• 締切済み

義母へのお礼について

来週が予定日の妊婦です★ 産後2週間(週末は除く) 義母が泊まりがけで手伝いにきてくれる予定です。 ちなみにパパがいる金,土,日,はいったん自分の家に帰るそう! 義母の家から我が家まで片道1時間半ぐらいです。 このような場合お礼はどれぐらいが相場なのでしょうか(*≧m≦*) アドバイス頂けると嬉しいです★

みんなの回答

回答No.2

交通費がどのくらいかかるのかにもよりますが…。 1日5千円として、週末抜きの2週間で交通費を入れて、5万円くらい? 泊まりがけの間は義父さんもいろいろ不便なこともあるでしょうけど、10万円だと多すぎる気もするので 気持ち程度、そのくらいで良いと思います。 でも「他人行儀な」って思われる場合もあるので、ご主人から渡してもらうのが一番いいと思いますよ。 (ご主人に「渡しておいて」って渡したら義母が「あなたの小遣いにしなさい」ってあなたの知らない間に こっそりご主人へのお小遣いとして渡される可能性もあるので、最終日にあなたがいるときに「ありがとうございました」 って渡してもらうのが一番いいでしょうね) 蛇足ですが、こういう掲示板で質問するときは「パパ」ではなく「主人」ですよ。 人の親になるんですから、一般常識ぐらい身につけましょう。

• sayapama
回答No.1

おそらく義母さんは受け取られないとは思いますが、一日5000円の計算で行けば月~木の4日間の2週間分なので、合計で8日間プラス交通費1万円で考えると5万円になりますね。 質問者さんから渡そうとすると「他人行儀」にとられますので、ご主人から渡してもらうようにしましょう。 来週が楽しみですね。 母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。