• ベストアンサー

裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか? 本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。  裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自治体によります。 昔は、可燃ゴミでしたが、技術の進歩により、資源ゴミとして 扱えるようになりました。 あなたのお住まいの市か町か村かの役場で聞いてみてください。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

シュレッダーで裁断してしまうと。紙の繊維が短くなりすぎてしまって、紙としてこし取り難くなります。 そうなると、紙の製造過程でも紙にならないゴミとなってしまうそうです。 再生できる業者もある様ですが、全部できる訳でもなく、一部に混ぜられる程度なので、実質的にそれだけ分別して集めないと使えないとなります。 ですので、基本的にほとんどの所で燃えるゴミにされて居ると思いますよ。

• cbh55180
回答No.4

その裁断後の紙に金属やプラスチック等の金具、異物が付いてなければ雑紙として 資源回収できます。 また、ビニール等も貼り付いていなければですが、それも外すなりして紙だけにできる なら資源化したほうがいいと思います。 纏めて紙袋に入れる、若しくは縛って資源ごみに出してください。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>本を裁断後に破棄 裁断といってもページをバラバラにするくらいでしょ? 束ねてヒモかければ本や古新聞と同じ扱いでいいと思いますが。 収集を行うのはお住まいの自治体(区、市など)なので 正確にはそこに確認しましょう。

回答No.1

ミリ単位に裁断してしまうと 紙の繊維が破壊されてしまうので再生紙には向かないですね。。。