• ベストアンサー

専業主婦は子どもに無責任では?

・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.26

>> 法律も、離婚の際は結婚後に夫婦が得た財産は、たとえ奥さんが専業主婦だったとしても50:50に二分割することになっています >収入に対する寄与度次第と思いますが、違うのですか? 仰る通りです。そしてその寄与度は、家事育児も考慮されます。 具体的金額ですが、本来は折半が原則のようですが、通常は3割から5割のようです。 http://www.den5.net/2.html http://www.rikon-style.jp/trouble/rate.html http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page029.html http://www.office-yanagida.com/html/basic01-1.html ただ、離婚理由にもよるでしょう。 あなたが仰るような旦那の虐待が離婚理由なら、慰謝料。養育費としてもっと上乗せされても不思議ではありません。 > 産後も育休を経て正社員として仕事に復帰できる環境、子どもを預けられる環境がもっと整えば >なぜ受け身なのですが?どのように社会を変えるか考え動かないのですか? 私は基本的に「早急に変えるのは無理、変えられるとしたら50年100年の長いスパンが必要」だと考えます。 理由は「女性だけが産む性」であるからです。 社会システムは、生物学的システムに沿って決めるべきだと思います。 その逆転を行うのは、現実的ではありませんし、急に矯めればそのひずみがどうなるか、そちらの方が怖いです。 そして現在は、変革の現在進行形です。 現在が、50年前とはかなり様変わりしていますから。 あと50年経ったら、だいぶ変わっているでしょうね。 すぐ変えるとしたら「妊娠・出産・子育ては全て代理母と保育所に任せて妻も正社員の職を持つ」という案しか出せませんが、それは難しいでしょうし。

A_10
質問者

お礼

> ただ、離婚理由にもよるでしょう。 > あなたが仰るような旦那の虐待が離婚理由なら、慰謝料。養育費としてもっと上乗せされても不思議で> はありません。 返信ありがとうございます > すぐ変えるとしたら「妊娠・出産・子育ては全て代理母と保育所に任せて妻も正社員の職を持つ」という案しか出せませんが、それは難しいでしょうし。 なるほど、それだと女性も仕事に専念できますね

その他の回答 (25)

回答No.5

46才・男性です。 それは考え方が逆だと思いますよ。 僕にとっては子供を保育園に預けて働いている女性の方が無責任に映ります。 子供は幼少期の体験が人格形成に影響すると言う考えなので、 私の場合は妻を専業主婦にして子育てに専念してもらいました。 子供が小学校高学年になるころからパートにも出てもらいました。 子供を育てるのって楽しくもあり、責任の大きな役目だと思いますよ。 家庭により事情や考え方も異なると思いますが、 専業主婦はダメダメと考えるのは早計かと思います。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながらあなたさまが妻や子どもを虐待する可能性については考えられませんでしたか? その場合、妻も子供も無職なので逃げることは難しいです(もちろん生活保護、シェルターなど社会資源を使えば逃げれますが) あなたさまのようにうまくいっている場合に限り  ・金を稼ぐ  ・家庭を運営する を完全分業する方が効率的とは思いますが、リスクマネージメントの面では 劣るとは思いませんか?

• noronori
回答No.4

あなたは一体,何に対して,不満を抱いているのですか? 決めつけ,思い込みと偏見,偏りや執着心の強い方のようですね。 あなた自身が,幸せな,心豊かな人ではないことだけはよく分かります。 何がそうさせるのか,質問していないで,自分で突き詰めて是正されたほうが良いようです。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板を見ていたり、まわりの追い詰められている奥さんをみていると 問題の根本は無職であること・・と感じましたので 無職である…つまり自立していないので旦那と対応に喧嘩もできません うまくいっているときはそれでいいんですがね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いえ。 それは無知と偏見に基づく私見だと思います。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん私見ですよ。 具体的になにが無知でなにが偏見と感じますか?

回答No.2

そんな事は絶対無いですね!! 専業主婦の方もいろんな人がいます きちんと家を預かっていて、子供にも沢山の愛情を注ぎ 決して過保護にせずしっかりしている人もいれば だらしない親もいます そのご家庭の収入の差にもよりますが しょっちゅう親同士でランチして そのレストランでチビガキを野放しにしている親とかも 最近目立つのでそう感じてしまうのもあるけれど・・ 私は共働きの家庭に育って私も共働きで子育てをしていた時期もあり 今は専業主婦ですが 共働きの余裕のない頃はやはり疲れたりすると子供に冷たくしてしまったり 気持ちのゆとりも持てない時期もありました 自分はいつもそういう状況で育ちすごく寂しい思いをしました 両親の中も悪くよけいでした なのでいちがいにどちらがいい・・とか言えないんです どのみち子供が大きくなったら母親は働きに出る人がほとんどです なので専業主婦であってもいつかは社会に出ていく・・か 親の面倒をみるかになると思います ちなみに私は専業主婦ですが 自分のこずかいはオークション収入でまかなってるので 旦那のお金からではないです・ 子供ももう置き居ですし・・

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます うまくいっているときは専業主婦でもいいと思います。 たとえば旦那が子どもを虐待したらあたなはどうしますか? 自分のくいぶちおしさに虐待を放置しませんか??

• bari_saku
回答No.1

専業主婦というのは、旦那さんと奥さん、二人で一つという考え方に基づきます。 本来なら各個人が行う家事を、家の外と内で完全分業するという考え方です。 ですので「自分の食い扶持を稼いでいない」という概念は成り立ちません。 旦那さんだって、細々した家事や家計一切を奥さんに任せるのですから。 (ひとつひとつは細かくとも、合わせると結構な作業量になりますし、仕事にオフの時間はあっても子育てには朝も夜もありませんし、仕事には定年がありますが家事に定年はありません) ただ昨今は夫婦でお互いの義務を果たさないカップルが増えてきているのも事実です。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクマネージメントの面ではどうお考えですか?