• ベストアンサー

ヘッドホンの断線時の危険性について

先日、デスクチェアーの足の部分で、思い切りヘッドホンのコードにのり上げてしまいました。 自身の体重+チェアー(かなり重いやつです)とあって、恐らく断線したと思いますが、 仮に断線していた場合、使用によって起こりうる危険性は、何かありますでしょうか。 普段MP3プレーヤーを使っているので、そちら側に何も影響がなければいいのですが・・・(発熱発火等)。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドホンの断線なら、電気が通っているワケでは無いので 本体には影響は無いですよ ちなみに昔オーディオメーカー修理の仕事してました

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体に影響がないのなら、一度使ってみて買い替え等検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

出力の線がショートすれば、音声増幅の部分がオーバーロードしますので、壊れてしまう可能性が高くなります。 多少なら壊れない物も多いと思いますが、壊れる可能性はあります。 ただ、この部分はヘッドをン出力と言う事ですので火災につながると言う事はまず考えられませんけどね。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 発火発熱の心配はなさそうなので安心です。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.2

断線であれば、音が出なくなるという不具合以外は、とくに問題はありません。 しかし、断線した時に被覆が剥がれ、線がショートしていると、プレーヤの出力アンプに過大な電流が流れ、故障の原因になるかもしれません。 何れの場合も現象としては「音が出ない」ことだけですので、テスターを使って導通をチェックしない限り、判別は難しいでしょう。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたような被害は出なさそうなので安心しました。

関連するQ&A

  • お勧めヘッドフォン

    ヘッドフォン(密閉型)で安くて音のいいものを教えてください。 携帯MP3プレーヤー用に使用しようとおもいます。 コードの長さは気にしません。

  • ヘッドホンのコードが絡まる

    mp3 プレーヤーを買いました。 普段はポケットやカバンにしまっています。 使おうと思って取り出すときにヘッドホンのコードが絡まるのですが、何か良い方法はないでしょうか? 運が良ければそのまま耳にかけることができますが、運が悪いと、絡まったコードをほぐさないといけないので面倒です。

  • DJ用のヘッドフォンが欲しいのですが。

    価格は5000~1万円で(それ以下でも・・・) DJ用のヘッドフォンを探してます。 用途は、通学時に電車内や歩いてるときなどにつかって、 MP3プレイヤーに繋いで使おうかと思ってます。 肩にかけたときに耳に当てる部分が正面に向くような 奴がいいと思ってます。 ハウリングが動く奴ですね。 お願いします

  • 丈夫で安くてフラットな音質のヘッドホンは?

    現在、ヘッドホンの購入を検討しているのですが、 まったくの初心者であるため、どのように選んだらいいかわかりません。 条件としては、 ・イヤホンではなくヘッドホン ・音質はくせがなく、フラット ・外の音が、ある程度聞こえる(聞こえないのは不可) ・音漏れは少ない(じゃんじゃん漏れなければOK) …というものです。 PCや、MP3プレイヤーに接続して使います。 聞いてる音楽は、アコースティックよりの邦楽が多いです。 できれば、断線しにくくて、かけごこちがよくて、丈夫なら、 申し分ありません。 自分なりに検索してみたところ、 AKG K240Sのレビューを見て、いいかも? と思ったんですが、 14000円くらいするので、ちょっと高いような気もしています。 また、おすすめのヘッドホン以外に、 見やすくわかりやすいレビューサイトも教えてくださると嬉しいです。 (検索してみたのですがよくわからなくて…) よろしくお願いします!

  • 携帯MP3プレーヤーで使えるワイヤレスヘッドホンはありませんか?

    トークマスターIIという語学学習向けMP3プレーヤを愛用しています。 Bluetoothはついていません。 少し贅沢な話ですが、外出中にプレーヤやイヤホンをポケットに しまってしまうとイヤホンのコードが絡まりまくって解くのが 非常に面倒です。 そこで、ワイヤレスヘッドホンというのはどうかと思ったのですが。 プレーヤー側:ステレオジャックに受信パーツを挿しておく。 ヘッドホン側:家では専用スタンドにおくと充電される。 みたいな使用形態を想像していますが、そんな製品ってありますか? たとえば、次のような製品はわたしの使用形態にマッチしますか?   【赤外線】長時間リスニングも軽い装着感で快適。   クリアなサウンドが手軽に楽しめるベーシック・コードレスヘッドホン   http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10010 メインは語学テープを聴くだけなので音質にはこだわりません。 とりあえず予算はいくらでもよいものとして、KENWOOD、SONY、松下 あたりが好みではあるのですが。 何かわたしの要望を満足する商品があればご紹介ください。

  • MP3プレーヤーを買い換えたい

    音質がいいMP3プレーヤーに買い換えたいと考えているんですがいいのがあれば教えてほしいです。 ヘッドホンで音質がいいやつを選ぶという手もありますが 今使っているやつがそこそこ音質がいいので本体にこだわりたいと思っています。 ちなみにヘッドホンですがaudio-technicaのATH-EM9Dを使っています。 回答よろしくお願いします。

  • 家庭内の電線の配線で教えてください

    家庭内の電線の配線で教えてください。 屋内にコンセントが、部屋の奥にしかないので、1500Wまで可能、という延長コードを3本(コンセントは3口)部屋の端まで伸ばしました。 で、床を這わすと、引っ掛けたり、水がかかったり(台所ですんで)、して危険だと思うので、天井に近い壁の部分に、引っ掛けねじ(洋灯吊り)をいくつかつけて、そこに延長コードをひっかけて、壁を這わして、目的のところまではわしました。 最近、電気屋さんが来て、派手に配線してありますね、発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 この引っ掛けねじ(洋灯吊り)と接している部分から発熱したり、発火するんでしょうか?

  • 複数機器における同一ヘッドフォンの使用

    現在、PC_1、PC_2、TV、MP3プレイヤーの4つに対して、1つのヘッドフォンを使用しています。 これらの機器は独立しているため、 1つの機器のライン出力にヘッドフォンを接続した場合、別の3つは接続されていない状態になってしまいます。 TVとMP3プレイヤー間の切り替えはそこまで苦労しないのですが、 PCは2台ともデスクの下に収納しているため、物理的に接続を切り替えることが中々大変です。 そこで… 複数機器間においても同一ヘッドフォンが使用できるようにするための機器(KVMスイッチのような製品)を探しています。 自分でもある程度は検索し、オーディオミキサーやステレオミキサー、マイクロミキサー、DJミキサー等の機器を発見することはできたのですが、 ミキサーは、複数機器からの「同時出力」が目的ではない上、安易な買い物をするとノイズがのり残念な結果になりやすいらしいので、敬遠しています。 オーディオ機器に対する自分の理解力では、良い製品を購入することは困難だと感じたため、質問させていただきました。 もしも、ミキサーを使用する他ないようでしたら、各ミキサー(オーディオミキサーやステレオミキサー、マイクロミキサー、DJミキサー)の違いや、購入するに当たっての注意点をお聞かせください。 P.S. 添付画像は視覚的(笑)に質問内容を表現したものです。役に立つか分かりませんが、一応。

  • 安価な中で音が良質、コード巻き取りのお勧めヘッドホンメーカーを教えてください「

    おはようございます。 4ケ月ぐらい前にMP3プレイヤーを買いました。 どうも音がよくないのは輸入製品についてるヘッドホンとわかりました。 (友人のソニーのを聞いてみてびっくりしました) いろいろ調べてるとコード巻取りというのがありヘッド部もカナル型がいいのがわかりました。できればプラグもLがいいです。 予算1000円から2500円でいいものをと思い 先日大手電化チェーンに行きましたが 巻き取りタイプが少ない(輸入品もありましたがよくないでしょう) でもそんなに高いのはなく候補としてサンワサプライ、エクセルが残ったのですがサンワサプライ、エクセルのヘッドホンは一般的にどんな評価でしょうか?いろいろ検索していると「マクサー」はやめておけという意見がありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家電製品のプラグ交換について

    ホットカーペットのプラグとコードがつながっている蛇腹のようになっている部分が断線してしまいました。そこで自分でプラグを買ってきて、コードを二股に裂いて取り付け交換しようと思っています。デスクスタンド等の電灯のプラグ交換の話はよく聞きますが、ホットカーペットのような消費電力の大きいものは、ネジ止めするような別売りプラグでは危険でしょうか?電気に詳しい方よろしくお願いいたします。