• ベストアンサー

専業主婦は子どもに無責任では?

・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.26

>> 法律も、離婚の際は結婚後に夫婦が得た財産は、たとえ奥さんが専業主婦だったとしても50:50に二分割することになっています >収入に対する寄与度次第と思いますが、違うのですか? 仰る通りです。そしてその寄与度は、家事育児も考慮されます。 具体的金額ですが、本来は折半が原則のようですが、通常は3割から5割のようです。 http://www.den5.net/2.html http://www.rikon-style.jp/trouble/rate.html http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page029.html http://www.office-yanagida.com/html/basic01-1.html ただ、離婚理由にもよるでしょう。 あなたが仰るような旦那の虐待が離婚理由なら、慰謝料。養育費としてもっと上乗せされても不思議ではありません。 > 産後も育休を経て正社員として仕事に復帰できる環境、子どもを預けられる環境がもっと整えば >なぜ受け身なのですが?どのように社会を変えるか考え動かないのですか? 私は基本的に「早急に変えるのは無理、変えられるとしたら50年100年の長いスパンが必要」だと考えます。 理由は「女性だけが産む性」であるからです。 社会システムは、生物学的システムに沿って決めるべきだと思います。 その逆転を行うのは、現実的ではありませんし、急に矯めればそのひずみがどうなるか、そちらの方が怖いです。 そして現在は、変革の現在進行形です。 現在が、50年前とはかなり様変わりしていますから。 あと50年経ったら、だいぶ変わっているでしょうね。 すぐ変えるとしたら「妊娠・出産・子育ては全て代理母と保育所に任せて妻も正社員の職を持つ」という案しか出せませんが、それは難しいでしょうし。

A_10
質問者

お礼

> ただ、離婚理由にもよるでしょう。 > あなたが仰るような旦那の虐待が離婚理由なら、慰謝料。養育費としてもっと上乗せされても不思議で> はありません。 返信ありがとうございます > すぐ変えるとしたら「妊娠・出産・子育ては全て代理母と保育所に任せて妻も正社員の職を持つ」という案しか出せませんが、それは難しいでしょうし。 なるほど、それだと女性も仕事に専念できますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.5

46才・男性です。 それは考え方が逆だと思いますよ。 僕にとっては子供を保育園に預けて働いている女性の方が無責任に映ります。 子供は幼少期の体験が人格形成に影響すると言う考えなので、 私の場合は妻を専業主婦にして子育てに専念してもらいました。 子供が小学校高学年になるころからパートにも出てもらいました。 子供を育てるのって楽しくもあり、責任の大きな役目だと思いますよ。 家庭により事情や考え方も異なると思いますが、 専業主婦はダメダメと考えるのは早計かと思います。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながらあなたさまが妻や子どもを虐待する可能性については考えられませんでしたか? その場合、妻も子供も無職なので逃げることは難しいです(もちろん生活保護、シェルターなど社会資源を使えば逃げれますが) あなたさまのようにうまくいっている場合に限り  ・金を稼ぐ  ・家庭を運営する を完全分業する方が効率的とは思いますが、リスクマネージメントの面では 劣るとは思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

あなたは一体,何に対して,不満を抱いているのですか? 決めつけ,思い込みと偏見,偏りや執着心の強い方のようですね。 あなた自身が,幸せな,心豊かな人ではないことだけはよく分かります。 何がそうさせるのか,質問していないで,自分で突き詰めて是正されたほうが良いようです。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板を見ていたり、まわりの追い詰められている奥さんをみていると 問題の根本は無職であること・・と感じましたので 無職である…つまり自立していないので旦那と対応に喧嘩もできません うまくいっているときはそれでいいんですがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

いえ。 それは無知と偏見に基づく私見だと思います。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん私見ですよ。 具体的になにが無知でなにが偏見と感じますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんな事は絶対無いですね!! 専業主婦の方もいろんな人がいます きちんと家を預かっていて、子供にも沢山の愛情を注ぎ 決して過保護にせずしっかりしている人もいれば だらしない親もいます そのご家庭の収入の差にもよりますが しょっちゅう親同士でランチして そのレストランでチビガキを野放しにしている親とかも 最近目立つのでそう感じてしまうのもあるけれど・・ 私は共働きの家庭に育って私も共働きで子育てをしていた時期もあり 今は専業主婦ですが 共働きの余裕のない頃はやはり疲れたりすると子供に冷たくしてしまったり 気持ちのゆとりも持てない時期もありました 自分はいつもそういう状況で育ちすごく寂しい思いをしました 両親の中も悪くよけいでした なのでいちがいにどちらがいい・・とか言えないんです どのみち子供が大きくなったら母親は働きに出る人がほとんどです なので専業主婦であってもいつかは社会に出ていく・・か 親の面倒をみるかになると思います ちなみに私は専業主婦ですが 自分のこずかいはオークション収入でまかなってるので 旦那のお金からではないです・ 子供ももう置き居ですし・・

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます うまくいっているときは専業主婦でもいいと思います。 たとえば旦那が子どもを虐待したらあたなはどうしますか? 自分のくいぶちおしさに虐待を放置しませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

専業主婦というのは、旦那さんと奥さん、二人で一つという考え方に基づきます。 本来なら各個人が行う家事を、家の外と内で完全分業するという考え方です。 ですので「自分の食い扶持を稼いでいない」という概念は成り立ちません。 旦那さんだって、細々した家事や家計一切を奥さんに任せるのですから。 (ひとつひとつは細かくとも、合わせると結構な作業量になりますし、仕事にオフの時間はあっても子育てには朝も夜もありませんし、仕事には定年がありますが家事に定年はありません) ただ昨今は夫婦でお互いの義務を果たさないカップルが増えてきているのも事実です。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクマネージメントの面ではどうお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦が原因で子どもが希望の大学にいけなかったら

    専業主婦(無職)が原因で、学費が足りずに子どもが希望の大学にいけなかったら、 一体子どもに何と言い訳するつもりなんですか? 子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの人生… 恥ずかしいとは感じないんですか???

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦ってつまりキリギリス?

    まあ産み月や産後は休養を重視して休職するのは当たり前として… 子どもがいなかったり子どもが小学生になったりしても旦那の稼ぎでなんとかなるからって無職で居続ける専業主婦はイソップ童話でいえばキリギリスってこと? 子どもの近くに専業主婦がいたら悪影響かな?

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 専業主婦は四六時中子供といるの?

    子供を期待している専業主婦です。 今日、義理母に「子供は週に数回預けるかも」と発言したら「3歳までは一緒にいたほうが」といわれました。 私は、子供を虐待することが怖いです。 一時、暴力を振るう男性と生活したことがあり、 暴力をふるえば自分より弱い存在は言う事を聞くしかなくなることを学びました。 3年間もずっと一緒なんて考えられません。 子供はかわいいだろうと思うけど。 専業主婦はリフレッシュも許されないのでしょうか。 ちなみに、夫は自営ですのであまり協力的にはなれないと思います。 私が子供を殺しちゃったらどうするんだろう。。。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?