• ベストアンサー

ファイルが削除された。

仲間のノートPCで ディスクトップで右クリックだけで、ごみ箱に移動せずに ファイルが削除されました。 シフト+右クリックでごみ箱に移動せずに削除されますが、もしくは ごみ箱のプロパティで設定すると削除出来る。 その他いきなり削除されることがあるでしょうか? 完全に信頼を失いました。ショックです。 ご教授ください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルが数GBだったりと、容量が大きいものはゴミ箱を経由せず直接削除されます。

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 人のPCを操作するときには 設定不明でありましから、十分に確認して操作いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichi03
回答No.2

>ごみ箱のプロパティで設定すると削除出来る その通りです。プロパティで「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックが入っていればごみ箱に移動せずとも削除されます。 削除の確認メッセージのチェックも外れていれば、確認されずに削除されます。 >いきなり削除される 右クリックしたのでは。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 補足のように、ほぼ解決いたしました。 また友人はAOSテクノロジーズ データー復元ソフトウェア ファイナルデータ8.0特別復元版を購入して PC購入先でほぼ回収したようです。 信用を失い確認していません。 以上報告とお礼に代えさせて頂きます。 ポイントは甲乙つけがたく、先に回答された方に優先させていただきました。m(_ _)m

質問者

補足

回答者の皆様でほぼ理由が推定出来ました。 下記のように推定いたしました。 1.ごみ箱のプロパティ:  ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す。  チェックする。 2.ディスクトップアイコンを左ドラグして画面の端部に当てる。  するとタックスバーの様な領域が出来る。 3.その中を右クリックするとツールバー→新規ツールバー→ファイルまたは  フォルダが登録可能。 4.上記を右クックで削除を選択するとごみ箱に行かずに、削除される。