• 締切済み

車のローン、勤務先について質問です

【年齢】22歳 【性別】女 【既婚or未婚】未婚 【勤続年数】3年 【就業形態】正社員 【会社規模】(従業員30人) 【年収】280万 【住居形態】賃貸マンション(家族同居) 【現在の債務】楽天S一万円 【所有カード】楽天カード1枚 (2ヶ月前発行) 【支払い回数】60回 【ボーナス払い】年2回 +2万円 【購入予定場所】トヨタ 【資金】総額150万円 自己資金20万円 借入予定金額、約130万円 【借入予定場所・会社】トヨタファイナンス 【その他特記事項】 副業(ネットにてハンドメイド商品を販売)の年収が約100万~140万あります 楽天カードを作る際、副業にて申込んだのですが、オートローンは勿論本職にて申込みします。 その際、CIC等の情報機関で勤務先が異なるのですが問題ありますでしょうか? ローン用紙は勤務先記入は1つしかないですか? ディーラーさんに事情を話せば大丈夫でしょうか? 長文、質問責めごめんなさい!宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>CIC等の情報機関で勤務先が異なるのですが問題ありますでしょうか? 問題ない。 各個人信用情報機関の情報は「金銭取引申込時・開始時・返済時・完済時」の情報です。 勤務先は、原則として「金銭取引申込時・開始時」時点のもの。 返済途中に転職して、持っているカード会社に勤務先変更届けを出しても各個人信用情報機関の古今情報は変更にならない場合が多いです。 各個人信用情報機関は、あくまでも「金銭的信用調査」が目的なんです。 返済事故などの情報が中心で、個人の勤務先などの情報は脇役に過ぎません。 >ローン用紙は勤務先記入は1つしかないですか? 金融機関によって、異なります。 が、多くの場合は勤務先記載は一社ですね。 多くの会社は、副業を認めていませんよね。 この場合、質問者さまは「勤務先記載」と「年収(給与+副業収入合算)」を記載します。 最近では、正業とは別に副業収入の記載欄がある場合も多くなりました。 この場合、質問者さまは「勤務先記載・副業記載」と「正業年収・副業年収)」を個々に記載します。 >ディーラーさんに事情を話せば大丈夫でしょうか? まぁ、話す必要はありません。 先に書いた通り、質問者さまの昨年度年収は「年収(給与+副業収入合算)」です。 (勤務先だけの収入を書く訳では、ありません) が、ディーラーのローンを用いる場合は「担当者に一言伝える」方が手続きが早く進みます。

mafuko
質問者

お礼

とても詳しく有難うございます!! 大変参考になりました(^-^) 本当に、有難うございました!!