オークションでタイヤ購入

このQ&Aのポイント
  • 3年前にYAHOO!オークションで購入したダンロップ製のタイヤが気になっています。
  • 走行距離1万~1.5万キロのタイヤですが、まだ5部山以上残っています。
  • タイヤのグリップ感や減りには国産と輸入品で違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでタイヤ購入

3年前にYAHOO!オークションにてタイヤショップが出品していたダンロップ製のSCOOTLINE SX01 フロント-110/70-12、リア-120/70-12を購入しました。 バイクはツーリングが主で現在までの総距離1万~1.5万キロ程です。 結構な距離を走ってるのですがタイヤは前後共に5部山以上残っています。 距離からしてもそろそろスリップサインが出てもおかしくないと思うのですが。 履いた当初からグリップ感が良くなく、コーナーでリアが滑る事も良くあります。 少し気になっている事は、タイヤには『MADE IN THAILAND』と書いてあります。 やはり国産じゃないとグリップや減りにも大きく違いが出るのでしょうか? ダンロップにもタイ製があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 理由は2つ *同じ規格のタイヤでも、タイヤゴムの柔らかさの違いで3種類くらいあります。 レース用、雨天重視用はタイヤゴムが柔らかい。短寿命。  路面グリップ力が優秀なタイプです。  コーナーリングや急ブレーキで安全性が高い。 低燃費用、長距離用はタイヤゴムが硬い。長寿命。  長距離を走っても摩耗が少ないので経済的です。  でも、コーナーリングや急ブレーキで安全性は劣ります。 グリップ性能と長寿命の両立を目指した、中間的な性質のタイヤです。 *まったく同じ規格、同じ種類のタイヤでも、 新しいタイヤはゴムが柔らかく、 古い(製造日から2年以上経過したもの)タイヤはゴムが硬化しています。 普通、タイヤ卸やタイヤショップは製造から2年未満の物は定価で販売し、 古いものはサービス特価で販売します。(在庫処分) でも、普通に走行する場合は、ブレーキ性能に新古の差はほとんど出ませんから、 サービス特価品を買う方がお得です。 http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc04 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006140.htm 飛ばし屋の人は新しいタイヤを買います。

TUN-833
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます! 多分、長距離用で長期保存された品かと思います。 オークションは安くて良いのですが・・・ 今度はショップで新鮮なタイヤを試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.4

簡単に 国産でも 輸入物でも グリップには大差ありません グレードやサーキットを走るようなタイヤでは差はありますが 一番気になるのが 購入してから 3年たっていると言うことです タイヤは保管方法で 時間と共に 硬化します 質問者さんの保管方法は解りませんが 3年の保管中に硬化して 硬くなりグリップが落ちてしまったのだと思いますよ

TUN-833
質問者

お礼

私が購入する以前からの長期在庫品だったのかも知れませんね。 今度は新鮮なタイヤを買ってみます。 ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.3

国産と海外(タイ)産があり、製造国、製造週刻印もあります。 http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2007/2007_057.htm http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2007/2007_018.htm 同じ製品名、サイズであれば、基本的に同じ品質と考えてよいです。 現在では、製造国は大して問題になりません。 ただし、たまたま上記のような事例も少ないですがあります。 3年経過して多少ひび割れあっても、日常使用であれば問題ないです。 1.5万キロ(で残り五分)超えると、見る見るうちに減りますので あと5千キロ程度で寿命でしょう。

TUN-833
質問者

お礼

リンクの記事は私も観ました。 怖いですね・・・ とりあえずは使い切ろうと思います。 ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.2

そうだ、質問の回答がまだでした。 > 国産じゃないとグリップや減りにも大きく違いが出るのでしょうか? あまり関係ないと思います。 品質に差が有ると、メーカの信用・ブランド力に傷がつきます。 ダンロップは超一流メーカーですから、品質管理は徹底していると思います。 それに、熱帯地方はタイヤ原料の天然ゴムの生産国です。 天然ゴムが多いと、良質の天然ゴムが安く入手できます。 タイヤメーカーが天然ゴム生産国に工場を作るのは当然です。 > ダンロップにもタイ製があるのでしょうか?  タイヤには『MADE IN THAILAND』と書いてあります。 ということは、タイ製ですよね。 あなたのバイクのタイヤですが、エコノミータイプではないでしょうか? 私はいつもエコノミータイプで交換しています。 だいたいバイクで1.5~2万キロで交換です。(残り三分山) 車だと3~4万キロで交換します。(残り三分山)