいただいたけど 意味が分からないわ。 どういうものがどのように変化してほしいのか 具体的に書いてくれないかしら。

• Tacosan
回答No.2

正直なところ「配列の各要素に文字列結合」で何をしたいのかさっぱり分からんのだが, 文字通り解釈するなら map?

popepon
質問者

補足

ご回答有難うございます 恐らくその解釈で合ってるかと思いますが 具体的な例を出していただけると助かります

• askaaska
回答No.1

joinを使えばいいと思う。 MOJIRETSU = JOIN ($SEPARATOR, @HAIRETSU)

popepon
質問者

補足

ご回答有難うございます この例ですと、一つの変数に文字列を連結して代入すると言う意図でしょうか? 各要素を連結するのではなく @HAIRETSU の"各要素に"文字列結合をしたいのです