• 締切済み

メーターが動かない

はじめまして。 自分は33シーマに乗ってるんですが、 スピードメーターが動かなくなっちゃいました。 タコメーターは普通に動くのですが・・・ なんでかわかるかたいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

多分年式から判断して、スピードメータの電磁コイルの故障では???(ですからメーター交換しかないです)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

車速センサーのコネクター外れ 接触不良 車速センサーの故障 メーターの故障 脚交換時に センサー配線 引っ張っちゃったとかではないでしょうか? 改造車両出なければ ディーラで 見てもらう または、メンテを任している整備工場へ ディーラーで改造車は 丁重にお断りされます。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

車速センサーが壊れたかスピードメーターが壊れたかのどちらかでしょ。 ナビを取り付けてるのであれば ナビの情報画面で車速パルスをちゃんと拾っているか確認して見て下さい。 パルスを拾っていなければセンサーの故障 拾っているようならメーターの故障でしょね。 どちらにしても修理交換です。

関連するQ&A

  • フェアレディZ(HGZ-31、昭和61年後期型300ZR)に・・・

    つい、最近Z31(後期300ZR)にY32シーマエンジンとY32シーマCPUを積んだのですが、タコメーターがぴくりとも動きません。外品のアペックスREV/SPEEDメーターはちゃんと動きますし、純正の他のメーターは動きます。純正タコメーターを動かす方法、誰かご存知でしょうか?

  • トリップメーターが動かない!!

    こんにちわ!180SXにのっているのですが、先日メーターのランプを自分で交換しました! 交換が終わりメーター組み上げて走ってみると、トリップ、オドメーターがとまったままです。。。 しかしスピードメーターもタコメーターもしっかりと作動しています! 原因がわかりません。。この場合はどうすればいいのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方や、直し方を御存じの方はアドバイスよろしくお願いします!!

  • スピードメーターのランプが異様に暗い

    こんにちはインパルスに乗っています。 昨日、夜走っていて気がついたのですがスピードメーターとタコメーターのランプの明るさを比べるとスピードメーターの明るさがかなり暗くなっていました。 電球が切れたのかと思ったのですが完全に消えている訳ではなくかすかに明かりはついているようでした。エンジンの回転数を変えても明るさは一定で常にタコメーターより暗くかなり見づらいです。 完全に明かりが消えていないということは電球切れではなくどこか電装系のトラブルなのでしょうか?できれば自分で修理したいのですが。 原因に心当たりがある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • デジタルメーター

    デジタルメーター 新車の購入を検討しているのですが 購入希望の車のスピードメーターがデジタルメーターであることがわかりました。 要はスピードが数字で表示されるってことです。 タコメーター?にしか運転したことがないのですが デジタルメーターってどうなんでしょうか。 運転の感覚等、違い・違和感はすぐ慣れるでしょうか。 デジタルメーター・タコメータの賛否もあれば教えてください。

  • スピードメーターの不動

    カワサキZ400GPに乗ってます。先日メーターケースを新品に交換したんですが、その後スピードメーターが動かなくなりました。これってメーターケーブルが何かの拍子に切れたんでしょうか?タコメーターは正常です。スピードメーターもケース交換前は正常でした。 よろしくお願いいたします。

  • デミオにRX-8のメーターを。

    現在、平成18年式の先代デミオスポルトに乗っています。 運転席側に付いているスピードメーター・タコメーターについて聞きたいです。 このメーターを、RX-8のメーター(スピードがデジタル、タコがアナログのやつ)に付け替えることってできるのでしょうか?

  • TW200にスピードメーター&タコメーターをつけたいんですけど

    TW200のスピードメーターが壊れてしまいました。(インジケーター別です) そこで、スピードメーターを買うついでにタコメーターもつけたいのですが、 共に夜になると青や赤に発光(LEDでしたっけ)するスピードメーターがいいのですが 後からLED化するのは簡単ですか?ちなみに、POSHのメーターを買おうと思っています。 買った人の感想文を見てみると、メーターからの線が短いので自分で延長したほうがいい、みたいな事が書いていたのですが 具体的に、どうやって延長できるのでしょうか? ちなみに、ボルトをねじ切っちゃっています…

  • チェロキーのメーター(スピード&タコ)が動きません><;

    95年式スポーツなのですが 突然スピードメーター&タコメーターが動かなくなりました... メータのヒューズ?なのでしょうか(電圧計も止まってます) 他に不具合はありません 何方か解る方が居ましたら教えてください(^^;

  • マイチェン後のls600hのメーター

    ls600hがマイチェンをしましたが、同時にメーターも従来の同じ形のスピードメーターとタコメーターが大幅に変わり、スピードメーターが280キロスケールに変わりました。当然、日本仕様では180キロ(?)でリミッターがかかると思うのですが、なぜ280キロスケールにしたのかご存知の方は回答をお願いします。

  • 車のメーターの数字などってどのように設置されてる?

    車のメーター(スピードメーターやタコメーターなどです)の数字やメモリなどって、手前の透明な板と同じく斜めに設置されているんですか?それとも、垂直に設置されてるんですか? どちらなんですか?