• ベストアンサー

裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか? 本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。  裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自治体によります。 昔は、可燃ゴミでしたが、技術の進歩により、資源ゴミとして 扱えるようになりました。 あなたのお住まいの市か町か村かの役場で聞いてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

シュレッダーで裁断してしまうと。紙の繊維が短くなりすぎてしまって、紙としてこし取り難くなります。 そうなると、紙の製造過程でも紙にならないゴミとなってしまうそうです。 再生できる業者もある様ですが、全部できる訳でもなく、一部に混ぜられる程度なので、実質的にそれだけ分別して集めないと使えないとなります。 ですので、基本的にほとんどの所で燃えるゴミにされて居ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbh55180
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

その裁断後の紙に金属やプラスチック等の金具、異物が付いてなければ雑紙として 資源回収できます。 また、ビニール等も貼り付いていなければですが、それも外すなりして紙だけにできる なら資源化したほうがいいと思います。 纏めて紙袋に入れる、若しくは縛って資源ごみに出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.2

>本を裁断後に破棄 裁断といってもページをバラバラにするくらいでしょ? 束ねてヒモかければ本や古新聞と同じ扱いでいいと思いますが。 収集を行うのはお住まいの自治体(区、市など)なので 正確にはそこに確認しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ミリ単位に裁断してしまうと 紙の繊維が破壊されてしまうので再生紙には向かないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙の資源ごみ

    些細なことなのですが… マンションのゴミ捨て場に新聞や雑誌(資源ごみ)を捨てる場所があります。 そこへ雑誌だけでなくお菓子のパッケージやちらし、その他「紙」とリサイクルマークの付いた紙箱なども一緒に大きな紙袋に入れておいていたのですが、燃えるゴミの方に移動されていたみたいです。 それ以来、「紙」と書いてあってもリサイクルできないの? もしくはあまり役に立たないの…? と疑問です。 なぜ捨てられてしまったのかな…、と気になっています。 おしえてください。

  • ノートが資源ごみに出せない理由を教えてください。

    私の住んでいる市では、ノートは資源ごみではなくて、燃えるゴミに出すことになっています。なぜ、資源ごみに出してはいけないのか、わかりません。印刷されている、文字は良くて、書き込んだ、鉛筆やボールペンのインクとかに問題があるのでしょうか?もし、そうなら、書き込んだ問題集も資源ごみには出せないのでしょうか。できるなら、資源ごみとして役立てたいと思うのですが。紙が資源ごみにならない理由を知っている方が、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 犬 可燃ごみ

    犬の死体は、可燃ごみに出せる自治体が多いですが、生きている犬を可燃ごみに出すのは、法や条例で問題あるのでしょうか? 生きたままゴミにだしても、焼却炉では死体になりますし、収集車で先に死体になるかもしれませんので、どのみち可燃ごみになるので、問題ない気もしますが

    • ベストアンサー
  • 資源ごみ

    資源ごみって何ですか?ゴミの分別ができません。

  • 燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)な

    燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)などのごみの分別がありますが、回収された後は、それぞれどうなるのでしょう? リサイクル recycle などと言いますが、本当にリサイクルされているのでしょうか。色々分けさせておいて、結局は全部燃やしている、とかはありませんよね?

  • 資源ごみとは

    資源ごみの定義がよくわかりません。 どのようなもので具体的には どのような品目のゴミがあげられるのでしょうか。 市町村によって取り扱いが違うことも あるのでしょうか。 あるとしたら一般的にはどのようなものが ありますか。よろしくお願いします。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • ダンボール(資源ごみ)の出し方

    地域のごみの分別でダンボールは資源ごみとして出しますし、近所の 小学校なんかの資源回収でもダンボールを出します。 その時にいつも思うのが、ダンボールについているガムテープの事です。 これは、付けたままでもいいのでしょうか? また、布ガムテや紙ガムテ、透明テープなど種類がありますが、 取るべきなのでしょうか? どのように出すべきなのか、教えてください。 お願いします。

  • ごみの有料化に伴う資源化率など

    私の住む柏崎市のごみの分別は、ただいま17分別です。燃やすごみ(プラスチック類も含む)、燃やさないごみ、粗大ごみ(有料)、新聞紙、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、透明なビン、色付きのビン(緑や赤など)、茶色のビン、スプレー缶、ペットボトル、その他プラスチック包装類、白トレー、廃蛍光灯、剪定枝。過去に木綿も資源として回収しておりましたが、化繊がが多い為対象外になりました。廃乾電池は収集不可です。ほぼ同数の分別で、粗大、可燃、不燃を有料化されている地区の方がおられましたら、資源化率や、それに伴う可燃ごみの減少率を知りたいと思います。市町村のホームページ等ございましたらお願いいたします。

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。