• 締切済み

菅が辞めれば済むと思っているのですか?

閣僚や民主党執行部からも首相の辞任を求める声が上がっていますが、菅はそこまで無能なのでしょうか?

みんなの回答

• 633777
回答No.11

無能というか・・・・市民活動家出身だから?(あくまで個人的私見です。)首相というステータスに恋々としているように国民が感じてしまえば、それは総理大臣としては、適任ではありません。 これは、麻生政権時とは全く異なり、現在、民主党が政権与党に恋々としていることは大半の国民は否定はしていないのです。

• ww8
回答No.10

総理大臣の人間的資質は政策にも影響しますが、それ以上に民心・人心・日本の人々の心そのものに影響するんですよね。 この前まで鳩山が首相だったので、日本中が無責任でその場限りの雰囲気になった。町の、村の、会社の、役所の、全ての場所で鳩山の悪い影響でた。 菅も同じで、民心が崩れる。役人の心も廃れる。 世の中がおかしくなる。 ↑ 今これが起こっている。 もう政策がどうのこうののだとか、次の首相を誰にするかだとかそういう問題じゃなくなっていて、ああいう悪い人間をいかに目立たない場所にしまいこむかの問題になってる。

• Shin1994
回答No.9

少なくとも、金持ちで世襲ばかりの政界においてはかなり庶民的(庶民出身と聞いてます)です。 無能ではないと思いますが、周りに民主党と言うなの重りが括り付けられて自由を奪われ、驚くほどノロマです。 可哀想ですよ。党に縛られて自分のやりたい事が出来ない。だから、党って奴は人を腐らし国を腐らすんですよ。自民党がそうしたように… 一人一人は有能なのに、それが集まると無能の塊と化す。不思議なものですね。

• yyy1826
回答No.8

はい。菅はそこまで無能です。 政治にあまり興味がないのなら、生徒会、クラブ活動、会社の部長、アルバイト先の 店長、誰でもいいから、ご自分の側にいる身近なリーダーを思い浮かべて下さい。 毎日、考えがくるくる変わる。例えばバイトがいいアイデアを何気に言ったら、 次の日には店長の提案になって、得意げに発表する。 店長の指示でやったのに、上手くいかず失敗したら、「そんな事は言っていない。 言うはずがない。お前が無能だから失敗した」と皆の前で怒鳴りつける。 こんなのが毎日続けばうんざり、誰もいうことを聞く気がしないし、 積極的に動きませんよね。いや、動けません。怖くて。 小さなグループや組織だって、これでは上手く行かないのに、一国のリーダー、 政府の責任者として、既に3月11日前から、菅はリーダーの資質がないのでは、 と色々な所で言われ、身近に接する関係者はほとんど馬鹿にした口ぶりでした。 そこにこの未曾有の出来事ですから、ただでさえ組織力総出での人海作戦で、迅速に、 きめ細かく、各県と合同で対応しないといけないのに、 また、その地方単位での公的機関が災害で機能していないのなら、即応援体制を 出さないといけないのに、何もしなかったのは、行動力もないだけでなく、脳味噌 もないのです。自分は頭がいい、と思っていて、「原子力にも強い」と 言ってのけましたが、各場面で、その専門的知識や、担当者からすると、菅の底の浅さ が一目瞭然。菅に真剣にアドバイスする人達があまりにも少ないので、福島原発は いつまでも収束しません。 では誰がいるの?という声をよく聞きますが、 他の人なら誰でも今よりずっと早く物事が進むはずです。 菅やその周りにいた人たち以外は。 個人で動くのではなく、組織で動くというマニュアルがあるからです。 個人で国を回していけると勘違いしている人達はパフォーマンス大好き、 人気で物事が進むと大きな勘違い。 そういう人は有事には不必要。政治家ではなくアイドルを目指して欲しいですね。 アイドルの方から怒られそうですね。この表現は。今のパフォーマンス大好き 政治家より、よほどアイドルの方々がきめ細かく努力を続けているかも。 菅は無能です。もう何年も前から政治関係者はそう言っていたはずです。

• rikukoro2
回答No.7

『無能』ではないと思います。ただ単に政治家として『失格』なだけです。  まず政治家と言うものは、公平に選挙という審判をもってふるいにかかられます。 国民はその政治家の公約(マニュフェスト)で国民は当選または落選の判断を下すのです。  で・・・菅の発言は日々矛盾が多く意味不明です。これでは国民は何を信用していいの分かりません つまり公約といいますか、ここまで嘘が多いと国民は何を信じていいかわかりません。  もしこれがまかり通るなら、公約はいくらでも嘘をついていい!  って事になります これでは政治家失格ですね

回答No.6

無能です。市民運動家としては名を馳せましたが、震災対応を見て明らかなように一国の首相が務まる器ではありません。「菅が辞めれば済む」、のではなく、「菅が辞める事が始まり」なのです。この時期に、と言う意見もありますが、この時期だからこそ無能な総理は変えるべきです。さもなくば会議ばかり乱立して一向に進まない今の状態が、下手すれば1年以上続く事になる。これこそ正に非常事態です。  急流を渡る船が泥船だったら、一旦引き返して船を変えなければ、そのまま沈むだけです。

回答No.5

菅が無能かと言われれば、無能かも知れません。 癇癪持ちだそうで、気に入らない事があるとすぐに怒鳴りつける癖があるらしいので、 誰もちゃんとした情報を上げなくなっているらしいですね。 しかし、『他の人間ならもっと上手く対処できるか?』となると疑問を感じます。 野党は『菅が首相では組めない!』と主張しています。 しかし、その主張はどうなんでしょう? 『あいつは気に入らないから、一緒に仕事は出来ない!』と言っているのと同じですよね? 世間一般で通用するような話では無いですね。 しかも、不信任案を否決され、菅自らが『辞める!』と言うまでは誰にも辞めさせる事は出来ません。 ならば、腹をくくって一致協力し、菅のサポートに回るべきだと思います。 被災者の事を考えれば、野党の面子など取るに足らないと思うのですが・・・

回答No.4

あまり詳しくはないですが…管さんが無能だとしても、今この時に辞任の話が出るのはどうかとは思ってます。 『管さんじゃ復興はできない』 など言われてますが、それで誰かと代わった所でその人も口だけなんじゃないかと。 とゆうより、海外の支援を受けている最中に首相が代わるのは信用に欠ける行為だと思うんです。 ただでさえ国民からも信用を受けていないのに…

• takuya223
回答No.3

はい、無能です。そして、陰湿な権力亡者です。

• pepe-4ever
回答No.2

ダメ菅の問題もありますが、ねじれ国会の現状で、自民党が「菅が辞めたら協力する」と言っているのですから、民主党とすれば「国民のためにその要求に乗る」との建前でいくのでしょうね。 菅がダメというよりも、国会運営がうまくいく方が国民のためといえば国民のためなのかもしれません。 私個人的には、 鳩ポッポも甘いですが、「暗黙の了解」を逆手に取る菅もダメですよ。