ブラウザとメールソフトに数字が表示されてしまう原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラウザとメールソフトの画面に数字が表示されてしまう現象が起きました。ブラウザやメールソフトのウィンドウ上には0や2といった数字が表示され、ボタンやアイコンの間には6といった数字が表示されています。また、チェックボックスも□ではなく*に表示されています。文字化けやウィルスの感染はないようですが、この現象の原因と解決方法が分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • ブラウザとメールソフトで表示される数字の現象に困っています。特定の数字がブラウザやメールソフトの画面上に表示され、ボタンやアイコンの間にも数字が表示されています。また、チェックボックスも□ではなく*になっています。ウィルスや文字化けの症状はないようです。この現象の原因と解決方法について、知っている方がいれば教えてください。
  • 突然、ブラウザとメールソフトの表示がおかしくなりました。ブラウザのウィンドウ上には0や2といった数字が表示されており、ボタンやアイコンの間には6といった数字が表示されています。また、チェックボックスも□ではなく*になっています。ウィルスや文字化けの症状は確認されていません。このような現象の原因と解決方法が分かる方がいれば、お知恵を貸していただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます、ブラウザとメールソフトに数字が表示

宜しくお願いいたします。 ブラウザはIE6.0、メールソフトはOEです。 Win'98SE。 今朝からブラウザとメールソフトの上右端にある閉じる・元のサイズに戻す・最小化 の□の中に0・2・・0の数字が表示されていたり進む・戻るのアイコンの間にも 6の数字が表示されてるのです。 メールソフトも同様の現象が起きて作成・送受信・検索アイコンの間も6。 他にもHPなどにあるチェックボックスが□でなく*となってたりもします。 他のブラウザOPERAでも同じ現象でした。 文字入力の際、文字化けなどはないです。 最初ウィルスかも?と疑ったのですがアンチウィルス、アンチスパイウェアソフト では何も検知されてないのですよね… 原因と治す方法をお分かりになる方いらっしゃいましたらどうかご回答 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

セーフモードで起動できたらttfCacheは自動的に消えます。 セーフモードでの起動が困難なら#3で紹介した1番、普通に起動してttfCacheを探して手動で消去してください。  

roosters
質問者

お礼

セーフモード困難なので普通に起動して手動で削除したら お蔭様で即解決しました。 ご報告が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• qann
回答No.4

#2です。 メーカーロゴが出ている間にCtrlキーか又はF8キーを押してみてください。 (機種によっては入りにくい場合もあります) またセーフモードを終了させるには普通に左下のスタートからできるはずですが。

roosters
質問者

補足

何度もすみません。 ご回答下さった通りロゴが出ている間にキーを押し続けてみたのでけど セーフモードになりません。 通常状態でttfCaheファイルを削除してみて再起動してみましたが 改善しません。

回答No.3

懐かしい質問ですね。 昔はこの質問が毎日ありましたが.... さて、ttfCacheの破損が原因です、ttfCacheを削除すれば直ります。 具体的な操作方法は http://web-up.cside.biz/col_3.shtml セーフモードで起動するのが簡単です。  

roosters
質問者

お礼

ttfCacheの削除は必ずセーフモード状態にしてからでないと いけませんでしょうか? 他の回答者様のお礼にも書きましたがセーフモード起動は やり方がわかり辛くて…。 セーフモードにするとマウスが使えなくなりますよね?

• qann
回答No.2

フォントキャッシュが壊れているんでしょう。 98/Meではよくありました。セーフモードで一旦立ち上げれば 再構築されます。その後再起動してください。

roosters
質問者

お礼

すみません、セーフモードの方法がよくわからないのです。 というかセーフモード状態にした後パソコンの止め方が よくわからなくて…

• MACHSHAKE
回答No.1

フォントキャッシュファイルを修復する。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/415567/ja
roosters
質問者

お礼

ありがとうございます。