• 締切済み

システムの復元ができない

Windows XP(SP3) スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択すると 「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。 コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。」と表示して システムの復元ができません。 コントロールパネル→システム→システムの復元→ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする、にはチェックはしていません。 この状態を回避する方法があればアドバイスをお願い致します。 ちなみに、 「Windows ディレクトリに Wininit.ini ファイルが存在する場合に発生する可能性があります。」 との情報があったので、セーフモードでwininit.ini を検索してみましたが出てきませんでした。 ドライブのパーテーションは切っておらずCドライブのみで使用しています。 HDDは500GBで、空き容量は322GBです。

みんなの回答

  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.4

取り敢えずはマイクロソフトサポートに記載されている方法を 順に確認して行くしか無いでしょう ちなみにシステムをいじったりするフリーソフトなど インストールされていないですよね? インストールされていて、今の状態になったのなら レジストリがクラッシュしていると思います その場合レジストリ修復コマンドを実行してみて下さい scanreg /fix 最悪はOSリカバリーですが

bigmacstar
質問者

お礼

結果的に下記の方法で解決ができました。 ・セーフモードで起動する。 ・[マイ コンピュータ] を開き、C:\Windows\INF フォルダを開く。 ・[sr.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックする。 ・インストール処理が完了したら、コンピュータを再起動する。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e67d.html 「システムの復元」の復元。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

そもそも「システムの復元」と言うのは、 ・最低でも、セーフモードが起動する状態である事が前提で ・起動時のトラブルを修復する機能ではないし ・「システムの復元」を使用して ・「任意の日付」まで戻せる だけですから、使い方を間違えると、かえってトラブルが増幅するだけです。 結果として、「任意の日付」以降にインストールしたソフト類が削除されてドライブがキレイになる事もある、と言う程度です。 どんなトラブルを抱えているのか存じませんが、No.2の方のコメントを参考にされ、それでも改善されなかったら、OSの再インストールがベターだと思います。 なお、お節介ついでですが、HDDが500GBもあるのでしたら、C=100GB D=200GB E=200GB程度に分割されたら如何でしようか。 ・CドライブにはOSに直接関連して指定されるものだけ ・Dドライブには、その他のアプリなど ・Eドライブには、作成したデータ類などの資料 と、言うようにーーー。 つまり、Cドライブは出来るだけ触れないで静かに鎮座させて置くのです。 ネット上から面白そうなフリーソフトをインストールする、ツマランと言っては削除する。こんな事をCドライブ上で繰り返していたらグシャグシャになってしまいます。 で、今度はデフラグでしよう。 この作業だって、繰り返していてはHDDを疲労させるだけ。 百害あって一利なしです。

bigmacstar
質問者

お礼

結果的に下記の方法で解決ができました。 ・セーフモードで起動する。 ・[マイ コンピュータ] を開き、C:\Windows\INF フォルダを開く。 ・[sr.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックする。 ・インストール処理が完了したら、コンピュータを再起動する。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e67d.html 「システムの復元」の復元。 OSの再インストール時にはHDDのパーテーションを行ってみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.2

マイクロソフトサポートに対処方法があります 一度こちらで確認してみては? http://support.microsoft.com/kb/883017/ja

bigmacstar
質問者

お礼

結果的に下記の方法で解決ができました。 ・セーフモードで起動する。 ・[マイ コンピュータ] を開き、C:\Windows\INF フォルダを開く。 ・[sr.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックする。 ・インストール処理が完了したら、コンピュータを再起動する。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e67d.html 「システムの復元」の復元。 いろいろとありがとうございました。

bigmacstar
質問者

補足

教えていただいたマイクロソフトサポートのページ欄を見ながら 「System Restore Service」を探してみたのですが無かったです…。 スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービス→サービス(ローカル) ちなみに、名前で並び替えた「S」から始まる名前は下記だけです。 Secondary Logon Security Accounts Manager Security Center Server Shell Hardware Detection Smart Card SSDP Discovery Service System Event Notification あとは、コマンドプロンプトからしか方法は無いですかねぇ?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システムの復元とはそういうものです。このサイトの過去ログを見れば何人もの人が泣いているのが分かるはずです。 こうなった場合は、できる限りデータをバックアップしてOSを入れ直すのが賢明です。 そして、その後はシステム復元に頼るのではなく、イメージバックアップソフトを使って下さい。 お勧めのツールを紹介しておきます。私自身も使っているツールです。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 試用版ダウンロード http://www.acronis.co.jp/homecomputing/download/

bigmacstar
質問者

お礼

結果的に下記の方法で解決ができました。 ・セーフモードで起動する。 ・[マイ コンピュータ] を開き、C:\Windows\INF フォルダを開く。 ・[sr.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックする。 ・インストール処理が完了したら、コンピュータを再起動する。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e67d.html 「システムの復元」の復元。 次回はイメージのバックアップも行ってみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元が有効になりません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 以前No.76の方で・・・ >間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配にな>ったのでシステムの復元しようとしたのですができ>ず、プロパティで「システムの復元」タブを開い >て、「すべてのドライブでシステムの復元を無効に>する」のチェックがいつの間にかついてたので、外>して復元を有効にしようとしたのですが… >「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとし>たときにエラーが発生しました。コンピュータを再>起動して再試行してください」とのメッセージが出>てしまいます。 >どうやったら復元使えるようになるのでしょうか? という質問と全く同じになってしまうのですが、回答を見て作業しても解決にならなかったので投稿させて頂きました。 アクセサリ>システムツール>システムの復元をすると、 『システムの復元はオフになっています。今すぐシステムの復元をオンにしますか?』 というウインドが出てきて『はい』にするとシステムのプロパティが出てきて、そこで 『すべてのドライブでシステムの復元を無効にする』 のチェックボックスをはずしてOKしても 『1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください。』 と出てポイントさえ作れない状態です。長い文になって申し訳ないですが、どうぞ対処法を宜しくお願いします。 環境:WinXP pro/HDD1台(パーティーションはCとE)/WINDOWSフォルダはCにあります。 ・・・私事ですが、仕事が不定期に長かったりするもので、お返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • システムの復元が有効にならなくなって・・・・

    間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配になったのでシステムの復元しようとしたのですができず、 プロパティで「システムの復元」タブを開いて、 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のチェックがいつの間にかついてたので、外して復元を有効にしようとしたのですが… 「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください」とのメッセージが出てしまいます。 どうやったら復元使えるようになるのでしょうか お願いします

  • システムの復元を有効に出来ない…

    OSはXPです。 システムの復元が無効になっているので有効にしようとしたのですが、『すべてのドライブでシステムの復元を無効にする』のチェックを外して適用をクリックすると、「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください。」と表示されます。 『すべてのドライブでシステムの復元を無効にする』のチェックを外してドライブの設定の枠の中の『利用可能なドライブ』を選択しようとしても、選択する事が出来ません。 原因が分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 文章が下手で申し訳ありません。

  • システム

    パソコンの「コントロールパネル」にある、「システム」で、「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れても、データには何も影響は出ませんか?

  • システムの復元

    システムを復元したいのですが、どこからどうしたらいいのか解りません。コントロールパネルからシステムの復元というところがありますが、そこから復元できません。教えてください、お願いします。

  • システムの復元について

    システムの復元に付いて質問します いろいろ言われるシステムの復元ですが、プロパティを開いてみるとCドライブ以外の領域でもシステムの復元が有効になっています。アプリケーションをインストールしていない(予定もない)ドライブも監査になっていて、できれば無効にしたいと考えています。これを無効にすると何か不都合がありますか?  また現にシステムの復元を行ったときに問題が生じるのでしょうか?   詳しい方がいましたらご教示ください よろしくお願いします

  • システムの復元が有効に出来ません。

    システムの復元をオンにしたいのですが、 システムの復元をオンにしようとすると「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行して下さい。」とエラーが出てしまいます。何度も再起動して再試行したのですが、オンになりません。 また、タスク マネージャもオンにすることが出来ません。 初心者でまったくわかりません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • システムの復元

    以前は、スタートメニューから、すべてのプログラム → アクセサリ → システムツールの中に「システムの復元」が有ったのですが、気が付いたら、無くなってしまいました。 今は、スタートメニューから、コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → の中の関連項目に表示されてますが、以前の場所に移動することは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • システムの復元

    XPのシステムの復元で復元ポイントを選択して「次へ」を選択しても何も始まりません。 何か設定が必要なのでしょうか? 設定ではシステムの復元は「無効」にしてはいないのですが・・・ セーフモードでも試してみましたが、何も処理が始まりません。 どうすればよいでしょうか?

  • システムの復元とシステムイメージとの違いは何ですか

    次の(1)、(2)の操作をするとどちらもシステムを以前の状態に戻すことができるので似ているように思えるのですが、この2つは何が違うのでしょうか。 (1)「コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システム設定またはコンピューターの回復→システムの復元を開く」と進んでする操作。 (2)「コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システムイメージの作成」と進んでする操作。 次の(a)、(b)の違いがあるのは分かります。これ以外に違いがあるでしょうか。 (a) (1)は3か月程度前までにしか戻せないが、(2)は1年でも2年でも好きなだけ昔の状態に戻すことができる。 (b) (1)で復元するためには修復ディスクが要らないが、(2)で復元するためには修復ディスクが要る。