• ベストアンサー

ヘッドホンの断線時の危険性について

先日、デスクチェアーの足の部分で、思い切りヘッドホンのコードにのり上げてしまいました。 自身の体重+チェアー(かなり重いやつです)とあって、恐らく断線したと思いますが、 仮に断線していた場合、使用によって起こりうる危険性は、何かありますでしょうか。 普段MP3プレーヤーを使っているので、そちら側に何も影響がなければいいのですが・・・(発熱発火等)。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドホンの断線なら、電気が通っているワケでは無いので 本体には影響は無いですよ ちなみに昔オーディオメーカー修理の仕事してました

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体に影響がないのなら、一度使ってみて買い替え等検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

出力の線がショートすれば、音声増幅の部分がオーバーロードしますので、壊れてしまう可能性が高くなります。 多少なら壊れない物も多いと思いますが、壊れる可能性はあります。 ただ、この部分はヘッドをン出力と言う事ですので火災につながると言う事はまず考えられませんけどね。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 発火発熱の心配はなさそうなので安心です。

• boogeyman
回答No.2

断線であれば、音が出なくなるという不具合以外は、とくに問題はありません。 しかし、断線した時に被覆が剥がれ、線がショートしていると、プレーヤの出力アンプに過大な電流が流れ、故障の原因になるかもしれません。 何れの場合も現象としては「音が出ない」ことだけですので、テスターを使って導通をチェックしない限り、判別は難しいでしょう。

yosakoi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたような被害は出なさそうなので安心しました。