• 締切済み

国際宇宙ステーションの完成年月

国際宇宙ステーション(ISS)って、もう完成したのでしょうか? 資料やインタ-ネットを調べたのですが、「年内完成」とか、「2011年秋に完成」とか、「もう完成した」とか、情報がいろいろあります。 「すでに完成」してるとしたら「いつ完成した」のか、それとも「まだ建設中」であるとしたら現時点で「完成予定はいつ」なのか、ご存知の方、どうぞご教授くださいますようおねがいいたします。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

一応、公式な建設は、まさに先日のSTS-134のフライトで終了しましたね。 実はつい先日まで、まだ完成していなかったんですよ。面白いでしょ? 2011年秋に完成、は元々のシャトル飛行計画に基づく、建設計画による値です。シャトルの打ち上げが延期になって、完成もずれ込んだわけ。

• naigel
回答No.1

モジュールを運んで接続したりする大きな建設は、完了しています。モジュールはスペースシャトルでしか運べませんが、来月中旬に打ち上げ予定のアトランティス号のフライトで、シャトルの運営は全て終わります。 ロボットアームや、様々なコンポーネント、内部設備はプログレスやH2-Bで運べますので、これからも続くと思います。 建設は終わったけれど、増築、改築はまだまだ続くってな感じだと思います。