• 締切済み

ストレス??(長文)

私は今中3です。小学校のころからちょっといろいろ考えちゃってたんですよ。マイナス思考?に。今の私で思ってるのは友達は本当に友達とおもってるかもわからないし、親友って言う人いないし(ていうかわからない)、顔きわどいし、にきびひどいし、ちょっと太ってるし、性格悪いし、親離婚しててちゃんとしたのたべてないし、家も結構ひどくてお兄ちゃんは私の金をとりまくるし(小学校からずっと。最近も4万ぐらい)、特技も趣味もないし勉強もスポ-ツもきわどいし、全然もてないし、私のこと愛してくれる人(できれば1番に)なんてこの世にいないだろうし(親も私が一番じゃないだろうし、まぁ当然だろうけどね) etc・・・みたいな自分はかわいそうな子とかいろいろ思っちゃうんですよ。ばかみたいに。友達は一応学校の女子みんなと仲良くしゃべれるんですがいざグル-プ作るとなるとどこにも入れなくて。あと食べ物をたくさんたべるんですよ。食べてもお腹いっぱいにならないし。あと最近お腹がちょっときもちわるくなったり、頭がちょっといたくなったりするんです。これはストレスなのでしょうか???なんか前置きが長くてすみません。誰かにきいてもらいたくて。あとストレスならこれをどうやって解消できますかね??なんかこんな歳で結構つかれちゃってて。。きっと早く老けちゃいますね(笑)学校では普通に明るい感じでいますが、家で怒られたりすると布団の中で上のこととかをよく考えてすぐないてきます1.2時間とか。なんか意味不かもですみません。誰かホントお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私、男です。参考になるかどうか。 >今の私で思ってるのは友達は本当に友達とおもってるかもわからないし、親友って言う人いないし(ていうかわからない)  いや、人の心なんて誰にも分からないですよ。自分で自分が本当はどう思っているのかすら分からないことがあるくらいですし。  ORANGE___loveさんがそう思っているように、他の友達もそう思っているのかもしれません。でも、他の友達はORANGE___loveさんのことをきちんと友達だと思っているかもしれません。  最低な奴はいます、確かにこの世には。友達だと思っていた奴が、実はとんでもなく腹黒い奴で自分をだしにして嘲り自尊心を満たしていた、みたいな。でも、逆のケースだってあります。  要するに、考えたって無駄ってことです。考えること、疑問に思うことはとてもいいことですが。  裏切られた時のリスクを承知で友達を信じてあげるのか、リスクを考慮して心の中で一線をひいて防御すべきなのか、ORANGE___loveさんが自分で考え抜いて最良と思う選択をすればいいのです。 >特技も趣味もないし勉強もスポ-ツもきわどいし、全然もてないし、私のこと愛してくれる人(できれば1番に)なんてこの世にいないだろうし(親も私が一番じゃないだろうし、まぁ当然だろうけどね)  嗚呼、あてはまるは、これ。  特技はありますが、それを除けばほとんど今の自分の状態だわ(笑)。でも、きちんと生きてますよ、私は。  まいったなあ、愛するとか、愛されるとか、中学生に言うべきことじゃないのは承知してるんだけど、幻想だよ。  僕やORANGE___loveさんみたいにルックス×勉強×スポーツ×の人間に出来ることは、相手を好きになって支えてあげることくらいなんだな。でも、自分を好きになって欲しいとかの見返りは求めちゃ駄目だ。見返りを求めれば、見返りが欲しくて自分を崩してしまったり、辛い気持ちになってしまうから。  なにいってんだろ、俺は(笑)。  あとね、できれば自分のしたいことを見つけるといいよ。無理する必要はなくて、色んなことに興味を持って知識を集めるようにしてみて。自然とやりたいことって見つかったりするから。目標や希望が出来ると、生活にはりが出るから。  もし、出来なかったら、無理することはないよ。自然に行こう、意識せずに行こう、マイペースでさ。  とかく、世の中は何かしろ、何かしろ、とすすめてくるけど、別に何かしていなきゃならないなんて事はないんだよ。ただ呼吸して、めし食って、眠って、それでもいいんだよ。自堕落なように感じるかもしれないけど、それ自体がある種の洗脳なんだな。  人間ってね、別に何か目的があって生まれてきたわけじゃないんだよ。だって、生きてるものが全て目的を持たなきゃならないって言うんなら、アフリカの草原を駆けてる動物達は自分達が生き延びること以外何も考えてないよ。それだってね、お腹すいたな、食べ物食べたいな、って思ったから狩りをするだけで、そうじゃない時はのんきに寝てる(笑)。何から何まで、目的なの意義なりを求めすぎて世の中がおかしくなってる気がする。あ、別に宗教とかやってないんで、安心して。  ま、とにかく気楽に。  何をするにしても限界までやるんじゃなくて、手を抜くときは抜いてね。

• ginga3104
回答No.2

僕は38歳の親父です。僕も中学の半ば位から自分に自信が持てなくて、コンプレックス有ったんです。でも、中学3年生の時に、女の子から好きだと言われて有頂天になったのも束の間、夏休み明けにあっさりと振られてどん底に落ち込みましたね。この後は、まあ酷いものでした。大学受験浪人までの4年間は酷かったです。ほんとよく犯罪者にならなかったと思います。 まあ、自分の事はどうでも良いのですが、ORANGE___loveさんには本当に元気で居て欲しいです。どうも過食症ぎみのようですね。僕もそんな時期が有りましたが、なるべく食事の時間を決めてその時にしっかりとよく噛んで召し上がって下さい。 コンプレックスの塊だった僕も今では3人の子ども達が居ます。要は開き直ったのですが、まあ、自分は自分だと受け入れてから自分なりに考えて行動するようになった頃に今の妻と知り合いました。 家庭環境は自分ではどうしようも無いですよね。でもね、そうやって家庭が有るだけマシだと言われる人も世の中には沢山いらっしゃいますし、自分の身の回りの環境はいずれは自分で変えられますよ。悲観する事無いです。 最後に。普段は明るく振舞えるのですね。もし、それすらもキツイなーと感じたなら、迷わず誰かに訴えてくださいね。保健の先生でも、誰でも良いんですよ。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

始めまして、こんばんは。もうおはようか^^(眠れなくて書きこみしてます)27才女です。 中3ていうといろいろ悩み多い年頃ですよね。 私も登校拒否してたし悩んでました。 質問者さんは今まで感じてた悩みがピークに達したのかな。全部マイナス思考になっちゃってますね・・。 <今の私で思ってるのは友達は本当に友達とおもってるかもわからないし、親友って言う人いないし(ていうかわからない) これは私も思うときがありますよ~。今でもそうですもん。にきびは出きる年頃です^^ 若い証拠!親が離婚して寂しい思いをしてるんですね・・。愛されているか不安になるときもありますよね。 今が一番悩む時期なんだと思います。 お兄さんはひどいですね~。って私の兄も勝手に人の部屋に入ってきてはCDプレイヤーとか取っていってました。ムカツキますよね。 <全然もてないし、私のこと愛してくれる人(できれば1番に)なんてこの世にいないだろうし これは私もいつも思ってました。でもいますよ。必ず、一人は。 私も女のグループ嫌でした。 学校に行くと吐き気がしてました。ストレスだと思います。 いろいろ共感出きることを書きましたが、ストレスはためたらダメなので、こういう場所でも吐き出して聞いてもらうのも良いと思いますよ~。 親と話すのは難しいかもですが案外親って自分のことが精一杯で言わなきゃ分かってくれてないと思うから自分が嫌だと思うこととか少しずつ話してみたら良いですよ。 後日記はお勧めです。吐き出すんですよ。 私もストレスたまったらレンタル日記に書いてます。 前はチャットにはまってました。今はゲームです。 いつもしてないことをするのが良いですよ。 考え過ぎないようにしてくださいね。

参考URL:
http://www.diary.ne.jp/