• 締切済み

暑さ対策

夏の節電として、エアコンの使用を控え、窓を開けて風通しをよくするとありますが、放射能が心配なので、窓を開けられません。梅雨時の湿気対策で、窓をあけるようなコラムがありましたが、放射能の心配がある地域はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

そうですか、心配ですか。 じゃ仕方ありません、エアコンを使用してください。 被災地域3県には、節電の義務は課されていませんので特に支障はありません。 老婆心ながら申し添えますが、 先日、窓を閉め切った状態と窓を開放した状態で室内の環境放射線量がどう変化するのか実験しましたが結論としては、全く変化が無いと言うことです。 つまり今現在の問題になっている環境放射線の影響は空気中を漂う放射性物質ではなく、地表に降着した放射性物質からのモノであるということ。

yarisan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりエアコンを使うしかないですね。その結果は存じています。ただ、実験の結果はその条件下ということですので、自分の家や会社はどうか確認しないと安心できません。線量計を買って確認すればいいのかもしれませんが・・・