• 締切済み

住宅ローンの収入合算について教えてください!

はじめて質問します、宜しくお願い致します。 この度念願のマイホーム購入のためにローンを組みます。フラット35もしくは地元の銀行の住宅ローンのどちらかを利用しようと考えています。 主人の年収だけだと希望する金額を借り入れできないので(フラット35の予審は通ったのですが希望する借入額に200万ほど足りません)、私の去年の収入分を合算して借り入れできないかと考えています。私の勤務先は農家で、忙しくなる時期にパートアルバイトとして年間でだいたい50万ほどのお給料を頂いています。ちなみに確定申告などはしていません。そういった場合でも収入合算はできるのでしょうか?また、できるとすればどういった書類が必要で、その書類はどこで発行してもらうものなのでしょうか?給料の支払いは手渡しで給料明細はきちんといただいています。 色々質問してしまってすみませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#163567
noname#163567
回答No.1

収入合算できるかどうかは、金融機関の判断があるので、何ともいえませんが、融資額が200万不足ならば、200万を親や親戚から借りるか、フラット35ではなくて、変動金利プランで申し込まれては如何でしょうか?フラット35で、支払金額を固定化させたいのはわかりますが、金利が変動より高いので、最初は変動で借りて、数年間頑張って貯金してから借り換えで、長期固定金利を選択されてはいかがでしょうか?