• ベストアンサー

XPのSP3をインスト中、コピーエラー発生

SP3をインストールしている際、コピーエラーのダイアログボックスが出て ファイル medctrro.cmd をコピーしている間エラーが発生しました。 ファイルをコピー先ディレクトリにコピーできません。 [再試行]クリックして操作を再実行するか、または[キャンセル]を くりっくして操作を取り消してください。 と出ました。どうしたらよいのでしょう??キャンセルして問題ないのでしょうか・ 詳しい方、教えて下さい!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418524649 の手順をそのまま適用してみればいかがでしょう。 medctrro.cmdの保存先は C:\WINDOWS\ehome です。 >HDDに物理的故障が発生しているのでは?。 そんなのデタラメ。 「?。」も間違い。「?」のみで終わらせるのが正しい。

bkdknzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳細な回答で、感謝します。 Documents and Settingsは普通に開けまました。 C:\WINDOWS\ehome ですが、WINDOWSフォルダ内にehomeフォルダが存在してないんですが 普通、あるものなんでしょうか?? なければ、作成してもいいんでしょうか?? ご存知でしたら、教えて下さい。。m(_ _)m 物理的な損傷がないなら、安心しました・・

bkdknzn
質問者

補足

ehomeフォルダがなく、ehomeファイル扱いになっていたので、 新たにehomeフォルダを作成したところ、すんなり完了までいきました! ありがとうございました。。 もしかしたら、このことによって不具合が生じるかもしれませんが その時はSP3をアンインストールしてアップグレードを諦めます。。 具体的なご回答を下さり、本当に感謝します!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

物理障害の可能性が無いわけでは無いですね。 XP製品であれば、10年使いつづけられてきたHDDもあるわけですから。 これ、悪いのはまともなエラー表示をしないXP SP3の設計がクソです。 既出の解決事例のリンク先では… 管理者権限で行なうべきSP3適用作業において ファイルシステムの書き込み権限が無いために停止するという 非常に意味の分からない現象がおきていたから、それを改善したというものです。 当然ながら、これは普遍的にSP3適用の過程で生じる問題ではありません。 権限設定の異常が生じていたのかもしれませんし… 容量不足によるエラーと権限の問題によるエラーを 判別して、適切なエラー表示を出せないSP3インストーラーがクソです。 不良セクターがある場合のエラー事例は知らんけど それも判別できないとしたら、もうどうしようも無いわなぁ… よく観察すると、物理障害によるエラーは、数回のリトライを経て エラー停止します。容量や権限が原因であれば、リトライは起きません。 ためしたことないけど、SP3って一般ユーザー権限では適用できないよね? それができるんだとしたら、それがまずおかしいが… どうでもいいけど、文章の一部や一文字をとりあげて論じる場合は かぎ括弧で囲むのではなく、ダブルクォーテーションを使うのが普通です。 円かっこや角かっこはともかく、会話に使われるかぎ括弧は普通使わない。

bkdknzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

SP3がCDからのインストールなら、CDドライブかインストール先HDDの異常、SP3がHDDからのインストールなら、そのインストール元かインストール先のHDDのどちらかの異常でしょう。 インストール元次第で手順は変わりますが、何度やり直しても駄目ならメディア交換やパーツ交換ですね。

bkdknzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常・・・まあ、エラーが出ているので、異常は異常ですね。 No2の方によると、私のPCには、 C:\WINDOWS\ehome がないことが分かりました。これは異常でしょうか?? なければ、作成して対応する訳にはいかないでしょうか?? ・・まあ、SP3へのアップグレードをあきらめるのも手かも知れません。。 (そんな重大なUGでもなさそうだし・・)

• yamato1957
回答No.1

HDDに物理的故障が発生しているのでは?。キャンセルしたらファイルコピーが中止されて終わりになります。SP3の適用は不可となります。

bkdknzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理故障!!まずい・・・まずいですね。。 早いとこ、キャンセルしてデータ全てバックアップ取った方がいいですね。 該当のファイルがないか、破損してるのかと思ってました。