• ベストアンサー

工業大学で首席をとるための勉強

現在高専の4年です。 工業大学3年へ編入を考えています。 2流大学で首席を取るための勉強を今から始めたいです。 そこで質問なのですが、何をやっておけば良いのでしょうか? 工業力学などの力学類などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

何の為に首席が必要でしょうか?  もし自己満足のためなら止めた方が良いでしょう。  首席は結果です。それを目的に勉強する時間と余裕があるなら、他に身につけた方が良い知識がいくらでもあります。  あと、編入前の成績がたとえトップでも、そのままの評価になるとは限りません。どんなに頑張っても最初から無理な事かもしれませんよ。可能性を信じて進む気持ちを否定しませんが、後から何をしていたのだろうと後悔しないようにして下さい。

kitazima
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• NiPdPt
回答No.2

何で二流大学であるか意味不明です。 一流を目指す努力をする方がよほど建設的です。 幸いにも高専からの4年制大学への道はかなり広いです。高専で良い成績を上げていれば一流大学に編入するのはさほど難しくありませんからね。 また、大学において首席というのはさほどの意味を持ちませんし、またそういった評価をしている大学は多くありません。さらにいうなら、編入学生はその判定から外されるでしょうね。なぜなら、在学期間が違うものを同一の基準で判定できるものではありませんし、編入学というのはあくまでバイパスであり、大学は4年かけて学ぶべきものであり、そうする人が大部分だからです。 まあ、それでも二流大学で首席を目指すのであれば、大学で学ぶはずの科目の基礎をしっかり勉強しておくということになるでしょうが、それがどういう科目であるかはシラバスでも調べなければわかりません。

kitazima
質問者

お礼

有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

バカバカしいから止めな。

kitazima
質問者

お礼

有難うございました。