リスト表示に従い残業時間の表示の方法

このQ&Aのポイント
  • リスト表示を利用して休日・祝日・代休が入力された場合、在校時間(外)にも表示される公式をご指導ください。
  • セルの公式を使用して、在校時間と退校時刻を関連付ける方法を教えてください。
  • 教職員の勤務状況表をエクセルで作成する際に、退社時刻及び深夜時刻を非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスト表示に従い残業時間の表示の方法

先日、教職員の勤務状況表をエクセルで作成するについて、ご回答(ご指導)をいただいた者です。 下記のことについて、再度ご指導お願い致します。 添付資料のような表で説明をさせていただきます。 Windows XP Excel 2010 使用しています。 セルの公式  F2 は、=IF(OR(D2="",E2=""),"",(E2-MAX(D2,"08:15")))  G2 は、=IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-($I$3),"") 質問事項 休日の列にリストを利用して休日・祝日・代休と表示された場合、退校時刻を入力すれば在校時間と同じように在校時間(外)にも表示される公式をご指導をお願い致します。 I列の退社時刻及び深夜時刻は、作業するために作成したものです。 作成後は非表示にする予定でした。 以上、ご指導の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

祝祭日には在校時間そのままとするなら。 G2: =IF(OR(C2={"休日","祝日","代休"}),F2,IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-$I$3,""))

kakitaka0331
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。 説明不足で意味不明になり、申し訳ありませんでした。 それでも説明をご理解していただき、リストにより表示されるリスト表の中から、休日・祝日・代休と指定の場合のみ(他に年休・時休があります)のことを求めた訳です。 詳細説明:学校が本来休日・祝日・代休で休みであるが、個人的に多忙のため登校し、仕事をした場合は全てが在校時間又は在校時間(外)になり、状況把握のため作成するものです。 当然、残業手当等は付きません。 私が回答として求めていたものであり、素晴らしく本当にありがとうございました。 ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

もしも休日などの出勤を在校時間(外)にするのでしたらF2セルへの入力の式はお示しのようにして、G2セルへは次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(AND(C2="",F2<>""),IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-($I$3),""),IF(AND(C2<>"",F2<>""),F2,""))

kakitaka0331
質問者

お礼

前回は大変お世話になり、ありがとうございました。 今回も早速のご回答をいただきありがとうございました。 説明不足で意味不明になり、申し訳ありませんでした。 学校が本来休日・祝日・代休で休みですが、個人的に多忙のため登校し、仕事をした場合は全てが在校時間又は在校時間(外)になり、その状況把握のため作成するものです。 リスト表には、他に年休・時休が入っています。 当然、残業手当等は付きません。 ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

ご質問の意味が理解できませんね。F列やG列に入力される式はC列のデータに関係なく計算される式です。休日や祝日に無関係です。 それとも、休日などの出勤は在校時間(外)にしたいということでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=IF(C2="","",IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-($I$3),""))

kakitaka0331
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。 説明不足で意味不明になり、申し訳ありませんでした。 理解するのにご苦労をされたことと思います。 ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 一部計算式が判りません。ご指導をお願い致します

    ご存知の方、ご指導の程よろしくお願い致します。 先程、質問をさせていただき mshr1962 さん、mike_g さんから早速回答をいただきました。 ありがとうございました。 ただ、私の質問で説明不足の部分があり、それにより私の質問していることの回答としては、他のセルとの関係が不十分となり、再度、説明をさせていただきます。 早速、回答をいただきながら本当に申し訳ございません。 添付資料の説明をさせていただきます。 ある学校で職員の入校・退校・在校・在校(定時以降)の勤務状況調査票を作成しております。 以前もご指導をいただき調査票を作成し、利用して把握しておりましたが、新しい事象が発生しましたので再度追加質問になりました。 現在の条件及び関係のセルの公式を参考として列挙致しました。 添付資料の表は、下記の条件で作成したのですが ・入校時刻は、実際の入校した時刻を入力するのですが、08:15以降が計算される。 ・退校時刻は、実際に退校した時刻を入力する。 ・在校時間は、退校時刻から入校時刻を引いた時間を計算する。 【各行コピー】   公式:=IF(OR(D2="",E2=""),"",(E2-MAX(D2,"08:15"))) ・在校時間(外)は、在校時間で定時16:45以降の在校時間を計算する。 【各行コピー】   公式:=IF(OR(C2={"×"}),F2,IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-( $I$3),""))    注:$I$3 から $I$5 まで作業用の表を作成し、非表示にしています。 ・休日の列に、×(休日を示す)を表示(リスト使用)すると、休日出勤となり08:15以降の退校時刻までを在校時間(外)にも計算する。 質問事項  5行目 4 火   は、G5 に 3:40 を求めたいのですが、4:55 になります。  (定時の16:45 からの計算になっていると思われます。) G5 に3:40 を求められる公式をご存知の方、ご指導をお願い致します。

  • 勤怠管理表の作成について

    教職員の勤怠管理表をエクセルで作成したく挑戦しております。 添付資料のような表を作成中ですが、問題点が出て来てしまいOKWaveでご存知の方にご指導をお願いしたく質問致しました。 Windows XP Excel 2010 使用しています。 途中までの入力状況(添付資料を参照して下さい)  F2 は、=IF(OR(D2="",E2=""),"",(E2-MAX(D2,"08:15")))  G2 は、=IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-($I$3),"") F8 の ####### は、E8 を24:00 と入力すれば在校時間が表示され、00:00 と入力すれば ####### が表示されます。 数値が入るセルは全て時刻表示(13:30)にしています。 作成内容(お願い事項) 入校時刻は08:15 とし、これ以前に入校しても08:15 からとします。 退校時刻は 16:45 とし、16:45 以降は在校時間(外)の時間とします。 在校時間は、勤務時間(7時間45分)+休憩時間(45分)の合計8時間30分とします。 在校時間(外)の時間は、翌日にまたがることは無いと予想されますが、あっても良いように公式は必要とします。 退校時刻を24:30 と入力したら、入力と同じように24:30 表示されないのでしょうか。 E12 に退校時刻を、24:30 と入力したら 24:30 と表示されないでしょうか。 I列の退社時刻及び深夜時刻は、作業するために作成したものです。 作成後は非表示にする予定でした。 以上、難題をお願いして申し訳ありませんが、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 勤務状況調査表の作成についてお願い致します。

    勤務状況調査票の作成についてご指導お願い致します。 ご存知の方、ご指導の程よろしくお願い致します。 職員の入校時刻・退校時刻・在校時間・在校時間(外)の勤務状況調査票を作成しています。 今回勤務時間管理の方法が変わり新しい事象が発生しました。 作成依頼条件 ・入校時刻は、実際の入校した時刻を入力する。 ・退校時刻は、実際に退校した時刻を入力する。 ・在校時間は、退校時刻から入校時刻を引いた時間を計算する。 ・在校時間(外)は、(「退校時刻」-「入校時刻」)-(「勤務時間〔7時間45分〕」+休憩時間〔45分〕)とする。 ・休日の列に、〇(休日を示す)を表示すると入校時刻から退校時刻までが在校時間として、及び在校時間(外)が計算される。(休日出勤とする) お忙しい時期ですが、よろしくご指導をお願い致します。 作業中での参考事項ですが 色々と異なるデータを入力する段階で、下記のようなことが発生しました。 ☆添付資料を参照していただき、よろしくお願い致します。 公式等  F2は、=IF(D2="","",E2-D2)  G2は、=IF(D2="","",IF(C2="〇",F2,F2-"8:30")) ・入校時刻を入力した段階で、在校時間及び在校時間(外)に#######が表示されます。 ・退校時刻を入力した段階で、在校時間が8:30 以下の場合は在校時間(外)に#######が表示されます。 ・休日の列に〇が付くと在校時間が 8:30 以下に関係なく、在校時間及び在校時間(外)に計算された時間数が表示されます。 ・〇印が付くと休日(祝日・代休)出勤扱いになり、全ての時間が在校時間及び在校時間(外)とも同じ時間になります。 ・在校時間が8:30 以上の場合は、在校時間(外)の#######が表示されません。 •セルの表示形式が日付や時刻のセルに負の値が入力されている場合も「####」という表示になりますとありました。が、意味も判らず、処置が出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 勤務状況表の作成について

    教職員の勤務状況表をエクセルで作成したく挑戦しております。 添付資料のような表を作成中ですが、問題点が出て来てしまいOKWaveでご存知の方にご指導をお願いしたく質問致しました。 Windows XP Excel 2010 使用しています。 途中までの入力状況(添付資料を参照して下さい)  F2 は、=IF(OR(D2="",E2=""),"",(E2-MAX(D2,"08:15")))  G2 は、=IF(E2>$I$3,MIN(E2,$I$5)-($I$3),"") F8 の ####### は、E8 を24:00 と入力すれば在校時間が表示され、00:00 と入力すれば ####### が表示されます。 数値が入るセルは全て時刻表示(13:30)にしています。 作成内容(お願い事項) 入校時刻は08:15 とし、これ以前に入校しても08:15 からとします。 退校時刻は 16:45 とし、16:45 以降は在校時間(外)の時間とします。 在校時間は、勤務時間(7時間45分)+休憩時間(45分)の合計8時間30分とします。 在校時間(外)の時間は、翌日にまたがることは無いと予想されますが、あっても良いように公式は必要とします。 E12 に退校時刻を、24:30 と入力したら 24:30 と表示されないでしょうか。 I 列の退社時刻及び深夜時刻は、作業するために作成したものです。 作成後は非表示にする予定でした。 以上、難題をお願いして申し訳ありませんが、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 勤務状況調査票の作成についてご指導お願い致します。

    ご存知の方、ご指導の程よろしくお願い致します。 添付資料の説明をさせていただきます。 職員の入校時刻・退校時刻・在校時間・在校時間(外)の勤務状況調査票を作成しています。 今回勤務時間管理の方法が変わり新しい事象が発生しました。 作成依頼条件 ・入校時刻は、実際の入校した時刻を入力する。 ・退校時刻は、実際に退校した時刻を入力する。 ・在校時間は、退校時刻から入校時刻を引いた時間を計算する。 ・在校時間(外)は、(「退校時刻」-「入校時刻」)-(「勤務時間〔7時間45分〕」+休憩時間〔45分〕)とする。 ・休日の列に、〇(休日を示す)を表示すると入校時刻から退校時刻までが在校時間として、及び在校時間(外)が計算される。(休日出勤とする) ・添付資料の表のようになればありがたいです。 お忙しい時期ですが、よろしくご指導をお願い致します。

  • 勤務状況調査票の一部を教えて下さい。

    ご存知の方、ご指導の程よろしくお願い致します。 添付資料の説明をさせていただきます。 ある学校で職員の入校・退校・在校・在校(定時以降)の勤務状況調査票を作成しております。 以前もご指導をいただき調査票を作成し、利用して把握しておりましたが、新しい事象が発生しました。 現在の条件 添付資料の表は、下記の条件で作成したのですが 入校時刻は、実際の入校した時刻を入力するが、08:15より以降が計算される。 退校時刻は、実際に退校した時刻を入力する。 在校時間は、退校時刻から入校時刻を引いた時間を計算する。 在校時間(外)は、定時の16:45以降の在校時間が計算される。 休日の列に、×(休日を示す)を表示すると08:15以降の在校時刻を、在校時間(外)として計算される。 問題点  4行目 3 月 × の G4 は問題が無いのですが、  5行目 4 火   は、G5 が 3:40 を求めたいのですが、4:55 になります。  (定時の16:45 からの計算になっていると思われます。) G5 が、3:40 として求められる公式をご存知の方、ご指導をお願い致します。

  • エクセル2010使用し、残業時間数の算出方法

    大変に申し訳ありませんが、小さい会社の残業時間管理表を勉強を兼ね作成したのですが、残業時間の算出について添付の表は、ある従業員の平日・休日・祝日・時休(時間休暇)等の入門時刻・退社時刻・会社在席時間・残業時間等の管理表として作成したものです。 説明文が不十分かと思いますが、ご理解をいただきご指導の程よろしくお願い致します。 G列は就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30 が非表示としてあります。 平日勤務の場合(2日、月曜日)は 会社在席時間(F)の公式 =IF(OR(D3="",E3=""),"",E3-D3) 残業時間(H)の公式 =IF(OR(F3<=D3="",F3=""),"",F3-G3) 祝日勤務の場合(4日、水曜日)は 就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30を加算する方法が判らず セル「H5」が私の知識では算出することが出来ません。 又、休日の列にリストを使い休日(休日出勤)・祝日(祝日出勤)等を表示し、 休日・祝日を表示した時に出勤になり、時刻等を入力すれば自動的に平日出勤と 同様の公式が入り、平日の勤務の計算が出来るような作成したいのです。 休日・祝日に関係なく時休で会社在席時間が8:30以下の場合が、セル「H10」の ようにエラーになります。 なお、入門時刻が06:30・07:00・07:30等の場合もあり、早出の場合は残業時間扱いで 残業時間に加算されます。 当然、17:15 以降は残業時間に入ります。 以前にOKwaveに送信をしたのですが、添付資料が届いてなくてご迷惑をおかけしましたが 今回は添付資料が届いていることと思います。 また、不明な箇所がありご指摘をくだされば補足説明をさせていただきます。 長文になりましたがご理解をいただき、よろしくお願い致します。

  • 残業時間を計算したい

    約2年間分の残業時間を計算したいのですが、会社の出退勤システムから出力したCSVファイルから上手く計算する関数などアドバイスください。 表は、下記のような形になっています。 ------------ C列(日付) 2012/10/1 D列(出勤時刻) 10:27 E列(退勤時刻) 19:58 ------------ これだけなら、E列からD列を引けば、会社にいた時間が出てくるので そこから8時間+1時間(昼休憩)引けば残業時間が求められるのですが、日をまたいで働くなどすると ----------- D列(出勤時刻) 10:25 E列(退勤時刻) 03:58 ----------- なんて行も存在するため、計算がめちゃめちゃになってしまいます。 日付をまたいだ行も含めて、その日、出勤~退勤まで何時間会社にいたのかを計算するためにはどんな計算式を入れれば良いでしょうか?

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • 休日出勤時間の計算式

    残業手当計算シート(勤怠表と同様のものです。)を作成しているのですが、E列:出勤時刻、F列:退社時刻とし、I列に休日出勤手当(35%加算)相当時間が出るように計算式を入れたいのです。(22時~5時までの深夜労働部分を除いた時間)どのように入れたらよいのでしょうか。尚、J列には深夜労働の時間が出る計算式を次のように入れました。 =IF(OR(E8="",F8=""),"",MAX(F8+(F8<E8),22/24)-22/24) 結果、深夜労働を含む休日出勤をした場合、I列+J列となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。尚、平日の規定労働時間は8時間、休憩1時間です。

専門家に質問してみよう