• 締切済み

菅が辞めれば済むと思っているのですか?

閣僚や民主党執行部からも首相の辞任を求める声が上がっていますが、菅はそこまで無能なのでしょうか?

みんなの回答

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.11

無能というか・・・・市民活動家出身だから?(あくまで個人的私見です。)首相というステータスに恋々としているように国民が感じてしまえば、それは総理大臣としては、適任ではありません。 これは、麻生政権時とは全く異なり、現在、民主党が政権与党に恋々としていることは大半の国民は否定はしていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.10

総理大臣の人間的資質は政策にも影響しますが、それ以上に民心・人心・日本の人々の心そのものに影響するんですよね。 この前まで鳩山が首相だったので、日本中が無責任でその場限りの雰囲気になった。町の、村の、会社の、役所の、全ての場所で鳩山の悪い影響でた。 菅も同じで、民心が崩れる。役人の心も廃れる。 世の中がおかしくなる。 ↑ 今これが起こっている。 もう政策がどうのこうののだとか、次の首相を誰にするかだとかそういう問題じゃなくなっていて、ああいう悪い人間をいかに目立たない場所にしまいこむかの問題になってる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.9

少なくとも、金持ちで世襲ばかりの政界においてはかなり庶民的(庶民出身と聞いてます)です。 無能ではないと思いますが、周りに民主党と言うなの重りが括り付けられて自由を奪われ、驚くほどノロマです。 可哀想ですよ。党に縛られて自分のやりたい事が出来ない。だから、党って奴は人を腐らし国を腐らすんですよ。自民党がそうしたように… 一人一人は有能なのに、それが集まると無能の塊と化す。不思議なものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.8

はい。菅はそこまで無能です。 政治にあまり興味がないのなら、生徒会、クラブ活動、会社の部長、アルバイト先の 店長、誰でもいいから、ご自分の側にいる身近なリーダーを思い浮かべて下さい。 毎日、考えがくるくる変わる。例えばバイトがいいアイデアを何気に言ったら、 次の日には店長の提案になって、得意げに発表する。 店長の指示でやったのに、上手くいかず失敗したら、「そんな事は言っていない。 言うはずがない。お前が無能だから失敗した」と皆の前で怒鳴りつける。 こんなのが毎日続けばうんざり、誰もいうことを聞く気がしないし、 積極的に動きませんよね。いや、動けません。怖くて。 小さなグループや組織だって、これでは上手く行かないのに、一国のリーダー、 政府の責任者として、既に3月11日前から、菅はリーダーの資質がないのでは、 と色々な所で言われ、身近に接する関係者はほとんど馬鹿にした口ぶりでした。 そこにこの未曾有の出来事ですから、ただでさえ組織力総出での人海作戦で、迅速に、 きめ細かく、各県と合同で対応しないといけないのに、 また、その地方単位での公的機関が災害で機能していないのなら、即応援体制を 出さないといけないのに、何もしなかったのは、行動力もないだけでなく、脳味噌 もないのです。自分は頭がいい、と思っていて、「原子力にも強い」と 言ってのけましたが、各場面で、その専門的知識や、担当者からすると、菅の底の浅さ が一目瞭然。菅に真剣にアドバイスする人達があまりにも少ないので、福島原発は いつまでも収束しません。 では誰がいるの?という声をよく聞きますが、 他の人なら誰でも今よりずっと早く物事が進むはずです。 菅やその周りにいた人たち以外は。 個人で動くのではなく、組織で動くというマニュアルがあるからです。 個人で国を回していけると勘違いしている人達はパフォーマンス大好き、 人気で物事が進むと大きな勘違い。 そういう人は有事には不必要。政治家ではなくアイドルを目指して欲しいですね。 アイドルの方から怒られそうですね。この表現は。今のパフォーマンス大好き 政治家より、よほどアイドルの方々がきめ細かく努力を続けているかも。 菅は無能です。もう何年も前から政治関係者はそう言っていたはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

『無能』ではないと思います。ただ単に政治家として『失格』なだけです。  まず政治家と言うものは、公平に選挙という審判をもってふるいにかかられます。 国民はその政治家の公約(マニュフェスト)で国民は当選または落選の判断を下すのです。  で・・・菅の発言は日々矛盾が多く意味不明です。これでは国民は何を信用していいの分かりません つまり公約といいますか、ここまで嘘が多いと国民は何を信じていいかわかりません。  もしこれがまかり通るなら、公約はいくらでも嘘をついていい!  って事になります これでは政治家失格ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 無能です。市民運動家としては名を馳せましたが、震災対応を見て明らかなように一国の首相が務まる器ではありません。「菅が辞めれば済む」、のではなく、「菅が辞める事が始まり」なのです。この時期に、と言う意見もありますが、この時期だからこそ無能な総理は変えるべきです。さもなくば会議ばかり乱立して一向に進まない今の状態が、下手すれば1年以上続く事になる。これこそ正に非常事態です。  急流を渡る船が泥船だったら、一旦引き返して船を変えなければ、そのまま沈むだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

菅が無能かと言われれば、無能かも知れません。 癇癪持ちだそうで、気に入らない事があるとすぐに怒鳴りつける癖があるらしいので、 誰もちゃんとした情報を上げなくなっているらしいですね。 しかし、『他の人間ならもっと上手く対処できるか?』となると疑問を感じます。 野党は『菅が首相では組めない!』と主張しています。 しかし、その主張はどうなんでしょう? 『あいつは気に入らないから、一緒に仕事は出来ない!』と言っているのと同じですよね? 世間一般で通用するような話では無いですね。 しかも、不信任案を否決され、菅自らが『辞める!』と言うまでは誰にも辞めさせる事は出来ません。 ならば、腹をくくって一致協力し、菅のサポートに回るべきだと思います。 被災者の事を考えれば、野党の面子など取るに足らないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり詳しくはないですが…管さんが無能だとしても、今この時に辞任の話が出るのはどうかとは思ってます。 『管さんじゃ復興はできない』 など言われてますが、それで誰かと代わった所でその人も口だけなんじゃないかと。 とゆうより、海外の支援を受けている最中に首相が代わるのは信用に欠ける行為だと思うんです。 ただでさえ国民からも信用を受けていないのに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.3

はい、無能です。そして、陰湿な権力亡者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

ダメ菅の問題もありますが、ねじれ国会の現状で、自民党が「菅が辞めたら協力する」と言っているのですから、民主党とすれば「国民のためにその要求に乗る」との建前でいくのでしょうね。 菅がダメというよりも、国会運営がうまくいく方が国民のためといえば国民のためなのかもしれません。 私個人的には、 鳩ポッポも甘いですが、「暗黙の了解」を逆手に取る菅もダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • なぜ菅直人は民主党を壊したいのだろうか

    菅総理、岡田幹事長は自らの責任をとらず突っ走ろうとしています。 震災利用でしばらくはもつかもしれません。 しかし今のままでは次回の総選挙(すぐかも、2年半後かも)では民主党は地上から消えるでしょう。 それまでして本望(本能)のまま地位に固執する菅直人の願望とはなにでしょうか。 攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか。 地方代表に辞任の動き=首相責任論拡大も-民主【統一選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042300008  統一地方選前半戦の道府県議選などで民主党が惨敗したことを受け、24日の後半戦の終了を待って滋賀県連の奥村展三代表ら複数の地方組織の代表が引責辞任する意向を固めていることが22日、分かった。菅直人首相は同日の記者会見で、東日本大震災への復興対策に全力を挙げるとして、政権維持に強い意欲を示したが、複数の県連で代表が一斉に辞任すれば、首相や岡田克也幹事長の責任を問う声が党内でさらに拡大する可能性がある。(2011/04/23-00:33)

  • また曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

    こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。 今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。 いつ辞任するのか? 何を以って「常識的」と定義しているのか? そもそも彼に「常識」なるものがあるのか? そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm 首相、退陣時期「常識的に判断」 菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。  枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。

  • 菅首相「俺はやめるつもりはない」

    【不信任案否決】 菅首相 「俺は辞めるつもりはない」…代議士会発言は辞任表明ではないとの認識示す ★菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 ・菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。  関係者によると、菅首相は不信任案否決後、周辺に「おれは辞めるつもりはない」と話し、  代議士会での発言は、辞任表明ではないとの認識を示しているという。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html あれっ?辞めるんじゃなかったの!? 菅首相って目はうつろで全く生気が無くてまるで精神病患者みたいなのに どうしてこんなに滅茶苦茶メチャメチャグッチャグチャな状態でも辞めないでしがみついてるのかな? 皆は菅首相のおかしいところって何だと思う?

  • 「菅民主党」と「非菅民主党」に分かれたらいかが?

    マスゴミの垂れ流すニュースによれば民主党は一枚岩ではないそうです。 執行部は不信任案に賛成もしくは欠席したら除籍と恫喝しているようです。 自信があれば恫喝などせずに受け流していればよろしいのにね。自信がないのでしょう。 たとえ不信任案を否決しても民主党内部の火種が消えるとは考えられません。怨念として残るでしょう。もはや修復は不可能でしょう。 震災対応も野党の責任もありますが、民主党の内部闘争も足かせのようです。 そこで提案です。 いっそのこと菅支持者と菅不支持者とで「菅民主党」と「非菅民主党」にわけたらいかがでしょうか。 第二次菅内閣発足時の国会議員の投票数(衆参の別は不明)は菅が少しだけ勝っていました(今はわかりません)。 これで連立政権を作るなり、少数与党でがんばるなりしてください。 今のように醜い争いを繰り返す姿は見たくありません。 これですっきりするでしょう。震災対応も進むでしょう。

  • 菅首相の進退は?

    泣きの海江田も何だか辞め時を失った気がする。 早めに辞めれば菅辞任を促進出来たと思うのだがフニャフニャしている。 小沢、鳩山は仲好しクラブで吠えているだけだし、他の連中も動きが鈍過ぎる。 岡田幹事長は首相退陣は8月と明言していたがこれも又なんだかうやむや状態。 そこで伺いたい。 (1)菅首相は8~9月で絶対辞任する。 (2)任期までどんな事があっても居座る。 どっちだと思いますか?

  • 菅氏の暴言に対する対応

    菅氏の女性侮辱「生産性」暴言についてですが、民主党は、柳沢大臣の辞任要求を審議拒否までして要求していたのに、女性議員は、「主婦・女性を代弁して」と称して大臣追及していたのに、菅氏の女性蔑視暴言について、民主党も野党も、なぜかこの件について一切触れません。 また、自民党も、あれだけ柳沢大臣とその任命者の安倍首相は野党から酷評されたのに、菅氏の女性蔑視暴言の責任追及をする動きは全くありません。 どういうことでしょうか? 民主党と野党の審議拒否をした結果が、このいつもの懲りない自爆ですので、責任追及があってもいいはずなんですがね?

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 菅首相は具体的にどこが無能なのでしょうか?

    タイトル通りの質問です。 巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか? 確かに今までの成果はとても十分だとは思いませんがそれだけで果たして無能であるのかと思います。 むしろ忍耐強く、また他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます。 そもそも有能、無能で白黒つけられる問題でも無いと思いますし。 正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか? ちなみに自分は特定の党や政治家を支持する者ではありません。 また菅首相を著しく侮蔑する回答はご遠慮下さい。

  • 菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか?

    菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか? 在日韓国人からカネもらっても「日本国籍ということでお付き合いをしていた」とさえ言えばいくらでも政治資金規正法からスットボケて逃げることできますよね。 一国のリーダーとして相応しくないですよね ずるいと思いませんか? 潔くないと思いませんか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031109030010-n1.htm 首相、在日韓国人からの違法献金認めるも「知らなかった。今後も頑張る」と続投表明 菅直人首相は11日午前の閣議後の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体が在日韓国人から計104万円の献金を受けていたとの一部報道の事実関係を認めた上で、「心配をかけて申し訳ない。その方が外国人だということ自体分からなかった。本当に知らなかったことなので、これからも精いっぱい頑張っていきたい」と述べ、首相を辞任しない考えを示した。首相は在日韓国人との関係について「日本国籍ということでお付き合いをしていた」と語った。