• ベストアンサー

秀丸で、文字列+改行をコピーしたときに

秀丸で、文字列+改行をコピーしたときに 改行だけクリップボードから削除する方法はないでしょうか。 たとえば りんご\n をコピーした際は、 りんご をコピーしたことにしたいです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マクロを使えば出来るでしょうね。 実際に使うとなると、改行を削除除したデータを ・クリップボートにセットし直すのか? ・貼り付けるのか? 等によって、内容は異なるでしょうが、前者なら、末尾のマクロになります。但し、データ量が多いと、バッファが溢れます。 マクロを使い方については、ヘルプをご覧下さい。 //--------------------ここからマクロ-------------------- beginclipboardread; while( 1 ){ $s2 = getclipboard; if( $s2 == "" )break; if( strstr( $s2, "\x0A" ) != -1 ){ $s2 = leftstr( $s2, strlen( $s2 ) - 1 ); } $s = $s + $s2; } setclipboard $s;

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです!! まさに、したいこと、そのまま実現しております。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

簡単に思いつくのは >改行だけクリップボードから削除する方法 1.秀丸に一旦貼り付けて 2.改行以外の部分を選択して 3.再度コピー 「2.改行以外の部分を選択」が一見手間ですが 単語の適当な部分で左ダブルクリックすると1単語全部が選択状態になるのでラクです。 書き込める秀丸ウィンドウがないなら <Ctrl>+F や <Ctrl>+R など検索子ウィンドウの入力部分を利用。 この場合、貼り付け後<Cr>は除かれるので選択→コピーでOK。

• vaidurya
回答No.1

できません。 改行を含むコピーが必要な場合もあるわけですから 自動的に、それを削除する仕組みはありません。 また、コピーアンドペーストの処理自体は クリップボードと呼ばれるOS側の機能を呼び出すことで実現されています。 ですから、もしバッファー内で加工すること考える場合 クリップボード関連のユーティリティなどを探すべきでしょう。