小学1年:ドラゴンボールのアニメは適していますか

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる小1男子の母です。海外でレンタルDVDでドラゴンボールが借りられることを知り、息子の日本語アップのために良いか考えています。
  • ドラゴンボールのレンタル注意書きには「親がよく注意してください」と書かれていますが、私の記憶では最初の方は激しい戦いシーンや下ネタはあまりなかったような気がします。
  • しかし、小学1年生にはまだ早すぎるかもしれません。ドラゴンボールの視聴について慎重に判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年:ドラゴンボールのアニメは適していますか

小1男子の母です。 海外に住んでいて、レンタルDVDでドラゴンボールが借りられると知って「息子の日本語アップのために良いかな~」と思いました。(DVDから得る日本語力、結構すごいです) でも、ドラゴンボールのレンタル注意書きに「親がよく注意してください」とあります。多分、戦いのシーンなどが多いので、そのように書かれているんだと思います。 でも、私の定かでない記憶を辿ると、ドラゴンボールの一番最初の方(ドラゴンボールZじゃなくて、本当に最初の方)は、そんなに激しい戦いシーンとか、無かったような・・・? たま~にある軽い下ネタ系は、どうだったっけ? みたいなことを考えているうちに、やっぱり借りるの止そうかなぁ?とか思ったり。 ドラゴンボールは、小学1年生にはまだ早すぎるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 二児のパパです。 うちの上の子は2年生でドラゴンボールデビューしました。 リメイクされた「ドラゴンボール改」という番組が放映されていたので、一緒に見ていました。 私が小学生の時に毎週楽しみにJUMPを買っていたように、息子もはまったので、単行本を少しずつ買っていますし、CS放送で流れている初期のアニメも見ています。 確かにアニメから入ってくる情報を覚える力はすごいですね。 ドラゴンボールは世界中で放映されているので、お子様にもいいのではないでしょうか? ちなみに。 下の子は2歳でドラゴンボールデビューしました。 保育園でも「カメカメハ~」ってやっています。可愛いですよ。(笑)

PuffFish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じような年のお子さんが「デビュー」を飾られたとのことで、少しホッとしました。 また、我が家にも下の子がいまして、これまた同じような年です。 大丈夫のようですね。 DVDレンタル、1枚だけ借りて様子見しようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドラゴンボールの内容をどこまでご存じかわかりませんが… この物語の初期はほとんど問題なく、単に一人の男の子が強くなりたい という一心で世界各地を旅しながら修行をしているに過ぎません。 物語が進むにつれて“仲間の死”というのがメインになり、ドラゴンボ ールを7つそろえると生き返らせることができるというストーリーにか わり、次第に世界征服とか人類滅亡など考えようによってはきつい展開 になっていくのも事実です。 これはアニメ(仮想現実)であることをある程度理解できていれば何の 問題もないと思いますが、物語の性質上、生と死が頻繁に出てくること を理解しておくことも大切です。 今回のリメイクである『ドラゴンボール改』では、戦いのシーンでの描 写が青少年に影響を与えないように配慮されているようです。 私自身、小学校低学年くらいから始まっているので、特に問題を感じる ことなく見ていましたし、周囲からも問題視するようなことはなかった と思います。 成人でも楽しめる内容ですので、1度ご覧になってから判断されるのも 1つの方法ではないでしょうか。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が、中学・高校生辺りでアニメが始まって、兄のマンガも借りていたクチです。 社会人になってTVもマンガも見なくなったので、スケールが大きくなったドラゴンボールZとかになると、あんまり覚えていません。 確かに、初期のドラゴンボールって、戦いの舞台から落ちる落ちないで大騒ぎしているくらい“かわいい内容”だったですよね?ですので、今レンタルしようと思っていたら、レンタル注意書きが「親・注意!」みたいに書かれていてビックリしたという感じです。 悟空が子どもの頃のドラゴンボールは大丈夫だと思いますので、とりあえず1巻だけ借りてみます。

• tutihuki
回答No.3

小2の息子がおります。 ドラゴンボールは、年長から見出しました。 男の子の戦いごっこは、いくつでもあることで、そこで手加減が出来ているのならば なんの問題もありませんよ^^小1の時は、男子は教室の後ろで戦いごっこばかりでした。 お子さん、戦いごっこしませんか?もしされないのなら、手加減の練習になりますよ。 下ネタは、小さい頃はあるものだし、今のうちにそれは悪いことだよ教えていけばいいだけ だと思います。 年中くらいから、幼稚園の写真では、女の子はプリキュアの真似をしてうつり 男の子はかめはめはの手の真似をしてうつり(ウルトラマンも多いです)、小1の運動会では ドラゴンボールの曲で踊りました(先生が選曲)。 くれよんしんちゃんだっていろいろ言われていますが、おしり出したりとか家の中では やったとしてもそれは外では絶対やらないし、喋り方を真似しても注意すればなくなります。 海外だと違うのかもしれませんが、日本では誰しも見ているアニメだと思いますよ。 放送が最近終わりましたけど^^;

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家はボーズ2人なので、戦いごっこは毎日・・・毎分・・・毎秒やっています。 ウルトラマンを見て大きくなった子たちなので、その真似ばかりですね。 ドラゴンボールもハマりそうな気配・・・。最初の1巻だけ借りて様子を見てみようと思います。 (え?ドラゴンボールって、まだ放送していたんですか?長寿番組だったんですね・・・)

回答No.2

人を殴るシーンがあるわけですから、過敏な人は暴力的と判断するんでしょう。 あなたがしっかり善悪の区別を教育していれば問題ありません。

PuffFish
質問者

お礼

ごもっともです。 ご回答ありがとうございました。