• ベストアンサー

シリアスで深いライトノベル探してます

シリアスでメッセージ性の強く深いライトノベル探しています。 メッセージをちゃんと言葉で表している小説をお願いします。 できれば背景描写が少なく方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メッセージ性は分からないですが、シリアスとして、 「雨の日のアイリス」 「空ろの箱と零のマリア」 とかどうですか。 雨の日のアイリスは今読んでて、シリアスで深いと思います。 感動するので、お勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

メッセージはサブタイトルそのままですが ■山本弘「サーラの冒険」 1.『ヒーローになりたい!』 2.『悪党には負けない!』 3.『君を守りたい!』 4.『愛を信じたい!』 5.『幸せをつかみたい!』 6.『やっぱりヒーローになりたい!』 十二国記なら『図南の翼』をお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

No.2です。 今読んでる途中なんですが、 入間人間の「ぼっちーズ」なかなかよさげですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

まぁ「シリアスでメッセージ性の強く深い」ってライトノベルなのかなぁという疑問はさておき。 野村美月>文学少女シリーズ 有川 浩>自衛隊三部作+クジラの彼等スピンオフ 桜庭一樹>赤×ピンク 以上、女性作家で固めてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小野不由美「十二国記」シリーズ 『月の影影の海』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062550717.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルについて

    一般にライトノベルは中高生用の小説と解されていますが、エンタメ小説との違いは読者層だけですか? ライトノベルの中身をみると、独自の言葉が作られていて、たとえば、カタカナで名前がみように変だったり、実際の固有名詞、場所など、たとえばニューヨークなど、使わずに、変な名称だったり、つまり、英語に由来しない、古典に由来しないなど、そんなイメージの小説が多いのですが、いわゆる、現実に由来した世界を再現(たとえば小説で、科学の知識を多用したりとか、フィクションだけど、固有名詞おおめだったりとか・・・)してライトノベルで創作・公募することは範疇外になりますか? 投稿をけんとうしているのですが・・・(前向きで丁寧なかたの回答以外お断り)

  • 生きることの苦しみを描いたライトノベルを探してます

    生きることの苦しみを描いたシリアスで心理描写の多いライトノベルを探しています。 できればラストは希望が見える終わり方の作品でお願いします。

  • ライトノベル

    ライトノベルという言葉を最近耳にするのですが 具体的にどんなものなのですか? インターネットで調べている限り ラノベ=オタク向けって感じがしますが実際そうなんですか? あと、普通の小説との違いはなんですか?

  • ライトノベル

    ライトノベルを読んでいると、神視点なのにそのキャラクターの心理的描写が地の文に出てきているのですが、これってどうなんですか?

  • 好きなライトノベルは?

    僕は最近ライトノベルにハマってきました!特に電撃文庫の「灼眼のシャナ」という、アニメにもなってる小説に興味があります♪ そこで皆さんが好きな・興味があるライトノベルってなんですか?教えてください!!

  • ライトノベルの誕生年とライトノベルの前身

    ライトノベルが出来た当初は、こんなもの読書じゃないと非難轟々だったと聞きました。 その時代のことを知らないのですが、ライトノベルができたのって1900何年あたりなのでしょう? またライトノベルがヒットするきっかけとなった作品を教えてください。 あと、ライトノベルが出る前、こんなもの読書じゃないと非難されていた小説はどのようなものがありますか?(今では携帯小説がそう言われていますよね?)

  • ライトノベルあるある 思いつきますか?

    ライトノベルにも色々な種類があるため、一概には言えないと思いますが、 ライトノベルにありがちなこと、「ライトノベルあるある」って思いつきますか? 例えばケータイ小説で言えば、 「とりあえず主人公は援助交際をしている」「とりあえず誰かが不治の病になる」 「登場人物が『ノア』など、日本人とは思えない名前ばかり」 などなど…。 (失礼な言い方ですが)作品を馬鹿にするようなポイントから、いたって真面目なことまで、 何でもよいので考えてください。よろしくお願いします。

  • ライトノベルで・・・・・・・

    ライトノベルでとても面白い、かなりオススメできる小説はありませんか? (なるべく女性キャラが可愛いので)

  • ライトノベル系の雑誌・・

    はじめまして。私は今、小説家になりたくて投稿しようとする 雑誌を探しています。 ライトノベル系の雑誌に投稿しようと思っています。 ですが私が知っているライトノベル系の雑誌は「コバルト」しか しりません。 なのでどなたかライトノベル系の雑誌を紹介してくれませんでしょうか?