• ベストアンサー

労働保険料の払い戻しがありました。

手違いで年に2回労働保険料を払ってしまい、払い戻しがありました。 帳簿に記入する時の課目と課税か非課税かの区別がよくわかりません。 ご存知の方教えてください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働保険とは,A労災保険(労働災害補償保険)とB雇用保険を総称したことばです。このことからABのどちらですか?科目=法定福利費・・・・社会保険料は課税非課税関係ありません。 ちなみに従業員から控除した分は預り金に計上しているでしょう。

1211214
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい事情を税務署に問合せたところ、保険料で処理して大丈夫とのことでした。