自作するXPパソコンのパーツ選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • XPパソコンを自作する際のパーツ選びに悩んでいます。以前使っていたソフトがVistaでは動かず、代替ソフトを使っていますが、元のソフトを使いたいと思い、XPパソコンの自作を考えました。画像・動画の編集がメインで、OSが2代前のXPなのでパーツの選び方に迷っています。
  • CPUはPentium 2.4GHz以上で問題なく動くようですが、Core i7はオーバースペックな気がします。ターボブースト非搭載のCore i3やCore 2 Duo、Core 2 Quadなどを考えています。メモリは2枚挿しで4GBにすれば良いと思います。ハードディスクは性能重視で、HDD2台のRAID0かSSD1台の選択肢があります。光学ドライブはDVDスーパーマルチ、メモリーカードリーダーも付けたいです。
  • グラフィックにはそれほど求めていないので、オンボードで十分な性能のマザーボードを選びたいです。CPUクーラーやケースファンは付属のもので十分でしょうか。初めての自作なので不安ですが、ドスパラなどの組み立てキットを利用することも検討しています。予算はまだ決めていませんが、10万円ほどになるでしょうか。自分なら総額でどれくらいの予算をかけるかも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからXPパソコンを自作するとしたら?

以前使っていたソフトがVistaでは上手く動かず(動くは動くんだけど、もっっさりで耐えられない・・)、仕方なく代替ソフトを使ってるんですが、やっぱり元のソフトを使いたくて。 WindowsXP Professional のライセンスが1つあるので、自作に挑戦することにしました。 タワー型のデスクトップにするつもりですが、そのパーツ選びで迷ってしまって、困っています。 用途としては、画像・動画の編集がメインですが、裏でメーラーやブラウザも動かしたりなど、 色々すると思います。なので、色々動かしてもサクサク動くようなスペックにしたいのですが、 いかんせんOSが2代前のXPなので、どの程度のパーツを載せれば良いのかよく分かりません。 とりあえず、各ソフトの必要最低条件をピックアップしてみましたが、CPUはPentium 2.4GHz、 それか同等以上のものであればどれも問題なく動くようです。 今現在最上位はCore i7のようですが、これにXP載せてもオーバースペックな気が・・。 ターボブースト非搭載のCore i3辺り?それとも以前主流だったCore 2 Duo? Core 2 Quadは今安くなってるのでしょうか?どれが適当なんでしょう? メモリは512Mとか最高でも1Gなので、普通に2枚挿しで4GBにしておけば良いかなと。 OS管理外の分はRAMディスク化してブラウザのキャッシュにあてたり。 (マザボにスロットが4つあったりしたら、いずれOSをアップグレードしても増設して使えますね。) データは、今使ってるVista機に2テラの外付けHDDを繋いでいるので、ネットワークを組んで とりあえずそれに入れるつもりです(ただ外付けはUSB2.0なので、様子を見て、自作機に 直結か、USB3.0やeSATA接続のものに変えて直結とかするかも)。なので、ハードディスクは 性能重視で。HDD2台でRAID0を組むか、SSD1台にするか、値段にもよるけど悩みどころ・・。 光学ドライブはDVDスーパーマルチで十分。あとメモリーカードリーダーを付けたいですね。 オンラインゲームとかもたまにしますが、3Dゲームはしないのでグラフィックについては多くを 求めません。(あ、でも動画編集かなんかのソフトでDirectX9以上ってあったかも・・) サウンドも特別高品質でなくても良いかなと思います。 音声認識ソフトを使うので、それさえ支障なく使えればOKです。 LANは、ひかりoneのギガ得プランに入ってるので1000Mbps対応であれば良し。 TVチューナーは要りません。 今回はXPを入れますが2014年にはマクロソフトのOSの延長保証も切れますし、冒頭のソフトが いずれWindows7に対応する(らしい?)ので、そうしたら7にアップグレードするつもりです。 その時は出来ればマザーボードは交換しないで済ませたいです。 スペックアップは拡張ボードの増設などで対応ということにしたいので、今回はサウンドや グラフィックがオンボードで十分な性能のあるマザーボードを選びたいです。 CPUクーラーやケースファンは私のような使い方をする場合は付属のもので大丈夫でしょうか? 高性能なものに変えるべきでしょうか? 電源は初めから500w位のものにしておいた方が良いでしょうか? 電源付きのケースというのは後から電源を変えることは出来ますか? XPとしては出来るだけハイスペックで、(出来れば7へのアップグレードも視野に入れて) コストパフォーマンスのバランスのとれたスペックのパソコンを作るには、 それぞれどの程度のパーツを選べば良いでしょうか? 参考にしたいので「自分だったらこうする」という構成を教えて頂けると嬉しいです。 ざっくりとした構成だけでも構いません。 具体的なメーカーや品番指定だったりすると非常に助かります。 そういえば予算をまだ決めてませんでした。 私の希望の構成にすると10万とかかかりますか?5万位で収まるでしょうか・・。 自分なら総額でどれ位かけるかも教えて下さい。 あと、初めてのことなので、パーツの相性のこととか、やはり少し不安です。 ドスパラとかのパーツショップさんでは組み立てキットというものを売っているようです。 ああいうのは初めての人には、パーツ選び、値段の点から言うと手頃なのでしょうか? またもし私の希望に合う構成のキットがあるようでしたら、それも教えて頂けると 参考になりますので嬉しいです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

それでしたら、AMDのPhenom II X4 955なんてどうでしょうか。 コスト的にも安いですし、性能も充分だと思います。 最近のAMDはチップセット文字者でやるようになってからずいぶん安定していますし、M/Bの値段も安めなので、狙い目だと思います。 あと、まだそういう事はないと思いますけど、XPのドライバーがあるかどうか確認してからパーツを買ったほうがいいですよ。 値段的には非常に大雑把ですけど、 CPU 1万 M/B 1万 HDD 5千 ビデオカード 1万 メモリー   5千円 その他 2万 で、6万もあれば十分ハイスペックなものが組めると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000149580/

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

今のパソコンにxpをインストールすればいいのでは? 3万あればデスクトップパソコンが買える時代です、今から将来を見越しても、将来には旧型になってますから、苦労しますよ