• 締切済み

分配器について

UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.3

分配器の出力を入れ替えても同じならそれ以降でしょうね。 壁のアンテナ端子の接続不良、チューナーとの接続不良。 映るほうの受信レベルは十分あるんでしょうか。 ところで >UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 屋外ブースター本体で混合してるんじゃないんでしょうか。

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。アンテナケーブルは屋外からサッシ隙間ケーブルを繋ぎ室内へ引込み接続はF接栓です。ブースターは 日本アンテナ製のデジタル3波対応品で入出力が各1個 混合してから増幅 または単独増幅するタイプです。最近気付いたのですが、隣家の2階エアコン室外機が1階の屋根に有りアンテナケーブルとの距離が7~80cmくらい ここでノイズを拾っている気がします。最短距離でケーブルを取り回ししましたが、ケーブルを延長しエアコン室外機から離して見ます。 有り難う御座いましたm(_ _)m

• ume06
回答No.2

ノイズの出るテレビで受信レベルを確認してください。 UHFレベルが強すぎてもだめですので、この場合はアッテネーターを入れるなり、ブースターのゲインを下げるなりが必要です。 弱すぎる場合はもちろん上げますが。

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。チューナーは、ユニデン300です。レベル表示は、U波で雨晴天関係無く21~23dB/72~80前後で、各局により若干バラつき有り BS/CSは晴天時19dB/60~62雨雲時17dB/54前後です。取説に記載してあるレベル値には適合しているのですが…原因が解りません (ToT) オークションで売られている安物(320円)の接栓接続タイプ分配器が悪く均等に分配しないのでしょうか? (^_^;) 追記:ケーブルは、5Cシールドタイプです。有り難う御座いました。

• DIooggooID
回答No.1

1階にのばしているケーブル長が必要以上に長い。 1階にのばしているケーブルの途中に、ノイズを発するモーターを搭載している 電気製品がある。  (エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)   まず思い浮かぶ原因として、上記のようなものがあります。

takubon5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。ケーブル長さは共に10Mくらい 部屋への引込みは共にサッシの隙間を利用するタイプを利用しノイズ発生する場所は見当たりません エアコンに近い事は確かですが、エアコンは作動していませんでした。もう一度チェックして見ます。有り難う御座いましたm(_ _)m