• ベストアンサー

心の余裕をもつには

私は精神的にとても幼く、ちょっとしたことで すぐに、いっぱいいっぱいになってしまいます。 特に今、何が大変とか、そういうことはありません。 今、お付き合いしてる人がいますが、 私がいつもこんななので、とても疲れさせてしまっています。 精神的に大人になり、肩の力が抜けたような、リラックスした付き合い(恋人関係だけじゃなく)をするためには、 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.3

こんにちは。 ご自身で既にご自身の問題を理解されているようなので 幼く無いと思います。 ただ、その問題を解決して、より楽しくお付き合いをしていくには、 ある程度キャパシティを広げたい、ということですよね。 こんなことを言う私もさほどキャパシティが広いわけではないのですが、 ただ、私も普段から気をつけていることにより、 大分と楽に生活ができてます。 ポイントとしては、 ◆あまり気負わない  自分に厳しくしすぎるのは、時として仇になります。  自分を許してあげてください。 ◆頑張り過ぎない  自分の中で頑張り過ぎていると、  自然と相手にも求めてしまいます。  相手が努力を怠ったり、出来なかったりすると  「何で私がこんなに頑張ってるのに・・・」なんて  もどかしくなったりするものです。  おおらかに構えるには、はじめは意識的に「おおらか」  を演じる必要があります。たとえそれが演技だとしても  そのうち本物になったりするのです。 ◆アクシデントを楽しむ  生活をしていれば、大小問わず様々なアクシデントが  ありますよね。  真面目にそれらを受け止めていたら身が持たないので  私は笑うように楽しむようにしています。  そうすると、気持ちの切り替えが出来て、  アクシデントが今日の一番面白かった事になる訳です。  自分ではどうにもならないことは、さっさと笑って  しまいましょう。 ◆自分のポイントをおさえる  全てを欲しがらない事です。  全ての事に対して本気で取り組んでいると疲れます。  自分にとって欲しいものだけを得られるように  譲歩できることは譲歩してしまいましょう。 これらのことは、はじめから出来るものではないと思います。 無理してでも、偽者でも演技でも、 はじめは意識をすることが大切です。 ようは「強がり」でもいいと思います。 いつか「強がり」が「強さ」に変わることもありますし。 なので、はじめは「大らかぶる」ことで、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるかもしれませんが、 そんな時こそ自分を許してあげて、 本当の「おおらか」を得られるといいですね。   ご参考になれば嬉しいです。

apple-cyder
質問者

お礼

見当違いな質問になってしまってすみません。 でも私にとって、一番最初に質問したことも又真実なのです。キャパを広げたいと、切実に思います。自然と気遣いが出来る人に、とてもあこがれます。 >はじめは「大らかぶる」ことで、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるかもしれませんが そのとおりです。 いっぱいいっぱいになって私がやることは、なんだか自然じゃないのです。自然にしよう、自然であろうとして、余計に自然じゃなくなってしまい、いっぱいいっぱいになってしまいます。 少し落ち着けば、なんともないことなのに、自分で自分が最終的にどうしたいのかわからないというか、とにかくここから抜け出したい、逃げ出したいという気持ちなんだと思います。 又少しこんがらがってきました。すみません。 貴重な意見どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

apple-cyder
質問者

補足

>◆あまり気負わない >◆頑張り過ぎない 私自身の問題点がはっきりしました。 私は頑張ってるわけでも、気負ってるわけでもないんです。質問にも書いたとおり、私は今、大変というわけではないのですから。 今回この場所で相談させていただくにあたり、どのように書いたら、自分自身の気持ち、問題が適切に伝わるか、 私なりに色々考えたんですけれども、 何度書き直しても、しっくりしなかったんです。 お恥ずかしいことですが、こうやって質問することも、既にいっぱいいっぱいで、自分のことなのに、適切に表せない、とても幼いと感じます。 今、やっと見つけた言葉は、「そうなる必要の無い時」にいっぱいいっぱいになるということ。なんというか、自分で自分を追い詰めていく傾向があります。余裕が無いので、「自然」でいられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 開き直るしかないと思いますよ。  絶対に上手くやってみせる、なんて考えると、慎重になりすぎたり、考えすぎたりして何も出来なくなります。例えば、相手の反応を気にしすぎて何も喋れなくなってしまうとか。  嘘は見抜かれますし、本性は(いい面も悪い面も)長く付き合えば絶対にばれます。どんな関係でも同じです。と思えば、無理して自分を良く見せようという気にもならなくなるでしょう。どんなに良く見せたって、絶対にばれて「あんた、ホントはそんな人だったんだ」と呆れられるか、喜んでもらえるのか、ケースによって異なりますが。どう考えたって、相手に対して気を遣いすぎるマイナスの方が、人といて楽しむプラスを上回っているでしょう。もったいないですよ。  自分を出しちゃえばいいんです。演出を狙っている場合は別として。言いたいことは言い、するべきことはきちんとする。自己中心的でなければ、基本的にはなんでもありです。相手にどう思われたって、仮に本当のapple-cyderさんの姿を知って離れていく相手であれば、いずれ離れてしまうのですから遅かれ早かれ結果は同じです。

apple-cyder
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんだか頭がぐちゃぐちゃになってしまい、うまく伝わらないかもしれませんが、お許しください。  普通、リラックスする=本当の自分だと思います。しかし、私の場合、それが本当の自分、というわけではないような気がするのです。ただ、自己中にダラダラしているだけ、というか。リラックスとは、いい意味での緊張感も必要だと思うのですが、私にはそれがないように思います。私は、「その適度の緊張感がある」状態に自分をもっていけなくて、両方ダラダラ、もしくは、それがいやで、変な緊張感から心がいっぱいいっぱいな状態になってしまいます。なんだかどちらも『自然』の私ではないのです。なんかきもちわるくて。 体も心もときはなってゆっくりする、というのが悪いということではなくて、好きなことをしたりして、「気持ちが落ち着く』という状態になりたいんです。それが出来ないのは、人間としてやはり問題が有ると思うのです。 わかりにくくて、本当に申し訳ないです。もう少し自分の気持ちを整理して、又相談したいと思います。こんな私の相談に乗っていただき、皆さん本当にありがとうございました。又機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.4

こんにちは。 私も精神的に幼いです。世間知らずというか。 27才ですが心は24才くらいです。 彼氏さんを疲れさせているというのは具体的に分かりませんが、わがままとか言っちゃうんですか? 何について疲れさせちゃうというのが分かってればそれを気をつけたら良いと思います(少しずつ) リラックスした付き合い、なかなか難しいですよね。 ちょっとしたことでいっぱいっぱいというのは仕事などで失敗するとパニクッてしまうとかでしょうか。 私もありますよ~。 私は人から聞いたのですが、何事も経験だそうです。 年が分からないのではっきり言えないですが、なんでもきちんとできる人よりかわいくて良いのではないかなぁと思いました。

apple-cyder
質問者

お礼

励ましていただいて、ありがとうございます。 彼氏を疲れさせてしまうというのは、もうなんとなくお分かりかもしれませんが、自分の気持ちを適切に伝えるということが本当にできないんです。これだと、彼は、私の気持ちをこう思ったんじゃないの?と考えながら、話さなければならなくなってしまい、実際そうやって話してくれていると思います。これはとても負担ですよね。私のコミュニケーション能力が著しく低いんです。 >何事も経験 ほんとそうですね。慣れてくると失敗してもあまりパニックにおちいらなくてすみますね。がんばってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

●自分にも相手にも過大な課題を課さない。 ●これだけは…という自分にとって譲れない何事か以外の事に対してまで全力投球をしない。 ●普段の生活上で何かあった場合「え゛!?」と思わずに「ま、それも有りでしょ。」と考える。 ●死ぬ迄の間に帳尻が合えばいいのだから今完璧を目指さない。 焦らず騒がずのんびりやりましょ。

apple-cyder
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分ではあまりそうは思えないのですが、 無意識の中で完璧主義の部分があるのかもしれませんね。 >焦らず騒がずのんびりやりましょ。 理想です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

「肝っ玉母さん」「肝っ玉を据えて」という言葉がありますが、やはり「気」が安定していることだと思います。 私自身がapple-cyderさんと同じような悩みをもっていて、気功、ヨガに出会い、勉強中の身ですが「気」の不思議を痛感してる人間です。 「肝っ玉」といわれるのが「丹田」と言われるヘソの下辺りを指します。ここは中国の気の世界では「気海丹田」気の海と呼ばれる場所で気を捕らえる基本の場所になります。 呼吸法と伴に気を全身に感じながらイメージで巡らせていくと、とてもリラックスできます。   気功は中国3000年、ヨガはインド5000年の歴史を持つそうですが、どちらもとても似ています。 どちらもリラックス、肩の力を抜いて、無尽蔵にある潜在能力を引き出すことのできる方法論だといえると思います。 今までは身体の健康の為にやるものだとばかり思っていましたが、心と身体は切り離せるものではなく、両方の健康のために「気(中国)」「プラーナ(インド)」は共通した治療法であり潜在能力開発法であると思います。

apple-cyder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヨガ、私も健康のために前からやってみたいと思ってたんですが、なかなか機会がなく、そのままになっています。 でも、ほんと、心と体は切り離せないですもんね。 リラックスにはゆっくりとした深い呼吸が不可欠だといいますが、私はそれがまず出来てないと思うのです。 気功とヨガ試してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の疲れ

    こんにちわ。 私は19歳の音楽系の専門学生です。 大好きなことを学べて、楽しいし、面白いです。 でも辛いこともあります。 それは音楽のことだったり、人間関係だったりです。 小さいころから自分の思っていることはあまり表に出さない人間で、 人付き合いも下手くそで、いつも相手の出方にびくびくしてます。 悩みがあっても打ち明けられず内に溜め込んでしまいます。 暗い雰囲気が嫌いなので、常に明るく振舞わなくてはいけません。 でも親は「楽しんで学校に行ってる」と思ってるみたいです。 好きなことができるなんて幸せですよ、でも行きたくないな~って思うこともあります。 でもまだ実家暮らしだから家にいたらバレるし、だから無理やり行きます。 今、落ちてます。 落ちてるときは何をしても空回りで、周りにも迷惑をかけてしまいます。 そして、もともと浮き沈みが激しい人間なんです。 沈んでるときは暗い雰囲気になってしまうので、絶対に迷惑かけてます。 でも私ももうすぐ二十歳。 いい加減、精神を安定させたい。 沈んでいるときは本当にしんどい。 いろいろとここで検索かけてたら「ココロが疲れた」という表現を見つけて、 「あ、私の今の状況はこの表現があってるな」って思いました。 「カラダが疲れた」って感じたら早めに寝るとか、湯船につかるとかすると思うのですが、 「ココロが疲れた」って感じたら何をすれば疲れがとれるのでしょうか? みなさん「ココロが疲れた」時はどうやって疲れをとってるのでしょうか? でも、よろしくお願いします。

  • 肩の力の抜き方を教えて下さい。

    肩の力の抜き方を教えて下さい。 無意識に力が体に入っていると、最近感じることがありました。 精神的なことです。リラックスがうまくできていないと思います。 これではうまくいかないことも出てくると思ったので、質問しました。

  • 心に余裕を持って、人にやさしくなるには?

     カテゴリー違いだったらすいません。  私はいつも心にゆとりがなく、人につらくあたってしまったりしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。頭ではわかっているのですが、その時はいっぱいいっぱいになってしまい、ついつい嫌な顔をしてしまいます。  原因はたぶん、コンプレックスがあり、そのことで他人に笑われているのではないか、バカにされて嫌なことを押し付けられるのではないか、と思いビクビクしてしまっているのだと思います。実際過去に、そのようなことがありましたので、トラウマになってしまっていると思います。  そのコンプレックスとは、20歳すぎたのに、今までまともに恋愛をしたことがないことです。そんな私は、「勉強ばっかしててそういうことしなかったんだね。かわいそう。」「君はべつに一人でいいでしょ。」と言われ傷ついたり、本当は私の友人のことを好きな男性に、カモフラージュか何かで思わせぶりなことをされ、恋愛に不慣れな私は単純に好きになってしまい、そのことをその友人や他の友人にばらされて、いい笑いのネタにされてしまったことがあります。  でもこのままでコンプレックに囚われて、心にゆとりがない状態では日々の生活がぎすぎすしてしまって生きにくいです。こんな私にアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • いつまでたっても変われません

    私は自分に自信が持てなくて、おどおどしてしまいます。 口下手で人付き合いも苦手で、いつも人から遠ざかる感じで した。 20歳くらいの時は、これから頑張って苦労も 乗り越えていけば精神的にも強くなれるだろうと 思っていました。 実際苦しい事もありましたが、仕事や人間関係を 無理して頑張ってきたところで、精神的に弱くなってしまい体調も 悪くしまいました。 それがきっかけで、頑張る事ができなくなり 恐くなってしまい、益々臆病になってしまいました。 28歳になった今、昔と変わらないです。 それどころか大人になりきれてなくて、今まで自分が 何をしてきたんだろうと思い込んでしまいます。 仕事も難しいとプレッシャーになって体調に出てしまうし 精神的にも胃が痛くなり深く考えてしまいます。 人間関係においても友だちもいないし、今まで恋人も 出来た事がありません。 友だちや恋人も欲しいと思いますが、自分に自信が 無い為、壁を作ってしまいます。 自分の中でこもってしまいます。 このままではいけないと思っても変われません。 どうしたら今の自分を越えられる事ができるのでしょうか?

  • 心の病で恋人を困らせてしまい...

    私の精神的な弱さで彼をいつも疲れさせています。。 はじめまして。こんにちは。 本当に困っていて皆様からアドバイスをいただきたいのです。 お願いします。 私は29歳の会社員ですが、心療内科にかかっています。 外見からは精神的な弱さなど想像つかないようで、まわりの人からは冗談扱いされてしまいます。。 街中や駅などで喧嘩の声が聞こえると足が竦んで歩けなくなり、汗が止まらなくなったり... 会社での緊急事態や予定変更などにビクビクしたり... 本当にいい大人なのに、自分が情けないです。 まわりは一生懸命頑張ってるのに、私は何故こんな状態なんだろう、と悔しくてたまらなくなって会社のエレベーターや駅などで涙が出てきます。 でも、どんなに張り切っても体調が途中で崩れてしまいます。 社内でふと周りを見渡すと、私だけ残されているような感覚で... 誰もまわりにいなくなるような孤独感に襲われます。 そして、現在 お付き合いしている彼との仲にも影響が出てきました。。 彼はすごく大人で私の精神的な病気にも理解があり、まだ短期間ですがいろいろ助けてもらっています。 ですが、やはり恋人とはいえ他人なので彼も私の具合について疑問が沢山あり、悩んでいます。。。 本来なら、頑張って仕事をこなす彼を支えたいのに、それすら今の私には出来ません。 情けなくて今も涙がでてきます。 どうすればいいのかな、と、真剣に聞いてくれてるのに私も自分が分からない状態で体調も良くならず毎日苦しいです。 もっと辛い状況の方もたくさんいるんだ!もっとしっかりしろ!って言い聞かせてますが頑張ろうとすればする程空回りします... 甘えてる、自分に厳しく、いろんな事も言われましたが今のこんな情けない自分がなくなりません。。。 本当に苦しいです。どなたか何でも小さな事でもいいのでアドバイスを下さい。 お願いします。 みんな頑張ってるのに、何で自分は出来ないのか悔しいです。 いなくなる勇気なんかないのに消えたくなります。 仕事、彼、将来、今はどうすればいいのか自分は何故ここにいて生きているのか。 わからないです。 助けて下さい。どなたかアドバイスを下さい。

  • 心が落ち着かない……

    実は心が落ち着かないんデスよ。例えば、人の気持ちがわからなくなってしまったとか、もう寝る時間なのに眠れないとか、人間関係ができないとか、自分が悲しくなるともう泣いてしまうとか、自分がしゃぺろうとしても話す力が弱いし、仕事ができないことだし、お風呂に入っても、心が落ち着かないことデスし、自分が集中しても絶対に疲れてくるし、リラックスしても絶対に疲れてくるし、人を愛したいハズなのに急に飽きらめてしまったんだし、心を磨こうとしても急に疲れてしまったんだし、もしかして、自分が落ち着いてないのかな……と思っているのデスが、どうすれば、心が落ち着きができるのでしょうか。

  • 独りよがりの失恋

    昨日、好きな人に彼女が居る事をしりました。 私は今までそんな事も知らず、自ら映画に誘ったり、思わせぶりに舞い上がったり、振り返ると馬鹿馬鹿しくて惨めで… 消えたかった。 他のサークルのメンバーは互いにに恋人とのお付き合いが安定していて結婚がどうたらこうたら相談してるなか、私はただ平然を装うので精一杯でした。 男の人から告白して長続きしているカップルが私のまわりに多い中、私はいつも片思いばかり。 言い寄ってくれた人もいるのですが、私はその日と恋人関係までなりたいと思えなくて、 頑張って好きになろうとしても体が拒否してしまう。 どうしよう。こんな私だって本気で誰かと付き合いたいのに。 もう大人なのに。いつまでも恋に恋している場合じゃないのに。 この辛さをどうやって紛らわしたらいいかわかりません。 助け下さい。

  • 余裕がない彼氏に会いたいけど誘えない…

    仕事の多忙により彼の余裕がなくなり、別れ話をされましたが、後日やり直したいと言われ、私は別れを受け入れていたのでその場では考えられず、返事を保留中です。 やり直したいと言われた後、彼からの食事の誘いが2回ありましたが、仕事でドタキャンでした。 私から1度誘いましたが、予定が合わなかったです。 誘ってくれたことが嬉しく、そのうち会えると思っていたので、「誘ってくれてありがとう!お仕事頑張ってね!」と返事しました。 それから1ヵ月半経ちますが、会えていないので私はやり直しの返事をしていません。 今はメールが1日1通あるかどうかです。数日返事がないこともあります。 付き合い始めより、私への気持ちが薄くなっているのは感じています。 私からは負担にならないよう、応援してるよ!無理しないでね!などと支えるようなメールをしています。 以前よりはマシかもしれませんが、ずっと忙しいようです(これは本当だと信じています)。 私は彼に依存しないように資格の勉強をしたり、痩せて自信を持ったり、素敵な女性でいられるよう努力をしています。 彼が会いたいと思うまで待つつもりでしたが、そんな気配もなさそうです。 何度も別れを考えて悩んでいますが、歩み寄って関係を続けていきたいです。 1通メールが来るだけで嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし、心がボロボロです。良かれと思ってやっていることが無意味なんじゃないか…と思ってしまいます。 私自身も忙しくなると面倒になることがあるので、彼の気持ちはとても分かります。 やはり、待つべきなのでしょうか? 誘うならば、どのように声かけしたら良いでしょうか…? 今は会いたい気持ちでいっぱいです。 誘うことも出来ないなんて、恋人同士でないとも感じます。 でも、今の辛い状況から目を背けるより、この先に別れがあるとしても彼を信じて支えたいと思いました。 会いたいと思ってもらえる彼女になりたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • 心に余裕が欲しいです。

    大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 忙しくて余裕のない彼・・・。

    私:28歳、彼:29歳 交際5ヶ月です。 昨日、彼と夜に会ったのですが、いつもと何かおかしかったので、 聞いてみると、私が「会いたい」とか「さみしい」とか言うのが ストレスに感じると言われました。 彼はここ数ヶ月、月に1~2回ほどしか休みがな程忙しく、仕事で 精神や体調も悪いようでした。 それなのに昨日、私が「会いたい」って少しわがままを言ったのが いけなかったみたいです。 「会いたいって思う時もあるけど、仕事が忙しくてそれどころじゃ ない。嫌いになったわけじゃないから、別れるってすぐに簡単に 言えない。最近、仕事のことも含め将来のこともいろいろ考えてる。 お前もよく考えてみて。」と言われました。 その時、私も「そこまで辛かったって気付かなくてごめん。いつも 力になってあげたいと思っていたのに、ストレスになってたんやね、 ごめんね」って泣きそうになりながら言いました。 彼が、そこまで疲れ、辛い思いをしているなんて気付かなかった自分が 情けなくて。一番大切な人でいつも応援している人にストレスだと 言われ、悲しくて自分に腹が立って。。 今日は涙が止まりませんでした。 朝、仕事に行く彼に「昨日は自分勝手でごめんね、私はあなたの 優しさに甘えてた。いつも応援してるから。あんまり無理しないで」 ってメールをしました。 返信が来て、「俺が最近グダグダなのが原因やわ。お前にはいつも 感謝してる。とりあえず今日もがんばるわ!」って書いてありました。 これから彼の仕事が落ち着くまで連絡はせず、すれ違ったときが お互いを見つめ直す機会だと思って、彼のことを考えてみようと 思います。 このような状況って、彼は別れようと考えてると思いますか? こういう忙しく余裕のないときにもらったらうれしい言葉って ありますか? 何でもいいのでアドバイスお願いします!!