北京の友達に連絡を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 私には、北京にいる友達がいます。彼女は、旦那の海外転勤で、昨年、北京へ引越したのです。最近、連絡がとりにくく、悩んでいます。彼女いわく、PCは立ち上がるけど、ほかのサイトにアクセスできず、メールは一切見れないときがある、とのこと。私は彼女の様子が心配で、連絡を取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私の友達は北京に引越してから、連絡がとりづらくなりました。彼女はPCが立ち上がるけど、他のサイトにアクセスできず、メールも一切見れないことがあります。私は彼女のことが心配で、どうすれば連絡を取ることができるでしょうか?
  • 北京に住んでいる友達との連絡が最近取れなくなりました。友達はPCが立ち上がるけど、他のサイトにアクセスできず、メールも見れないことがあります。私は彼女の安全を心配しており、どうすれば連絡を取ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北京の友達に連絡を取りたい

こんばんは。40歳の子なし主婦です。 私には、北京にいる友達がいます。 彼女は、旦那の海外転勤で、昨年、北京へ引越したのです。 慣れない土地で、心細いなかにも、なんとか頑張っていると、 よくメールをくれていましたが、最近、連絡がとりにくく、悩んでいます。 私の考えが足りないことや、生活水準もあり、 理解して頂きにくい点もあるかもしれませんが、 願わくば、そこも考慮のうえ、 無知な私に、いろいろ教えて頂けると有難いです。 彼女とは、当初は、パソコンのメールだけでやり取りしていて、 電話しなくても、とくに不都合を感じていなかったのですが、 気のせいかもしれませんけど、例の中国の一件以降、 彼女の返信が、半月後とか、1か月後など、遅いのです。 彼女いわく、PCは立ち上がるけど、ほかのサイトにアクセスできず、 ヤフーもつながらない、スカイプもつながらない(゜ A゜;) メールは一切見れないときがある、とのこと。 久しぶりに見れたときには、喜んで返信をくれます。 いまも、5月16日に出したメールの返信を待っている状態です。 筆マメな彼女の返信が遅いと、どうしてるかなあ、と心配になります。 我が家は、節約のため、自宅電話はつけておらず、 パソコンはケーブルテレビ回線を利用しており、 変更はしたくないのでスカイプは使用できないのです。 携帯については、スマホではなく、 私は無料通話や無料メールをよく使うのと、 相手にも無料で気兼ねなく連絡してきて欲しいため、 ウィルコム・ソフトバンク・auを持ち、 メールと通話をほぼ、基本料金のみで利用しています。 (私の友達にはドコモユーザーは少なかったため持ってません) 彼女は日本にいるときはウィルコムを持っていましたが、 今はどうしているか分かりません。 今度、携帯の保有や番号を確認できたら、 私のauから電話しようかなと思います。 エアメールというのもあり?と思います。 また、住所は聞いてあるので、いっそ、仕事の休みを 2連休とって、1泊2日で北京へ彼女の顔を見に行こうかとも考えます。 私は生まれてこのかた、日本から出たことがなく、 海外は生まれて初めてです。 行くとしたらパスポートもこれから作ることになります。 わが家は共働きで住宅ローンの支払いなどもあり、 時間的・金銭的にあまり余裕はないのですが…。 日本にいるときみたいに、普通に、ちょくちょく彼女の様子が 分かればなあ…と思います。 もし、北京へ行くとしたら、私は怖がりだし、旅慣れてもいないので、 日本の航空会社や、日本人スタッフがいるホテルを 利用したいと思っています。 海外旅行については全く無知なんですけど、 1泊2日でホテルへ泊まり、旅費込みで北京まで 5万円くらいで行けたら…と思うのは、ムリな話でしょうか?(^^;) 5万~10万円の幅なら可能でしょうか? 貯金を下ろせば用意はできます。 あとは旅立つ決意と勇気だけなんですけど…(><) 以上、長々と、自分勝手な状況のみ、お伝えさせて頂きましたが、 この質問に目をとめて読んで頂き、ありがとうございました。 つまらないことで悩んでいますが、初めて日本を離れ、慣れない土地で 頑張っている彼女が気になっています。 もしよろしければ、みなさまの、お考えや、智恵がございましたら、 貸していただけると幸いに思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

現在、中国政府はネットへの検閲を強めています。一部では、ネットが繋がりにくいか政府によって遮断されているところもあります。ここの所、ジャスミン革命を訴えたりとかモンゴル人の方のデモなど共産党にとって苦い事例が起きていますから。 質問者様は知っておられますか?中国には、「金盾」と呼ばれる検閲システムがあり、さらに毎日2万人のサイバーポリスが巡回パトロールをしている事を。 中国では、YouTubeもTwitterもアクセス出来ません。これも、検閲により政府がアクセスをコントロールしているから。 メールも恐らく、検閲がかけられているでしょう。届くのが遅れるのも、納得が行く事例です。ゴタゴタが収まるまでは、多分無理です。 そういえば、QQとかいうSkype似のコミュニケーションツールがあったような。チャットができるので、多少は早いやりとりができるのでは?

hokkorinn
質問者

お礼

ひえー… お返事ありがとうございます! 中国というお国柄的に、検閲とかもしそう、とは思ってましたが、 そこまで具体的に、詳しくは知らなかったです。 メールの返事がない理由がよく分かりました。 彼女が、 「日本の友達とメールもスカイプもつながらず話もできず 世界と寸断されてとても孤独だ、ひとり落ち込んでしまう、 メールが見れたりスカイプで友達と話せたときは、 世界とつながった、と安心する」と以前言っていました。 反日デモのときは、子供の通う北京日本人学校の入り口付近は バリケードで封鎖され、付近は公安が警備し、 校門では警備員に身分証明書を提示して入るという ものものしさの中、運動会を行ったそうで、 彼女は不安のなかにも妻として、母として、また 学校の役員として、日々、中国での生活を 頑張っているようです。 また落ち込んでないといいけど…。 チャットはあまり分からないんですが彼女と 連絡がとれる方法を考えようと思います。 詳しいご回答いただき、ありがとうございました!!

hokkorinn
質問者

補足

お返事しづらい内容だったようで、わずか2名の方からお返事が。 でも!!私にとっては、貴重な、有難い2名の回答者さまです。 お答えいただき、ありがとうございました。 Shin1994さんとyutubeさんの意見で考えもまとまりました。 感謝です(*^^*) メールがつながらない理由を正確に教えていただけたと いうことで、Shin1994さんをベストアンサーにさせて頂きましたが、 yutubeさんもありがとうございました! 自分がちょっとアホなんやな、っていうのが 分かりました…(^^;) でもそれもまたご指摘頂けないと気づけないことなので(**) ということで…有難うございました!!!(^^)ゞ

その他の回答 (1)

noname#134435
noname#134435
回答No.1

結局何が言いたいんやらわからんねんけど  箇条書きで 書けば ・日本の携帯を海外ローミングしてるなら  現地での受話には 1分 100円以上かかるので   向こうにとっちゃぁえらい迷惑だ。  (こんなことは 携帯会社のサイト見りゃわかる)   あなたからの電話料金も とんでもない額になるかと思うがね。    ケーブルTV経由のインターネットだと Skype使えないのか?   理由がわからんけど。 ・北京旅行については JTB や HISのサイトで  ツアー紹介みりゃ料金くらいわかろう。   1泊2日では 安い料金はでないんで格安で行くのは  無理。     ってかそもそも 相手にとっちゃぁ そこまで連絡取る必要を 認めてない可能性のほうが高いと思うがね

hokkorinn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やっぱり1泊2日のツアーはないんだから 格安で行くのは無理なんですね。 格安ツアー狙うと観光しないといけなくなるし。 ケーブルTV経由のインターネットだと  Skypeはできないと思ってたんですけど知人に確かめてみます。 携帯は通話料が、かなりかかるんですね(汗) 「結局、何が言いたいんやらわからんねんけど」のご指摘、 ごもっともですーー(^^;) 返事のしようがないんですね!! ご回答頂けたの2名だけですし、やはり返事のしようがない (しづらい)質問なんですね。 ご迷惑かけちゃうので、この質問は閉じさせて頂きますm(**)m 彼女と連絡がとれない理由は、上記のShin1994さんが ご回答くださったような現状があるからで、 彼女を心配している理由は、上記のとおりなんですけど、 もう少し、様子みて待つことにしました。 で、いざとなればハラをくくって会いにいこう…と思ってましたが、 安易にひとりで動かず、友人に相談し、行くとしたら 友人も誘おうと思います。 んで、内容を具体的にしてから、 携帯は携帯会社に、旅行は旅行会社に行って、 質問をする、ってことですよね(汗) とほほ でも、質問したことで、自分ひとりごちゃごちゃ 考えてたことに、答えが出て、すっきりしました。 こんな自分にお付き合いくださり、 ありがとうございました!(*^^*)