• ベストアンサー

I‐phoneを使って海外の人とのE-malの料金

海外(フィリピン)に長期出張した人と I‐phone4 を使ってメールしたいのですが、 海外とのSMS/MMS だと 料金がかかります。(たしか 1めーる 100円くらいかな?) そこで お互い3G回線をオフにして Wi-Fi を使って E-mail をすれば お互いに料金はかからないのでは?と思ったのですが どうでしょうか? 私(日本)と相手(フィリピン) 双方 I‐phone4で無線LAN できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

SMSは通話回線を使ったメールの送信です。 だから国をまたぐと高い。ちょっとした国際通話ですから。 E-Mailであればお察しの通り、パケット代しかかかりません。 パケット使い放題のコースやローミングサービスならば、 普通にE-Mailを使えばよろしいのです。SMSなんてもってのほか。 無線LANでももちろんE-MailはE-Mailですから、同様です。 E-Mailは受け手と送り手がどんなサービスに加入していようと、ネット経由。 つまりE-Mailは距離に左右されないので、相手が海外にいても国内と同じ扱い。 SMSは通話扱いになるので高い。海外だと尚高い。それだけの話なんですよ。 これ、普通の携帯でも同じですよ? アナタが日本でDOCOMOの普通の携帯を持っていたとして、 相手が地球の裏側にいたとしましょう。 相手がPCだろうが携帯だろうがスマートフォンだろうが、 E-Mailは相手、距離、時間、場所に関わらず、国内に送るのと同じ料金で送れます。 もちろんメール使い放題やパケットし放題なら、それで送れます。 もちろん面倒でもいいなら無線LANでもかまいませんが、ほぼ意味ないです。 (パケット代を節約したい、というのなら意味はあります) E-MailとSMSについてなにか勘違いされていらっしゃるようなのでご説明しました。

orenoumi
質問者

お礼

質問した後 すぐの回答ありがとうございます。 自分はパケット定額であり、パソコンでもメールできるから 料金上 問題ないのですが 相手が ソフトバンクから料金が高くなっていると連絡を受けてから気にしているようで 質問しました。(今はSMSはしていません) No.1-2 のお二人にお礼を伝えたあとに ふと思ったのですが、 今回の質問は 相手(海外)側の送受信が3G回線をオフにしなくても 無料でE-Mail ができるのか? が知りたかったです。(質問のしかたが悪かったです) 自分は3G回線でE-Mail が送受信されると勘違いしていました。 お礼に 素人な質問を重ねてすいません。 もし、お時間があれば 上記でいいのか教えてください。

その他の回答 (3)

• einn
回答No.4

NO3の回答者です。補足を読みました。 3GをONにしていても、あなたが送るのがE-MAILならば、 相手が世界何処にいてもパケットしか発生しません。 何度もいいますが、あなたがE-Mailで送るならば、 向こうもE-Mailでしか受け取れませんので、 相手にかかる料金も、相手の国のパケット通信料です。 写真とか送るならデータ量が大きくなりますから、 相手の受信料を気にする気持ちはわかります。 しかし、国内で文字だけやり取りしたとき、かかっても数円ですよね。 海外でも同じこと。数円しかかかりませんよ。 iphoneには標準でSMSのアプリがありますが、 SMSは電話番号に発信します。だから高い。E-Mailではないのですから。 一般的にSMSは相手の電話番号しか知らないときに利用するサービスです。 あなたは相手のE-Mailアドレスを知っていますか? もしご存知なら、あなたはiphoneに何の設定もしなくとも、 自分のE-Mailから相手のE-Mailに送ればそれだけでよいのです。 ですので、あなたと相手、それぞれ3Gかどうかは関係ありません。

orenoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.2

その通りです。Wi-Fi経由でE-Mailをすれば、お互いのFi-Fi接続料金のみで済みます。 多分貴方(日本側)はWi-Fiは定額環境と推測しますから、余計な料金はかかりません。 フィリピン側のWi-Fi接続料金等の事情が分かりませんが、少なくとも貴方の方は3Gをオフにすれば3Gに対する料金は発生しません。 ただ、貴方がパケット定額を契約されていれば、No.1の方が書かれている様にわざわざ3Gオフにする必要はありません。 ソフトバンクで海外発信に100円かかるのは、あくまでも海外での3Gローミング発信料と考えて下さい。 貴方が日本に居れば、国内へのE-Mail発信と同じ料金体系と成ります。

orenoumi
質問者

お礼

自分はパケット定額であり、パソコンでもメールできるから 問題ないのですが 相手が ソフトバンクから料金が高くなっていると連絡を受けてから気にしているようで 質問しました。 ローミング発信料ですか・・ 勉強になりました。 質問してのすぐの対応ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.1

e-mailは国内も海外も関係ありません。 自宅やフリースポットのwifiを使うなら通信料は掛かりません。 でも国内ならパケット定額プランに入っているはずですから、わざわざ3Gを切る必要もないのでは?

orenoumi
質問者

お礼

自分はパケット定額であり、パソコンでもメールできるから 問題ないのですが 相手が ソフトバンクから料金が高くなっていると連絡を受けてから気にしているようで 質問しました。 質問してのすぐの対応ありがとうございます。