• 締切済み

雇用契約書の内容

こんにちわ。 私は今年の3月に大学を卒業し、ハローワークを通じ既卒トライアルとして 保険の代理店に就職が決まりました。 研修期間は6か月です。 そこで大丈夫だと本採用のようです。 6月一日入社で先日雇用契約書を渡されました。 ちょっと納得がいかないところがあり質問させていただきます。 ハローワークの求人票では賞与が年2回と書いてあったのですが、 この雇用契約書には賞与はなし、業績によってある場合も・・・って記載されてました。 これは研修期間だからでしょうか? 本採用をされたらまた雇用契約書は変わるのですか? 就活の時も賞与の部分はかなり重視してたのでこの内容がショックでした。 やはり既卒者だからなのでしょうか。 新卒として採用したとも言ってましたし、契約書を渡された時もハローワークと内容一緒だよって言ってくれたんですが、内容が違くて。 どっちを信じていいかわかんなくなりました。 実は会社が8月に合併するみたいでその時に給与体系も変わるみたいです。 その際に契約書が変わったりするのでしょうか? 働き始めで新人の身なので賞与のことなんか聞けなくて質問させていただきました。 社会経験のある方に教えていただきたいです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>既卒トライアルとして 訂正します。 トライアル雇用であるのなら 期限の定めのある雇用契約書で トライアル期間の労働条件での雇用契約書になると思います。 有期雇用契約だと思います。 トライアル雇用は常用雇用へ移行することを前提としていますが 常用雇用を義務付けてはいません。 従って 予め常用雇用に移行する為の要件を貴方に示して 要件が満たされなければ常用契約しなくてもいいことになっています。

• saltmax
回答No.1

雇用契約書が貴方と会社が結ぶ雇用契約です。 当然契約書に従います。 賞与は無いのでしょう。 それがいやなら契約を結ばないということになりますね。 賞与は年二回支給すると書かれていても 業績によっては減額や不支給とすることができると書かれているのが普通です。 求人票はちらしのようなものなので労働条件を網羅しているわけではないので 雇用契約書、労働条件通知書が有効です。 合併しても労働条件等の契約は新しい会社に引き継がれるというのが原則です。 吸収合併されて新しい会社が賞与を支給していれば それに合わせて条件をいい方に改正することはあるかもしれません。