20代後半からWEBデザイナーを目指すには

このQ&Aのポイント
  • 20代後半からWEBデザイナーを目指すためのアドバイスと学習プラン
  • 転職を考えている26歳女性がWEBデザイナーになるためには
  • 学費を考慮しながらWEBデザイナーを目指すための学習順序
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半からWEBデザイナーを目指すには

広告代理店に勤めて5年目になる26歳女性です。 今まで派遣で事務として働いているですが、最近モノを作る側に興味が沸いてきて、今更ながらWEBデザイナーを目指したいと思うようになりました。 なかなか転職は難しいとは思いますが、まずはこれからスクールに通いたいと思っております。 しかし学費を考えると一度に支払うのは厳しいので(教育ローンも組めない)、 ■WEB制作の講座(HTMLやCSSなど) ■イラストレーター、フォトショップなどの講座 上記2回に分けて通おうかと思っています。 そこで、どちらを先に学習しておいた方が良いかなど、何かアドバイスを頂けないかと思って今回質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 30歳からWEBデザイナーを目指し、現在WEBデザイナー・の私なりのお返事をします。 学ぶ順番は以下を参考に考えてみてください。 もしかしたら、同時に学べるかもしれませんし、良く調べて答えを出してみてください^^ まず、始める年齢は関係ないと思いますよ。 やる気があれば大丈夫! ただ、それを職業にし活躍している年齢層は若年層が多いのが事実です。 また、採用条件も若年層を指定している場合が多くみられがちです。 と、いうことは「就職が決まりにくい」「就職先は自分より若い人ばかり」なんてことにもなるでしょう。 しかし、それをどう受け止め、どう自分の中で処理するかは、まさに自分次第ではないでしょうか? それと、まだお若いので職業の方向転換と転職。まだまだ大丈夫ですよ^^ 学校の件ですが・・・2件提案があります。 abebebebe91さんの場合、目指しているものがはっきりしていて、 ■WEB制作の講座(HTMLやCSSなど)■イラストレーター、フォトショップなどの講座の2つですよね。 (1件目) 現在、各都道府県でハローワークが勧める受講料無料の職業訓練校(☆)があり技術を習得するための学科が豊富です。(☆)は、失業保険をいただきながら、通うことができます。 通うには、条件もありますので、 以下などを参考にしてください。 http://www.tokyo-hellowork.go.jp/kyuusyoku.html (2件目) また、上記のように失業保険受給資格がなくても、受講料無料の基金訓練校(★)なども近年は豊富で、学科も豊富です。 (★)は条件がそろえば、学校に通う間の生活支援金制度もあるようです。 以下などを参考にしてください。 http://www.roudoukyoku.go.jp/work/syokugyoukunren/kikinkunnren.html 上記2件は、近くのハローワークなどで詳細が聞けると思います。 (都道府県により、管轄・条件が違う場合があるかもしれません。よく事前に調べてみてください。) 現在、日本では就職に有利になるよう技術の習得ができる学校や その期間の生活支援などの環境が沢山用意されてて abebebebe91さんのように、学びたいけどお金が・・・って方の味方になってくれます。 これを利用しないてはないと思いますよ^^

その他の回答 (1)

• kileine
回答No.1

学校に行くのもいいですが、独学でもプロで活躍している人はたくさんいます。 その業界は実力勝負でしょうから、後者でも十分だと思います。 ご参考まで。