• ベストアンサー

日本の喫茶店はサービス満点ではないでしょうか?

海外旅行によく行かれる方はご存知かと思いますが 海外のほとんどの国のカフェなどでは お水も有料ですよね、おしぼりは出ないし 普通に運んでもらっただけで チップも払わなくちゃいけないし。 単純比較はできないとしても概ね日本の 喫茶店やレストラン(ホテル内は別)では 水やお茶は無料で出てくるし、おしぼりも無料。 チップも払う必要なしですよね。 こんなにサービス満点なのは日本くらいでしょうか? これに慣れている日本人は贅沢ですか? (喫茶店の店員の愛想の良さなどは除いて考えてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

贅沢です。 日本の接客業って、世界一ですから。 我々は幸せですね! しかも、関西は特に接客に厳しいです。 関西に比べると、東京都内の接客の質の悪さに文句言いたくなります。 もちろん良いお店もありますが!総合的にみて。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分もその傾向=西高東低の傾向がこの分野については 大いにあるんじゃないかと思ってます! やはり「食文化は関西の方が上位かな・・・」

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんなにサービス満点なのは日本くらいでしょうか? そうですね。どこもかしこも。というのは日本くらいでは。 >これに慣れている日本人は贅沢ですか? いや、まあ、それが当たり前なので。。

dokidoki777
質問者

お礼

慣れるとそれが普通に思えるので海外旅行時にギャップが あるんですよね~。この分野のサービスは日本が すごいというかいいんでしょうねー。 回答ありがとうございました。

回答No.3

思います!! 特に愛知県は・・ あの「モーニング」 たいがいトーストや卵 すごい所ではサラダやヨーグルトもついています しかもコーヒー代だけで・・ しかもコーヒー代500円もしませんよ 昼間でも子袋の豆菓子や、ミニケーキ、あられなどがついてきます なので初めて東京の喫茶店でコーヒー飲んだ時に高かったのと 何もついてこないのに驚きました・・

dokidoki777
質問者

お礼

愛知県、名古屋市などはとくに喫茶店のサービスが すごいらしいですね~。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ブンブンと頭を振って同意します。 中華料理店の飲茶で水下さいと言って、怒られた事あります。何度も頼んだ後、持って来たコップをドカっと置くので、こぼれました。ははは…。 愛想のいいウェートレスは店員同士でも愛想が良くて、おしゃべりに花が咲いてこちらの合図に気がつかなかったり。 水と頼んだら、ボトルの水で有料の店もあるし。 香水のキツいウェイトレスもいて、食べる気が失せたり。

dokidoki777
質問者

お礼

自分も少ないながら韓国・アラスカ・フランス・イタリアに行った 経験がありますが・・・やっぱり水も有料だし、サービスもいまいち だった経験があります。そうそう、ハワイなんてハエが沢山 飛んでましたねー。(今は飛んでないのかな?) 回答ありがとうござました。