• ベストアンサー

長期間使用可能なエンジンオイル

はっきり覚えてないのですが、 確かアウディだったと思いますが、一年に一回もエンジンオイルを 交換しなくていいようなことが書かれていました。ターボ車もあるのに・・。 これは欧州のような長距離移動がメインの国での話なんでしょうか? 日本のような短距離使用で、街乗りメインでもいいのでしょうか? 国産車との交換サイクルの違いが不思議に思ったので質問しました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.3

ロングライフ用のオイルとして販売されているものなら、なんら問題ないです。 それらには、自動車メーカーの認可番号が印刷されています。 その為、値段は倍くらいします。 国産車で使用されているオイルは、大体3000~4000円/4L位なので、オイル交換は国産車の方が安いイメージがありますが、年間を通して考えるとほぼ同じになります。 ただ、廃棄するオイルの量は、欧州車の方が半分で済みます。 こういったオイルを使用する一番の理由は、No.1の方が仰るとおり環境対策だそうです。 私自身も年一回しか交換していませんが、なんら問題ないです。 高速も走りますし、ちょい乗りもします。 自分で交換するので、オイルの状態は良く分かります。 オイル交換で気をつけたいのが、一年交換しないよりも、上抜きの方です。 自分で下抜きするようになった最初の年は、スラッジとヘドロが出てきました。 それからは、年々オイルが綺麗になっていきます。 本当に上抜きって良いんでしょうか?

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

>一年に一回もエンジンオイルを交換しなくていい オイルは年数で交換する必要はないので1年や2年での交換はムダです。交換は距離が一般的でシビアコンディションなら一般の半分が普通です。輸入車で1年とか2年と指定されているのは、無関心なユーザーに交換や点検を促す為と思われます。 >長距離移動がメインの国での話なんでしょうか。日本のような短距離使用で、街乗りメインでも 欧州でも短距離走行が主のユーザーもいますし、日本でも長距離走行が主のユーザーがいますので、日欧の差ではなく使用環境の差で交換時期が決まります。ターボであっても郊外や高速の巡航が多ければオイル劣化は少なくなり、一般にターボの交換時期が短いのは目安です。 3万km交換が指定されている欧州車で、3000~5000kmで交換するユーザーがいますが全くのムダです。ムダをなくす為、センサ付きとした車が多くなり、指定時期が「1.5~3万kmで交換表示が出た時」と取説に記載されているものもあります。BMWには、オイル・フィルタ・エアクリーナ・燃料フィルタの交換が「コンピュータの指示」という車種もあります。 欧州車が全て交換頻度が少ないのではなく、車種や年式で異なります。最新のアウディA1は1.5万km又は1年と日本車と同じです。これも目安なので低負荷走行が主なら2~2.5万kmでも良く、年数は3年とか5年でも良いです。

回答No.2

それはね、AUDIだからなんっすよ。 昔々、ドイツという国にヒトラーという世紀の悪魔がおったそうな。ヒトラーは世界征服っちゅう突拍子もない野望を持って人の道に外れた事を思いつく限りやらかしたそうな。やがてヒトラーは死に、ドイツちゅう国は国土が荒れに荒れてしもうたそうな。 戦争に負けたドイツにはガソリンはおろかまともな石油すら入らなくなってしもうた。ドイツの衆は「ヒトラーのせいでクルマが故障する」「ヒトラーがろくでもねえ事やらかしたから、マトモなオイルも手に入らねえ」ちゅうて、文句が絶えんかった。ドイツの道にはエンコしたクルマで溢れてしもうたんじゃ。 じゃが、たったひとつのクルマだけは元気に走っておった。「おい、あのクルマは、調子良さそうじゃ」「なんじゃなんじゃ?アイツはどこでいいオイルを手に入れたんじゃ?」とドイツの衆はそのクルマに釘付けになったんじゃ。「おい、アレはホルヒどんのDKWじゃなかんべか??」ちゅうてドイツの衆はDKWを質問攻めにしたそうな。DKWは「劣悪なオイルでも故障しないエンジン」を自慢して、ドイツで一気に人気者になったそうな。 めでたしめでたし。。。 そのDKWは今のAUDI。AUDIは昔っから実質堅剛なエンジンを売りにしてる歴史があるっすから、そういうコピーがあるんっすよ。途中でVWとOPELに負けちゃうんだけど、ね。 ただね、それは飽くまでメーカーの自信の現れでガマの油売りの売り口上とさほど変わんねえ、あんまり鵜呑みにしないほうがイイよ、エンジンはどんなエンジンでもフレッシュなオイルが欲しいんだから、程度に受け取っとかないと意外と騙されるかもよ。と解釈するのが無難っす。正解とか不正解じゃなくて、無難っす。 俺がAUDIオーナーにアドバイスするならね、フツーにやっといたほうがイイよ、っつーっすね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>日本のような短距離使用で、街乗りメインでもいいのでしょうか? もちろん、同じです。 海外だって日本と同じ様に街乗りしかしない人もいますからね。 オイルを捨てると言う事は、環境に対して負荷をかける事となります。 ですので、それを減らす為に、長期間交換せずに使えるオイルと言う物を自動車メーカーとして、オイルメーカーに開発させて居るのです。そして開発されたオイルには、自動車メーカーの認定したと言う証明のコードがつけられます。 そのオイルについて居るコードに基づいた、使用期間などで使用して構わないと言う意味になります。