• ベストアンサー

Linuxのインターネットの初期画面の変更方法は?

Ubuntu Linux 11.04の初心者です。Windowsの様に、デスクトップ上のインターネットエクスプローラーのアイコンを選択して、最初に表示される画面を、yahooとかgoogleの検索エンジンサイトに変更することは可能でしょうか?私の場合、まだ、使い始めて3日目なので、アイコンは画面右側の縦1列しかありません(Windowsの様に、デスクトップ上に、いくつもアイコンはありません)。どなたか、お詳しい方が、お見えでしたら、設定方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

ubuntuのFirefoxはOSと一体化してるみたいなものですが、WindowsのFirefoxとはちょっとちがいます。 GoogleやYahoo!の検索を表示します。 そして、ubuntuスタートページを閉じ、Googleなどの検索サイトだけにします。 画面上のバーに表示されるメニューにある編集→設定をクリックします。 一般メニューの起動のホームページにある「現在のタブグループを使用」をクリックします。 起動時にホームページを起動する設定のままにしてください。 また、Firefoxは、アドオンをある程度入れないと、使い勝手が悪いです。 ネットで基本的なアドオンの使い方を検索し、自分の使いやすいようにカスタマイズすることをおすすめします。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

#2さんの回答でOKです。 ファイヤーフォックスはIEと操作感は、ほぼ同じ感覚です、 Windwsでも使用されている方が多いブラウザです。 UbuntuはWindwsと操作感が似ており右クリックすると操作出来る項目が 出てきますよ。 Ubuntu11.04からデスクトップの表示がUnityになり、画面が広く使用出来る のは良いですが慣れないと非常に使いずらいとですね、初心者には難しい? クラシックにする事をお薦めします。 ログインの時に画面の下側に現れるバーで選択出来ます。

• hosakaing
回答No.2

ファイヤーフォックスのことでしょう。 今、手元にないので確認はできませんが、確か、ツール→オプション(または環境設定)でホームページがどうのってあると思います。それをヤフーとかにすればいいと思いますよ。

回答No.1

Linux上でInternetExplorerって使えたかなぁ…。 使用しているブラウザがIEであるとして書かせてもらいますが、 IEを起動する→メニューバーから「ツール」を選択→インターネットオプション→全般タブの「ホームページ」項目に最初に表示したいページ(起動したときに表示されるページ)のURLを記入→"OK"もしくは"適用"をクリック でいけると思います。 URLに関しては、 Yahooなら… http://www.yahoo.co.jp/ Googleなら… http://www.google.co.jp/ IEのバージョンや、使用しているブラウザによって設定方法も変わってくるので、 今使われているブラウザやバージョンの確認を念のために行ってください。 ただ、ブラウザが違っても大抵は 「ツール」→「設定」もしくは「インターネットオプション」 でいけるはず。