60代にお勧めの携帯音楽プレーヤーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 60代の知り合いが、ラジオの語学番組のCDを電車の中で聴くため携帯音楽プレイヤーを買いたいそうです。
  • IPOD NANOの第5世代は文字が小さく、老眼の友人には見づらいためお勧めできません。
  • 60代の方にお勧めな携帯音楽プレイヤーは、使用用途に合わせて容量の少ないものや文字が大きめのものを選ぶと良いです。操作性や軽さも重要な要素です。予算は3万円程度までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代にお勧めの携帯音楽プレーヤーを教えてください

60代の知り合いが、ラジオの語学番組のCDを電車の中で聴くため携帯音楽プレイヤーを買いたいそうです。 私はIPOD NANOの第5世代を使用しているため、NANOを勧めようと思いましたが、このタイプは、文字が小さく文字を拡大表示することもできないので、老眼の友人には見づらく、勧められないと気付きました。IPODやその他のメーカーの携帯音楽プレイヤーで60代の人にお勧めのプレイヤーがあれば教えて下さい。なお、知り合いは、パソコンを所有しているため、パソコン経由でCDの内容をCDの内容をプレイヤーに移す等の作業は可能です。 使用概要や希望について 1.使用用途:主に語学番組のCDを電車の中でききたいそうです。CDはおそらく20枚程度なので、あまり容量の多いものでなくてもよいようです。 2.画面の文字表示が小さいと見づらいので、文字が大きめのもの。 3.携帯するため、重すぎないもの。携帯CDプレイヤーよりも軽いもの。 4。操作しやすいもの。 5.予算は3万円くらいまでです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

60歳代、当事者です(中程度の老眼です^^;) iPod touch第4世代(現行機)を使ってますが快適ですよ。 音楽、動画、自宅でのネット接続・・・不便を感じたことはありません。 文字サイズを変更したりは出来ませんが(多分)、見づらいと感じたこともないですね。 何と言ってもタッチパネルが快適です。 メモリ容量は8MBで充分です(8MBで実売2万円前後) 他の機種を使ったことがないので、比較評価は出来ませんが・・・

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。同じ年代の方からの経験にもとづくアドバイスは、特に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

でしたらiPod Touchでしょうか。 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ 32Gタイプなら予算内です。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。