ワードパッドもコマンドプロンプトも実行できません

このQ&Aのポイント
  • アンチウイルスソフトをアンインストールしてからWindowsの機能が正常に動作しなくなりました。コマンドプロンプトやワードパッドが開けず、エラーメッセージが表示されます。
  • また、Windows Updateやシステムファイルの修復もエラーが発生し、実行できません。エラーコードは0x8007042Bです。
  • 復元は避けたいので、他の解決方法を教えてください。
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ワードパッドもコマンドプロンプトも実行できません

Acer のAspire5742 のパソコン、OSはWindows7を使用しています。 先日までアンチウイルスソフトは McAfee を使用していました。試用期限が近づいたので、アンインストールし、無料の Avast! をインストールしました。 コントロールパネルから McAfee をアンインストールし、念のため マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をネットからダウンロードし、実行しました。 その直後から私のパソコンの挙動がおかしくなりました。以下のメッセージが頻繁にポップアップするのです。 「Microsoft Windows Search Protocol は動作を停止しました」 以下のファイルに問題があるようです。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_SearchProtocolHo_19415aa7dde1269985d144b7788bc7a3d9974_cab_0d700103\WER19.tmp.appcompat.txt C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_SearchProtocolHo_19415aa7dde1269985d144b7788bc7a3d9974_cab_0d700103\WER39.tmp.WERInternalMetadata.xml C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportQueue\AppCrash_Search 私のPCのシステムファイルが壊れてしまった、ということでしょうか?具体的な被害は、 1.コマンドプロンプトを開けません。そのため sfc /scannow が実行できません。  2.ワードパッドが開けません。ワードパッドを開こうとするとエラーメッセージが出ます。 3.ノートパッドは開けるのですが、セーブができません。「ノートパッドは動作を停止しました」のメッセージがでます。 4. コントロールパネルの「Windows Update で問題を解決する」で診断しようとしても、エラーメッセージがでて実行できません。エラーコードは 0x8007042B となっていました。 どうすればよいのでしょうか?解決方法を教えてください。なるべく「復元」を実行したくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • vitto
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回答No.3

「スタートアップの種類を手動に変更する」には、管理ツールのサービスを開いて、Windows Error Reporting Serviceを右クリックしプロパティを表示します。 そこでスタートアップの種類を手動に変更してください。 この操作もできないときには、下記をダウンロードしてダブルクリックしてレジストリに登録してください。 http://gotupload.com/2ch60y1cpuo9/Disable_WerSvc.reg.html しかし、上記サービスを停止しても解決できないような気がします。 問題のあるファイルが、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER とのことだったので、サービスを停止させてみたらどうかと思ったのですが、sfc_scannow.cmdも実行できないとなると問題はやや深刻なようです。 セーフモードでsfc_scannow.cmdを実行できませんかね? それで駄目なら、セーフモードのコマンドプロンプトで、sfc /scannow を実行できないか一度試してみてください。

eurekamazeltov
質問者

お礼

vitto さん、おかげさまで無事解決しました。今回は別の方法で治ったのですが、今後同様な問題が起こったときに参考になりそうです。 こうやったら治りました。システムの復元により、Avast! をインストール直前の状態に戻しました。すると正常になりました。 後学のため、McAfee を公式削除ツールで削除しました。この直後、何の問題も見つかりませんでした。 今度は Avast! を再度インストールしました。すると前回と全く同じ症状の問題が起こりました。 明らかに Avast と私のPCの相性が悪かったのだろうと思います。再度インストール前の状態に復元し、今度はAvira をインストールしても、何の問題もありません。 Vector Japan から Avast! をインストールしたのですが、コメント欄を見ても私と同じような報告が見つかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

アンインストールには問題ないと思いますが、あとで実行した削除ツールに問題があるんじゃないですかね。 サービスのWindows Error Reporting Serviceを停止して、スタートアップの種類を手動に変更し、その後以下をダウンロードして実行できるか試してみてください。 http://gotupload.com/agnrturcf2zd/sfc_scannow.cmd.html 内容は、sfc /scannow です。 サービスの変更が出来なかった場合でも、とりあえずそのままでsfc_scannow.cmdを実行してみてください。

eurekamazeltov
質問者

補足

msconfig を実行しようとしても、エラーメッセージがでて実行できません。タスクマネージャーのサービスのタブを選択し、「停止」を選択しても「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。 「スタートアップの種類を手動に変更する」のはどうすればいいのでしょうか、教えていただけませんか? リンク先の cmd ファイルをダウンロードして実行しました。 結果は、自分のPCにあった cmd を開こうとしたときと同じエラーメッセージがでます。エラーコードは 0x0000142 です。 vitto さん、ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

タスクトレイのMcAfeeアイコンを右クリック「停止」してから、コントロールパネルから McAfee をアンインストールし、再起動後、マカフィー・個人向け製品専用削除ツールをネットからダウンロードし、実行し、その後 Avast! をインストールしたのですか? >Microsoft Windows search protocol は動作を停止しました Windows Searchのインデックスが壊れている可能性 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228707757
eurekamazeltov
質問者

補足

実は McAfee をアンインストールするとき、「停止」するのを忘れていて、そのままアンインストールしました。その方法では問題があるのでしょうか? また、McAfee をアンインストール後、再起動しないでそのままマカフィーの削除ツールを実行したのですが、それも問題があるのでしょうか? 参考URLは実は既に読んでいます。英語のリンク先のフォーラムも読んで、コマンドプロンプトの sfc /scannow を実行したかったのですが、cmd 自体を開こうとすると例のエラーメッセージがでるんです。 どうしたらいいんでしょうか????

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