• ベストアンサー

家電製品のプラグ交換について

ホットカーペットのプラグとコードがつながっている蛇腹のようになっている部分が断線してしまいました。そこで自分でプラグを買ってきて、コードを二股に裂いて取り付け交換しようと思っています。デスクスタンド等の電灯のプラグ交換の話はよく聞きますが、ホットカーペットのような消費電力の大きいものは、ネジ止めするような別売りプラグでは危険でしょうか?電気に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.4

プラグの交換はできるでしょうがおやめになった方がよいかと思われます。 No.3の方の言われるとおり >ネジの頭からできるだけ銅線がはみ出ず、きれいに収まるようにして下さい これがなかなか難しいことで、はみ出た部分は電流が流れません。ということは残りの部分で電流の流れを受け持つことになります。 結果的に細い線で使用したと同じ事になりその部分から発熱するおそれが大きいです。 またネジの締め方も強すぎたり弱かったりするとそこでも発熱などの原因になります。 発熱と言うことは火災につながりますのでおやめになった方がよいと申し上げます。

hitparade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただきました。いろいろ考えた結果、自分では修理しないことにしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近のプラグは良く出来ていますので処置がしやすく大丈夫です。 プラグの交換は一般人でもOKです。

hitparade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただきました。いろいろ考えた結果、自分では修理しないことにしました。

• ikyuu
回答No.5

皆さんの回答でお分かりになるとおり、配線のネジ止め部分が完全でないと加熱して非常に危険となります。 配線を圧着端子仕上げしてネジ止めがお勧めですが、電気工事士でなければ施工は違法ですのでご注意ください。

hitparade
質問者

お礼

• Takochu
回答No.3

他の方もおっしゃっている通り、ホットカーペットでも市販のプラグで問題ありません。 (念のため「15A」と書いてあるのを買って下さい。) あと、プラグを取り付ける時の注意点として。 コードの中の銅線をネジで締め付ける際には、 必ず、時計回りに巻き付けて下さい。 反時計回りに巻き付けてネジを締め付けると銅線がたわんでしまい、 接続が不良になりやすく危険です。 あと、締め付け後は、ネジの頭からできるだけ銅線がはみ出ず、きれいに収まるようにして下さい。

hitparade
質問者

お礼

• motoppe
回答No.2

No.1番の通りですが、熱が出る器具ですので、ホームセンターなので、交換用のケーブル売ってます。 普通のでも大丈夫だと思いますけどね。

hitparade
質問者

お礼

• poyo3
回答No.1

電圧はAC100Vでしょうから普通に市販しているもので十分です。 あとはカーペットの消費電流がプラグの許容値を超えなければ大丈夫かと思います。(プラグの定格は15A位でしょうから問題はないかと思います。MAX1500W)あとは取り付け時に短絡しないようにしっかりと取り付けることをきをつければいいかと思います。参考までに。

hitparade
質問者

お礼