• ベストアンサー

ファイルが削除された。

仲間のノートPCで ディスクトップで右クリックだけで、ごみ箱に移動せずに ファイルが削除されました。 シフト+右クリックでごみ箱に移動せずに削除されますが、もしくは ごみ箱のプロパティで設定すると削除出来る。 その他いきなり削除されることがあるでしょうか? 完全に信頼を失いました。ショックです。 ご教授ください。

noname#257685
noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイルが数GBだったりと、容量が大きいものはゴミ箱を経由せず直接削除されます。

noname#257685
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 人のPCを操作するときには 設定不明でありましから、十分に確認して操作いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.2

>ごみ箱のプロパティで設定すると削除出来る その通りです。プロパティで「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックが入っていればごみ箱に移動せずとも削除されます。 削除の確認メッセージのチェックも外れていれば、確認されずに削除されます。 >いきなり削除される 右クリックしたのでは。

noname#257685
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 補足のように、ほぼ解決いたしました。 また友人はAOSテクノロジーズ データー復元ソフトウェア ファイナルデータ8.0特別復元版を購入して PC購入先でほぼ回収したようです。 信用を失い確認していません。 以上報告とお礼に代えさせて頂きます。 ポイントは甲乙つけがたく、先に回答された方に優先させていただきました。m(_ _)m

noname#257685
質問者

補足

回答者の皆様でほぼ理由が推定出来ました。 下記のように推定いたしました。 1.ごみ箱のプロパティ:  ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す。  チェックする。 2.ディスクトップアイコンを左ドラグして画面の端部に当てる。  するとタックスバーの様な領域が出来る。 3.その中を右クリックするとツールバー→新規ツールバー→ファイルまたは  フォルダが登録可能。 4.上記を右クックで削除を選択するとごみ箱に行かずに、削除される。

関連するQ&A

  • ファイルを削除したいのですが

    ダウンロードした動画ファイル(avi)が削除出来ずに困っています。 再生することも出来ませんでした。 ・WindowsXPを使用 ・フォルダ内の他のファイルと違い、そのファイルは右クリックしても削除やプロパティ表示無し ・Unlockerを試しましたが、やはり右クリックしてもUnlockerの表示無し ・セーフモードでも削除出来ず ・ゴミ箱に移動出来ず こちらの過去ログも参考にして、色々試しているのですが上手くいきません。何か良い案がありましたら、どうぞよろしくお願いします。 ウイルスチェックはしましたが、発見されませんでした。

  • ファイルを削除できません

    右クリックしても削除や切り取りが出ず、ドラッグ&ドロップでゴミ箱に移動させようとしても移動させられません。その上のフォルダを削除しようとしても、そのファイルが存在しないと言われます。どうしたら削除できるでしょうか?

  • ファイルをごみ箱経由で削除するには

    VistaBASICを使っています。 とあるファイルを右クリック→削除の手順で消しました。 ごみ箱を見たらそのファイルがどこにもありません。 もう一度他のファイルで試してみたらその際、「このファイルを完全に削除しますか?」と出ました。 XPまでではこの時出るメッセージは「このファイルをごみ箱に移動しますか?」だったように思いますが、Vistaでは 右クリック→削除の手順でごみ箱に移動させることはできないんですか? 何か設定変更とか他のやり方があるのでしょうか。教えてください。

  • マウス操作だけでファイルを完全に削除する方法

    Windows XP SP3での質問です。 キーボード操作では「Shift+Delete」でゴミ箱に入れずにファイル・フォルダを削除できますが、 マウスの右クリックで「削除(D)」を選択すると、ゴミ箱に入ってしまいます。 Shiftを押しながら右クリックで「削除(D)」を選択すれば削除はできますが、 マウス操作だけで削除する方法はないでしょうか。 できれば、右クリックした際に「削除(D)」とは別に 「ゴミ箱に入れずに削除」とかの表示が出るのが理想です。 エクスプローラの設定を変更して、ゴミ箱に移動しない方法もあるようですが、 それだとすべての場合にゴミ箱に入らなくなってしまうのでNGです。

  • ファイルの削除について教えてください。

    ワードやエクセルのデータ、または画像を消す場合、消したいファイルを右クリックし”削除”というやり方で削除しています。パソコンによって、削除をした後ごみ箱に入る時と完全消去になる時がありますが、何の設定が違うのでしょうか? 一応削除した後も、万が一に備えてごみ箱に入るように設定したいと思っています。 ごみ箱のプロパティですが、それぞれのドライブごとに“ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する”ではなく“カスタムサイズ”にチェックが入っている状態です。また、“削除の確認メッセージを表示する”にもチェックは入っています。 パソコンの設定なのか、消したいデータの方の設定なのか、どこを見たらいいのかわからず投稿させていただきました。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ファイルが削除できないのは何故ですか?

    宜しくお願いします。ディスクトップ上にダウンロードしてファイルが削除できません!右クリックして削除しますと『ファイルまたはフォルダの削除エラー』とメッセージが出て『ファイルを削除出来ません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』とメッセージが出ます。 このファイル、陰のアイコンになっています。どうしたら削除できますか?気になります。

  • ファイルの削除について

    ファイルの削除についてなのですが、 Deleteキーで削除する場合はゴミ箱へ移動し、 Shift+Deleteキーで削除する場合は直接削除されます。 これをDeleteキーで直接削除しShift+Deleteキーでゴミ箱へ移動するような 設定は可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱に保存されない

    ファイルを右クリックで削除したあと、ごみ箱にファイルが保存されません。 OSはXPです。 状況としては、 shiftキーは押しっぱなしではない。 ごみ箱のプロパティでは 「ごみ箱にファイルを移動しないで~~」にはチェックが入っていない。 ごみ箱は空っぽ。十分に空き容量があり、設定も0%になっていない。 これはなんなんでしょうか。

  • ごみ箱を経由して削除したいです。

    お気に入りから何かを削除する時、 IE7だと「このファイルをごみ箱に移動しますか?」ではなく、「このファイルを完全に削除しますか?」と出ます。ごみ箱に移らずそのまま削除されます。 firefoxだと上記の警告メッセージもなく削除されます。 ほんの数日前まではちゃんとごみ箱に入ってたように思うのですが。 [ごみ箱]→クリック→[プロバディ]→[全般]で、 カスタムサイズが選択されてて「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」 は選択されていません。 「削除の確認メッセージを表示する」にはチェックが入っています。 削除の方法はいつも右クリック→削除です。[Shift]+[Delete]キーはやりません。 調べても解決法がわかりませんでした。 なんとかごみ箱を経由して削除できるようにしたいのですが、どのようにすればいいのか 教えてください。

  • ゴミ箱削除してしまいました。

    お世話様です。ディスクトップの「ゴミ箱」を誤って「右クリック」→「削除」でディスクトップから消えてしまいました。もう一度復活するやり方ご教示下さい。OSはビスタです。