• 締切済み

ハードディスクが8.4G迄しか認識しない

MSTSの回答

• MSTS
回答No.3

どうもはじめまして 私的に気になる点があるんですが HDDのジャンパー設定で大容量のHDDを古いPCで 使うときに設定するジャンパーがあると思うのですが (無いHDDもありますが) それをジャンパー設定して無いでしょうか? 古いPCは8G、32Gの容量の壁があるのですが (BIOSのバージョンアップで大体解消します) 本件ではONボードではなく拡張カードに接続されているようですが拡張カードの場合容量の壁は大きく取られているのでその心配はないと思いますが はじめに言ったジャンパーの設定をしたまま大容量のHDDをサポートしているものに接続すると8GのHDDとして認識されることがあります あとフォーマットできないのはFDISKをかけていないからだと思われます DOSのブートFDが無いのでしたら WINの終了でMS-DOSモードで再起動を選べば DOSが立ち上がります そこでFDISKをかけ 領域を確保してやればWIN上でドライブが見えようになると思います

arick
質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして。よろしくお願いします。 >HDDのジャンパー設定で大容量のHDDを古いPCで >使うときに設定するジャンパーがあると思うのですが ジャンパーの設定は、接続する順(プライマリーかセカンダリー又は占有)があったのみだったと思います。 しかし、もう一度確認してみたほうが良さそうなので、再確認してみたいと思います。 >(BIOSのバージョンアップで大体解消します) BIOSはこの前に行いました。が変化はありませんでした。 >あとフォーマットできないのはFDISKをかけていないからだと思われます FDISKは最後まで作業を行いました。しかし、再起動してもドライブとして現れてこないのです。 私的には、INT13が働いていないのではと… >領域を確保してやればWIN上でドライブが見えようになると思います 普通は見えるはずですが、ここからマニュアルと違ってきているポイントです。 付属のソフトなどで見ると、ちゃんと接続されていますが…(ハード的に)