• ベストアンサー

嫌がらせ等の対処方法を教えてください

前に交際していた人の今の彼女が精神的におかしいらしく、何故か私に嫉妬し嫌がらせの電話、メールが来るようになりました。警察に届けを出しましたが事件として扱えない程度らしく何もしてもらえませんでした。最近は特に被害がなくなったので前彼に確認してみると「彼女の気持ちが落ち着いたからこの先被害はないと思うのでもう構わないで欲しい」と言われました。私としては巻き込まれ迷惑を掛けられた挙句、「構わないで」との言葉に納得がいきません。今後彼女が私に関わらない様、法的に認められる一筆がないと安心して生活ができません。今も家に入る時など警戒しています。何か良い方法はありませんか?

noname#5025
noname#5025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

前に逆の立場の人からの質問がありました。 嫌がらせというか、友達に成りすまして彼氏を作るように薦めていてバレタようです。しかし、人間そういう時もあるとか、容認する答えが多くて驚きました。 私には考えられませんが、↓あんな風に考えるなら、周りにも責められていないのでしょう。本物の愛だとか言う人まで居ます。 お金がかかっても良いなら、探偵事務所にたのんで念書を書いてもらう措置もとれます。 元彼は今の彼女が優先で、いくら今の彼女ではないと言え、自分の関わりで迷惑をかけているという事よりも、今の彼女とうまく行くことしか考えていません。から当てにならない。 人としてどうかとは思うけど、現実には、そんな人はたくさんいます。 探偵事務所が難しいようなら、頼りになる男女の友達が居るでしょうか?危険もあるので複数で、念書をとるための書類を作って書いてもらっても良いと思います。 彼に彼女を連れてきてもらって、runajijiさんが精神的被害にあって今も怖い思いでいる事を伝えてもらう、書類にサインしてもらうのが出来たら、良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671311
noname#5025
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます! ただ彼はもう当てに出来ないんです。 彼は彼女が精神的に落ち着いているのでその話に触れたくないみたいです。 また彼女が暴れたり自分をわざと傷つけたりされるのが怖いのでしょう。 NAMIさんの言う通り今の彼女が優先なんです。 念書を彼又は彼女に渡し、サインさせる方法・・・ 身近な友人に頼める人がいないか考えてみます。

その他の回答 (1)

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.1

その女に失うものが無ければ、彼の線から反撃されてはどうでしょうか? 彼に責任をとってもらうことはできませんか? 「今後、私の彼女があなたに迷惑を掛けた場合、私が責任をとります!」と…。

noname#5025
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もそう思い、「この先被害はないと思うのでもう構わないで欲しい」と言われた時に「だったら彼女から一筆書いてもらって!」と言うと「その話をするとまた彼女がおかしくなるから出来ない」と言われました。 「ならあなたが書いて!」とも頼んだのですが「家族でもないのに責任もてない」という回答・・・ かなり愕然としました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせの処罰

    彼の元カノから嫌がらせをされました。 元彼女は「今の彼女からからひどい内容のメールがきた」と彼や彼の親に訴えてきました。その内容はかなりひどい言葉で私は一度もそんなことを言っていないのにすべてが捏造です。どういうことか私のアドレスからの送信されている様な受信画面まで作って見せてきました。 彼の親にそんな人なのかと疑われているようで精神的ショックで具合も悪くなりました。 今までにも何度か連絡をとってきてやめて欲しいと言ってきたのですが、2ヶ月くらいすると何かをしてきます。 彼が元カノと話したらでっち上げたということは認めたようです。彼との交際中にも鬱で通院していてその原因の発端が彼だと。子供をおろして出来にくくなったのもあり恨んでいるようです。彼が私との交際後にその事実を知り「そんなの知らない、自分には関係ない」という対応をしたのが嫌がらせのきっかけのようです。 理由はどうあれ私にされたことは名誉毀損なので被害届を出そうかと思っています。 警察に被害届を出したらどのような処罰になるのでしょうか?前科とかになるんでしょうか? 彼は私が気が済むようにしたらいいと言っていますが、自分が元カノをそこまで追い込んでしまったところもあるようであまり大ごとにして欲しくなようです。 彼女の経済状態などから金銭的な賠償などは望んでいません。

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 親子間の盗難、嫌がらせ。

    実の父からの嫌がらせに困っています。 息子の自分、姉の家に来ては嫌がらせのように家の門やフェンスを外して持って行ったり、倉庫の中の物を盗んで行きます、車を壊されたこともありました。 それと毎日のように家に来てはインターホンを10~20分と鳴らしていたり、ドアを叩いて「開けろ!」と大声で叫んだり、表で車のクラクションを鳴らし続けたり・・・ 自分も姉も家族も子供もあり、兄弟二人で困り果てています。 もう話し合いも我慢もならず、警察に被害届を出しに行ったら、「親族相当例で届けが出せない」と言われました。 少し前に警察に相談に行った時は、「親子間でも被害届は出せますが、その後の事もありますよ。」 と言われていたのですが・・・ 盗難の件と嫌がらせの件で、刑事、民事問わず、訴えることはできますか? 自分も姉も父とは別世帯、家は自分名義です。 法律、刑事事件、詳しい方よろしくお願いします。

  • 元カノの嫌がらせを対処したい

    私の元カノはとても嫉妬深く 女絡みはともかく、男友達すら絡むのを嫌悪するような人でした 私はツイッターを使用して友達と絡んでいますが 何か揉め事があると、私の友達をフォローして 暴言メールなどを送り、無関係の人に迷惑をかけていました 勿論、彼女はその被害を受ける方々と面識も無く相手もただ困るだけです。 このような非人道な行動が別れた原因でもあり 何度言っても治らず、度が過ぎてる行動に耐え切れませんでした。 本題なのですが 別れた後もこのように私の友達に暴言を吐いて迷惑をかけたり また、自分はもう会う気も何も無いにも関わらず 無理矢理、私の家に押しかけてきたりと迷惑をかけてきた場合 警察などに助けを求めれば対処してくれますか? 法律的に裁くことも出来るのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 被害届取り下げ後の嫌がらせについて

    元恋人とその知人の男に共謀され、勧められた薬物を服用し、意識が喪失している間に強姦されその様子をデジタルカメラで撮影されました。 次の日に警察署に駆け込み、被害届を出しだのですが、その時は本人達も謝罪を意を示した為、示談金を払う形で示談とし被害届を取り下げました。 しかし、被害届を取り下げた後に態度が豹変し、知人男から脅迫めいた事を言われ、実家の親に嫌がらせの電話をされたり、男と思われる人から自宅のチャイムをならされたりされました。 (示談金については元恋人が完済しています。知り合いの男からは一銭ももらっていません。) 現在、事件と嫌がらせの後遺症で医師からはPTSDの診断を受け、現在も治療中です。 いったん被害届は取り下げている為、厳しいかとは思いますが、PTSDで告訴または損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 発炎筒って何罪?

    また事件に巻き込まれました。家に発炎筒(煙玉?)三つを投げ込まれたのですが、警察にはなんて被害届を出せばいいのか解りません。被害らしいのは擦ったら消えそうなテラスの焦げあとくらいなんですが、最近、嫌がらせが続いているので一応被害届を出しておきたいんです。何罪になるか教えて下さい。

  • 隣家からの嫌がらせへの対処方法

    こんばんわ。 以前にもこちらでご質問させていただきました。 変らず隣家からの嫌がらせは続いています。 ただ、進展は加害者宅の周り何軒かが被害に悩んでいると 隣接する方からお話を頂きました。 分かったことは (1)近隣に対する嫌がらせは20年前から行っている。 (2)私の家が建つ前の住人も被害にあい悩んでいた。 (3)隣家の裏のおじいさんに卑猥な替え歌や単語を発していた。 などです。 お話を頂いた被害者はおばあさんで 最近、「死ね」だの「ババア何してケツかんねん!?」など 目を合わせて言われるらしいのです。 その前から心療内科など医者に掛かっていると仰っていましたが 昨日はショックで高血圧で寝込んだらしいのです。 今のところ大きな被害に頻繁にあっているウチを含め3軒で行動に出ようと決まりました。 こういうのは証拠が必要ということで、 おばあさんはICレコーダーを買って暴言を集めると言っていました。 もう一軒は直接話したわけではありませんので分かりません。 私はデジカメで庭に捨てられていたゴミを撮っているのと Y!ブログで暴言やゴミの投げ入れや奇行を記録してるのみです。 長文となってしまいましたが、 質問は、「被害のメモを取ることも重要」と聞いた事がありますが ブログも証拠となりますか?そのブログには嫌がらせに対する私の 心境なども含まれていますが余計な文言は削除した方がいいですか? 文章の内容があったほうが私がどれだけ悩んでいたか伝わりそうにも思うのですが・・・・ もう一つ質問があります。 警察に行くか、裁判にするか、それとも 民生委員もされてるようなお宅なので 近所の町内会長や町内でやってる婦人会のような所の会長さん などへ相談に行くのも有効なのかとも思いますが 如何なものでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 乱雑な文章で申し訳ございませんがお願い致します。

専門家に質問してみよう