• ベストアンサー

ソフトを介してでのファイルの削除について

ソフトを介して、ファイルの削除をすると。 ごみ箱を経由せずに、ファイルがいきなり削除されるのは何故ですか? 右クリックの削除とどう差があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

ゴミ箱の設定でも同じことは可能です。 http://www.kojilog.net/index.cgi?no=31 ゴミ箱とは元々間違って消去することを防ぐために、各ドライブにRecycledという隠しフォルダーを作り、ファイルを消去すると言うことはそこに移動すると言うことになります。 そしてゴミ箱を空にすることは、このRecycledから消すことを意味します。 つまりこのRecycledフォルダーに移動することなく消したり、Recycledフォルダーの容量を小さくすれば、そのまま消されるという事になります。 一部にある削除して抹消というソフトは消すと同時にアトランダムなデータを上書きすれば、復元不可能になります。

nortan1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nortan1222
質問者

補足

では、例えばダウンローダーで、 ダウンロードしたファイルを削除する機能は windowsへ"ゴミ箱を経由しない削除方法"を要請し、ファイルを削除しているのでしょうか? ちなみに自分はorbit downloaderを使っていて、この疑問を感じました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

そのアプリケーションがそういう削除ロジックを使っているからとしか答えようがないとと思います。 ゴミ箱を経由する方法だけが削除の手段では有りません。

nortan1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。